アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、飼い猫が死んでしまいました。9ヶ月の雄猫です。
白い泡と血の混ざったようなピンク色の液体を吐いて、ぐったりして倒れていました。

早く獣医に連れていこうとしましたがあいにくどこの動物病院も開いていない時間で、やっと病院に連絡が取れたときにはもう冷たくなっていました。

今まで体調に変化はありませんでした。食事にもトイレにも問題は見受けられませんでした。
異物を食べてしまう癖がありましたが、食事の栄養をしっかり見直して、一ヶ月位前から他の猫とは別室で与えるようにしたところ、異物を口にしなくなっていました。もちろん掃除片付けにも気をつけていました。異物を食べる癖がなくなってきたので油断してしまったのかもしれませんが、異物を食べてしまったこと以外に心当たりがありません。

動物病院になきがらを連れて行く気にもなれませんが、死因が気になってしまいます。死んでしまったものが生き返るわけではないけれど、ペットがこのような形で死んでしまった経験がないのでショックでどうしたらいいのかわかりません。死因がわかるなら、動物病院に連れていきたいです。体にメスを入れて解剖するのは可哀想な気がするし、これ以上苦しむようなことはしないほうがいいのかとも考えてしまいます。動物病院で、亡くなったペットを診てもらうことはできるのでしょうか。死んでしまったばかりなので、おかしな質問をしているかと思います。死因を知ることができる方法はありますか?あるとしたらどんな方法でしょうか?安らかに眠らせてあげたほうがいいでしょうか?すみません、どうしたらいいのかわからないので相談させていただきました。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通の動物病院でペットの死因を解明するために解剖などは行ないません。


亡骸を動物病院へ持ち込んでも納得いく結果にはならないと思います。どのような状態で亡くなったかを説明し、考えられる死因を聞く事はできると思います。
再びこのような悲しい事が起こらないように教訓として獣医師に意見を求めれば、教えてもらえるのではないでしょうか。

解剖などは望まずに、亡骸を綺麗にして埋葬してあげて下さい。


冥福を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異物を食べる癖についてつい先週獣医師に相談したばかりでした。ほんの少しの油断がこのようになってしまい、悔やんでも悔やみきれません。

昨晩は亡骸をお花で飾ってあげて、そばで一緒に眠りました。解剖しないで今夜ちゃんとお別れしようと思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 06:34

私はその死因はわかりませんが


病院へ猫の死体を運ぶ必要はないですよ。
このサイトで回答があるとしても
医者がこたえるとしても
状況を説明すれば足りるからです。
それに

「油断してしまったのかもしれませんが、
異物を食べてしまったこと以外に心当たりがありません」
ということは具体的に何を食べたか推測できるわけで、
もう答は明らかなのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動物病院に問合せてしまいました。亡骸はもってこないようにとのことでした(当然ですが)。飼い主である自分しか防ぐことができない危険を回避できなかったことが悔やまれてなりません。

油断してしまったのは事実です。たまたま猫が洗面所に走っていってしまったのに気づくことができなかったこと。洗面所には洗剤の類いをしまってあること。泡を吹くのは病気でなければ異物や毒物を食べてしまった症状だということ。倒れていた場所にいくつか洗剤のふたが落ちていたこと。

落ち着いて考えればこれだけでわかるのですが、気が動転してしまって、どうしたらいいのかわかりませんでした。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 06:42

まだ9ヶ月ですか・・・悲しいですね



まずは行きつけの動物病院へ電話してみてはどうでしょうか?
そしてもし死因が特定できそうであれば動物病院で解剖でもしてもらって
今後、おなじような悲しいことが起きないようにしたほうが
亡くなった猫ちゃんや、他の猫達の為にもなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きつけの動物病院が遠いので、近くの動物病院に連絡してみました。昨晩、家族と話し合った結果、解剖はやめて今夜ペット霊園に連れて行ってお別れすることになりました。

猫を飼ったのははじめてではありませんでした。管理もしっかりしていたつもりでした。けれども「ついうっかり」じゃ済まされない結果になってしまいました。今生きてる猫には十分注意して、このようなことが二度とないようにします。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!