アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DJソフトを使って、MP3を2曲同時に鳴らすという事をしようと思っているのですが、サウンドカード(オンボード搭載)が1枚しかないので、再生してもモノラルになってしまいました。ステレオ(欲を言えば5.1chの立体的な音)にしたいので、サウンドカードを2枚挿して、2つのデバイスを同時に使って音を出したいと思っているのですが、ハードの設定が良く分かりません。。。

[環境]
OS...Windows Me
カード一枚目...Silicon Integrated Systems製(オンボード、詳細不明)
カード二枚目...Creative社製 Sound Blaster Live!5.1

ご教授、お待ちしています。

A 回答 (1件)

OSの設定で複数のサウンドカードに再生を割り当てることはできなかったように思います。

また、大抵のオンボードサウンドは、サウンドブラスター互換という場合が
多いので、機器の競合が比較的高い確率で発生するかもしれません。
そういった場合は、手動で競合を回避させる必要があります。

私の自作PCも訳あってサウンドカードを2枚挿ししていますが、OSの設定では
同時再生はできていません。ただし、片方を再生・もう片方を録音といった
設定は可能です。(ただ、このPCはWindows98SEを動作させています)

OS設定ではできないと思いますので、そのDJソフトが直接サウンドカードを
操作するように作られていれば可能かと思います。ですので、DJソフトの
説明書を参照されればいいかと思います。

ところで、2曲同時再生ならば、DirectSoundならサウンドカード1枚で十分に
行えます。そのDJソフトはDirectSoundで音を鳴らすことが可能なのでしょうか。
可能であれば、DirectSoundで発声させるように設定してもいいかもしれません。
    • 0