電子書籍の厳選無料作品が豊富!

切実な悩み

25歳男です
自分に自信が持てないです
幼少期からのいじめが原因なのかどうしても自分に自信が全くもてないです
自分に自信をつけるために「自転車で北海道まで旅行をする」といった思い切ったこともしてみました
一時期はそれでも少しは自信を持てたのですが
その後、公務員試験に失敗したり、気になっていた異性を相談していた友人に先取りされたり(しかも7つ下の高校生!)とやはり自分はダメなのか・・・と思ってしまいます

こういう質問をすると自分のいいところを探せ、とよくアドバイスを受けます
さすがに25年も生きていればネガティブな私でもそれなりに自分のいいところを発見できるのですが
その自分のいいところに自信を持っていいのか、と考えてしまいます

とりあえず自覚している魅力
○聞き上手・・・女友達や初めて会話する人にまで「すごい話しやすい」「こんなこと話すのは珍しい」
とよく言われます。なので聞き上手なのかなぁと。
○親しみやすい・・・学生とでも気軽に接することができ、年上だと感じさせない(なめられているとも受け取れる?)
○いじられやすい・・・↑とほぼ同じ?

正直他の人と比べるとどうなのでしょうか。
聞き上手じゃなくても、少し強引で男らしい人の方がもてますし、男性的魅力があると思います。
親しみにくくても、リーダーシップがあって周りを引っ張っていけるような人の方が魅力があるように見えます。
他人と比べ、自分の持ち駒がとても脆弱なものだと感じてしまいます
(実際、恋愛で高校生に負ける程度の人間ですし・・・)

私自身がどんな人間なのかというと、最近ドラマで放映中の「モテキ」の主人公を想像していただければなんとなく雰囲気は掴めると思います。考え方や行動が似ていて共感できるなぁ、と思っていたのですが最近では周りの人からも雰囲気が似ている、との声を聞きます

今現在、本当に自信がなく、恋愛や仕事なども次のステップに進むことを躊躇してしまいます
がんばって新しく好きな子を探そうとしてもどうせ振られるだろうから行動しない
がんばって公務員試験の勉強をしてもどうせ落ちるから行動しない
本当どうしようもないです
自信が欲しいです。自信をつけるにはどうすればいいんでしょうか・・・

A 回答 (5件)

たくさん、大きな失敗を重ねると変わってくると思います。

自信がないあまり神経質になってまわりと比較しすぎたり、一生懸命ではあるけれど分析的になりすぎて負のループに陥っているようですね。苦しいお気持ちはお察します。

質問者様の性格もあるかと思いますが、若いうちは過剰に自信があるか反対に極度に自信がないか、どちらかに陥りやすいものではないかと思います。質問者様は”もう25歳”と思われているかもしれませんが、個人差はあれ、30過ぎるまではいろいろと自分の内面が固まらないものかと・・。

私も20代は迷走していましたよ(笑)女ですが。
自信なさすぎて失敗したこと・恥をかいたことなんて多々。。
でも今振り返れば大きな(どでかい)失敗をした分だけ”自分を知ること”ができてひとつひとつが自信につながりました。頭で考えている自分と、実際行動を起こして失敗したりして気付く自分の姿というのはけっこう違うものです。

自信がないからこそ、でっかく恥をかいたり失敗をする

と、変わってくると思います。

イメージとしては、泥の中に飛び込むような感覚でしょうか。
入る前は怖かったり躊躇するんですが飛び込んで汚れてしまえばどこかスッキリ感があるような。。。
(わかりづらくてすみません)

男性ですしまだ20代、失敗の数だけの気持ちで頑張ってくださいね。
    • 0

25歳と若いのだから、新天地を目指して、いっそのこと過疎地の村役場とか町役場へ、お勤めに成ったらいかがですか??

お嫁さんの、もらい手は温泉地、別荘地、有名観光地で無いと選びにくいかも知れませんが。

生活をするにも店が選べないので、物価が都会より高い商品が多いみたいですし、給料も安いかも知れませんが、やりがいは在りますよ!!!

都会より娯楽が少ないのも欠点ですが仕事人間に成れるので過労死に成らない程度に奮起して来て下さい!!

特に地デジ(ケーブルテレビ局)のチャンネル数も少ない地域も在りますので、あらかじめインターネットで下調べすることをお奨めします。

40歳、東京23区在住で、nagito147さんと、たぶん同じくらい話し掛けられやすい、おにいさん(?)より。
    • 0

試験に失敗したって、振られたって

それで自信がなくなったんですか
ただの結果に過ぎません
確かにいい結果を出せばそれは自信に繋がるでしょう
しかし結果を恐れないで、やろうとすればそれだけでいいと思います
結果はいい方向にも悪い方向にも必ず出ます
でもやるだけやれば、それでいいんじゃないですか

あなたはいい性格してるじゃないですか
いろんな人がいて、いろんな考え思いがあるだけですよ
ある人はいいと思っても、ある人はちょっと…
って思うかもしれません

「これが俺だ」
でいいんじゃないですか
    • 0

自信を持つというのはいいことだと思いますが、質問文を読んでいて他者より優位な魅力・立場に立ちたい気持ちが強い様に感じました。

他の人より優位に立つってそんなに重要なことでしょうか?

誰にでも良い面と悪い面があります。
質問者さんは話しやすいのが魅力的な反面、異性として意識しにくいという部分があるかもしれませんが
男性的で引っ張ってってくれる人は逆に強引で「オレ様」すぎると早々に愛想を尽かされるかもしれません。
誰もが魅力に感じる性質の人なんて、実際にそんなにいるもんじゃありません。
無理に自分の性格や振る舞いを変えるのではなく、自分の良いところを最大限評価してくれる人を探した方がいいのでは、と思います。

何かの本で読みましたが、「~な男はサイテー」とか「~な男とは付き合いたくない」とか、女性は色々と言いますが、彼女たちが最も相手にしないのは、その意見に踊らされて自分を簡単に曲げてしまう男性だそうですよ。
    • 0

先ほど回答した者です。

すみません、最後の一文言葉が抜けてしまいました。

”失敗の数だけ質問者様の自信につながります”
”時間はかかるかもしれませんが、そのままできっと魅力的な方だと思いますので当たって砕けろの気持ちで頑張ってくださいね”
    • 0