アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win98SEです。
 マシンの構成を換えて、マザー、ビデオボード、サウンドボードを交換しました。ここで質問させてもらって、ビデオもサウンドも上手くドライバが入りました。
 それからキャノン700Sのドライバをインストールして、上手く印刷ができないので、新しい機械を増設にしたらビデオとサウンドのドライバが飛んでしまって、全然ダメです。
 ビデオとサウンドのドライバを再インストールしても変化はないし、ビデオにいたってはそのチップがないとエラーができます。
 LANボードのドライバも飛んでしまって、再インストールできません。
 いちからOSを再インストールしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

98やMeはNT系OSの2000やXPよりハードウェア環境の変化に厳格ではないので、

マザーの交換をした場合はOSのクリーンインストールから始めた方が確実ですよ(上書きでもOKな場合もあるようですが)、

ビデオカードやサウンドカードの交換なら以前のドライバのアンインストールでOKでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

結局、マザーのボタン電池を外して一晩置いた後には上手くいけました。どうもありがとうござました。

マザーボードが代わっているのにOSを新規にインストールしていないので、古いマザーボード上のデバイスドライバが「ゴミ」となって残り、新しいデバイスドライバと競合しているのかもしれません。

手動でドライバのパスを調べて削除。
→運が良ければ動くようになります。

Registryにも相当ゴミが貯っているでしょうからOSを再セットアップした方が無難です。

余談
自作PCであるなら、構成を書くべきでは?
あなたの前回の質問に回答しましたが、コチラの疑問には補足してくれないのですね?

この回答への補足

すみません。自作のPC2台とも不調で、マンガ喫茶からでしたので、時間を気にしながらなのと、マザーの型番が不明なので十分な補足ができずにすみません。

• 0
この回答へのお礼

上手く動作するようになりました。どうもお世話をかけました。

おはようございます。

#1です。
>プリンターはUSB接続したのですが、どうもUSBのドライバが入っていないかの症状でした。
USBドライバ入れてないんですか?
コンパネのシステムで確認すれば一目瞭然。
P&Pも入ってないんじゃない?
順番間違えるとめんどくさいことになるので、#2の方もおっしゃっているようにクリーンインストールからはじめた方が無難でしょうね。
結局急がば回れで、最初からやりなおした方が早いと思いますよ。
データの待避だけ気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうござました。無事にいけました。

OSの上書き的インストールと

ドライバーのインストールでいいのでは?

きっとレジストリがグチャX2なのかも、、。
    • 0
この回答へのお礼

うまく動作するようになりました。どうもありがとうございました。

こんばんは!

ドライバ再インストール時に、元のドライバは削除しましたか?
プリンタドライバインストールのところがよくわからないので、何とも言えませんが、OS再インストールの前にドライバを全て削除してから、ドライバをインストールし直した方がいいでしょう。
プリンタが上手く働かなかったということですが、どのような症状でしたか?

この回答への補足

元のドライバはすべて削除したはずです。
 プリンターはUSB接続したのですが、どうもUSBのドライバが入っていないかの症状でした。
 それにしてもやはり再インストールですかねぇ、上書きでもダメですか?

• 0