アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギタリストがギターに張ってる黒いテープって何なんですか?

ギターに黒いテープが張ってあるのをたまに見ますが、あれって何なんですか?

http://livedoor.2.blogimg.jp/gokusengoku/imgs/6/ …

上記URLのマキシマムザ亮君を見た時は、セレクターを固定したり、ストラップを固定したりしてるんだなーと思ったんですが、
2期「けいおん!」の10話で、唯ちゃんのギターにはボディーの側面にテープが張ってあって、何か機能的以外の意味があるのかなーと思ってます。(おしゃれ、有名なギタリストの真似など)

どなたかご存知の方、教えてください!

「ギタリストがギターに張ってる黒いテープっ」の質問画像

A 回答 (2件)

可愛いアバター画像につられてしまいましたw



回答はNo.1さんがおっしゃている通りです。
予備のピックとかおくやつ。

画像の子、かわいいっすね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに見かけますね。 汗とかで落ちないのか見ていてハラハラします笑

画像の子かわいいですよね!表情が愛らしい!ぬふふ
知らない子なんですけどね。

お礼日時:2010/09/22 15:20

べたべたの黒い両面粘着テープのようなのを貼って、そこに予備のピックを貼り付けておくというのは昔、流行りました。

1980年代前半くらいでしたかね。
当時のヴァン・ヘイレン?などがストラトでやっていたのが広まったんじゃないかと思います。

ただ、トップがフラットなストラトやテレでの例が多く、当時、レスポールではあまりなかったんじゃないかなあ、フライングVではあったか不明。
ナチュラルカラーのギター(B.C.Richなど)ではやらないのが基本出、その場合は、マイクスタンドなどに両面テープをセットしていたような記憶が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
だとすると画像のレスポールは曲面じゃない部分ってことで側面に張ってるんでしょうかね?

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/22 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!