プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたびPCでデジタルサラウンドヘッドフォンを購入しようと考えています。

私のデスクトップPCには光出力がないため、サウンドカードとヘッドフォンのセットで購入する予定なのですが、今までPCの拡張をやったことがなく、サウンドもヘッドフォンの知識も乏しく皆さんの知恵をお借りしたいです。

・購入予定の部品
ヘッドフォン: MDR-DS7100(SONY)
サウンドカード: PRODIGY 7.1e X-Fi Audio

・質問内容
1.サウンドカードから直にヘッドフォンではなく、プロセッサというデコーダー?を間に挟むらしいのですが、これは必要なのでしょうか?(ヘッドフォン単体かヘッドフォン+プロセッサという組み合わせで打っています)

2.サウンドカードがPCで使えるかは何を見ればいいでしょうか?私はPICEスロットが対応していることと、ドライバがWINNDOWS7(私のWINDO)対応していることだけしか見ていません。あと上記のサウンドカードは最近の一般的なオンボードと比べどうなのでしょうか?

3.上記の組み合わせはどうなのでしょうか?(予算は全部で4万円以内です。)
そもそもPCでサラウンドヘッドフォンはありのでしょうか?

ご意見まってます。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

>1.サウンドカードから直にヘッドフォンではなく、プロセッサというデコーダー?

>  を間に挟むらしいのですが、これは必要なのでしょうか?

必要です。
この製品はヘッドフォンに対して無線でデータを送信するため、専用のプロセッサが必要になります。
ヘッドフォン単体で販売しているのは複数人で聞くための増設用です。

>2.サウンドカードがPCで使えるかは何を見ればいいでしょうか?

現状でPCI-Expressのスロットに空きがあるかどうか?
空きスロットがあったとして、そのスロットの周囲にカードを挿入した場合に邪魔になるようなもの
(ノースブリッジのヒートシンクなど)が無いかどうか。

>3.上記の組み合わせはどうなのでしょうか?

悪くはないと思いますよ。
音質に関しては好みの面もあるので、単純に良い・悪いでは評価できませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現状PCIE X1が2個空いてますので、あとはスペースがあるかですね。

一度マザーボードを覗いてみていけそうなら購入してみます。