アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月~2月迄の島根県(12月2月の愛知~島根間含)スタッドレスは必要ですか?

お正月に出産予定です。
島根県出雲市へ里帰り出産予定なのですが、現在中部地方在住でスタッドレスを持っておりません。
帰省予定は11月終わりor12月頭。
上の子の幼稚園入園の準備などがある為、2月末には島根を離れ自宅に戻りたいです。
帰省時や愛知へ帰る際にスタッドレスが必要か、また島根に居る間の私の行動パターンでスタッドレスが必要か教えてください。(あればベストなのは分かっていますが今回は必要かあったほうが良いが無くても大丈夫かでお答えいただければと思います。)

夫がスキーへ行くのでチェーンは持っています。
一応持って出かけるつもりでいます。

車で帰省する理由としまして
・実家は皆働きに出かけていて、1人1台車はありますが自宅に車があることはありません。
・普段生活するのに必要な場所へ行く場合(病院、必要な物の買い物など)公共交通機関も近くになく小さい子供を連れて何時間も妊婦が歩くのは不可能と考えている為。
・検診が週1となるので。
・タクシーで通院(検診含め子供が病気になった場合通院する等)や買い物へ出かけると凄い金額になりそうなので。
・荷物が車に乗せて持って移動できる。
・子供が電車や新幹線などで長時間座っていることが出来ない。(経験上30分が限界でこれが一番ネックです)

夫の運転で帰省し、夫はバスか電車で自宅へ戻ります。
陣痛時や緊急時、降雪の際の用事の時は勿論タクシーを利用するか家族が間に合えば家族に乗せて病院へ連れて行って貰います。
また私が雪道は相当長い間走っていないですし妊娠中や子供を乗せている為、雪が降ったり凍結した場合は車には乗りません。

今年は寒いかもしれないと言われているので、例年とパターンが違うかもしれませんが
例年の冬の感じでお答えいただければ幸いです。
また、早くから雪が降りそうであれば帰省を前倒しすることや自宅へ帰るのを多少遅くすることも考えます。

長くなりましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なんだかんだ言っても妊婦にチェーンがはめられるわけもなく、

降る時は買い物中にだってどかって降る地域なんですから、
(そのあたり質問者さんのほうがよくご存じのはずです)
結果的に要らなかったというケースは多いかもしれませんが、

妊婦で小児連れということを考えると、
迷うことなくスタッドレスタイヤを装着したいところです。

赤ちゃんや子供の命を買う。。保険をかける。
と考えれば安いものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

購入検討中です。

ありがとうございました。

雪云々の問題以前に凍結がありますので、現地の人は紅葉が終わったら冬用タイヤに皆さん履き替えますね。

雪は見えますから何とかなるんですが、凍結は見えませんからよっぽど危険です。また、移動に国道9号を使うなら雪は降らない(雨になる)事が多いのですが、中国道や国道9号でも兵庫県内は、やっぱり結構積雪があるんです。

チェーンは皆さん「積雪があって路面が見えないような時」にしか使いません。チェーンを巻くと速度が落ちて乗り心地が悪化しますので、豪雪など異常時以外には使わないようにして下さい。現地で交通の妨げになるだけでなく、切れたらにっちもさっちも行かなくなります。チェーンは「豪雪の時にスタッドレスの上に巻くもの」です。

質問の内容は「天気のいい時しか外出しませんが、12-2月は半そでで過ごせますか?」という質問に近いですね。やろうと思えば何とかなりますが、普通はそんなこと考えもしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スキーへたまに行くのでチェーンの使い方は承知しております。
(私は行きませんので夫が知っているだけですが)

スタッドレスが必要とおもいます。

最初に島根にもどられる時期には不要でしょうが、二月までに愛知に戻られる際には必要でしよう。

米子道の大山近くと、関ヶ原近くは危ないです。

もし、もったいないと思われるのでしたら、中古のスタッドレスということも考えられてはいかがでしょうか。

全部で2万円でそろえたこともあります。
古いものは安全性が・・・と言う人もいますが、ガンガン乗るわけではなさそうですし、安全とおもわれるものしか販売していません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入は中古は考えていませんでしたので、新品をそろえようと思います。