アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病発症10年、一時期リスカや自殺行為も何度も…胃洗浄も数回…。偶然見つけた飲食店でバイトを始めてからどんどんよくなり、抗うつ剤は服用しなくても大丈夫になりましたが不眠が治らず睡眠薬は服用していました。その飲食店が潰れてしまい私は無職になりました。他にバイトに行きましたが周囲と馴染めず、すぐに辞めてしまいました。無職になってからかなり精神的に参ってしまい、因みに私は重度の不眠症で病院でMAXの量の睡眠薬を出されているのですが全く眠れません。追加で余った睡眠薬を飲んでも全く眠れず、ベッドの中で泣いてばかりいます。でも親の前では元気なフリをしないと、また昔の様にもう迷惑をかけるわけにはいきません。とにかく今は死にたいです。何も楽しい事がないし、将来の夢も希望もありません。自分が何をしたいのかも分かりません。生きてるだけで毎日虚しく、意味が無いとしか思えない。誰か助けて下さい。

A 回答 (4件)

うつは治りますよ。

10年もうつと付き合ってたのですか、辛かったでしょう。

まず薬があってないかもしれませんので変えてくれるよう言いましょう。薬を変えてくれない場合は医者が合ってないのです。別のところに変わりましょう。

それらをもうしたのでしたら、今度はカウンセラーを訪ねてみましょう。カウンセラーはうつを治す能力があります。驚くほど簡単に。

一年で寛解します。やりだして2,3ヶ月で回復を実感できるはずです。さっさと治して人生を謳歌しましょう!jinseiwalker
    • 0

おはようございます。

私も若かりし頃、身内の会社倒産(親族でしたが取締役にはなっていませんでしたが)で
親族離散やら、残された唯一の身内の母親の突然の他界、
2年数ヶ月にわたるの残務整理、債権者の必要な付きまとい、
そして唯一生計を共にしていた信頼ある女性のうつ病発症、行方不明と・・・。

リスカと言うより、『ザックリ』とそしてOD(計画的に心療内科、精神科を4箇所回り眠剤を溜め込んで)・・・胃洗浄はうる覚えですが『拘束着のまま胃洗浄(医師の話によると一回ではなく2回)』と
『例えるなら』・・・『消えることさえさせてもらえず』・・・結果『措置入院3ヶ月』・・・と。

そしてその後も『2度程』、自●企図を・・・。

状況は質問者様と経緯は異なりますが、『不信、絶望のどん底』を味わいました。

当然・・・『無職』の期間もありました。(当時はある程度貯蓄はありましたが・・・最終的には破産。)

質問者様は『重度のの不眠症』との事、私も『後遺症として』、眠剤の『耐性が出来てしまい』、
未だに『48時間くらい』全く眠気を催さない事も未だにあります。

そんな時に『お勧め』なのが、『朝陽と夕陽』の太陽のお世話になる事、
朝食前に『朝日の見える場所で』、夕食前に『夕陽の見える場所で』
ゆっくり腹式呼吸を10分程度、そして就寝前に『温めで、強めのシャワー』を・・・。
(人との接触も拒絶していた時期でしたので、『自然がお友達』でした。)

心は病んでいても『生態リズムだけでも整えようと』、そんなことをしていました。

『うつの症状』は極論ですが、『その苦しさは本人のみ』が痛感し、
『誰も共有してくれない』と諦めた時期もありました。

質問者様は『親御様がいらっしゃる』、心配掛けたくないとのお気持ちは充分理解できます。

でも、『心身の不調+周囲への気遣い』は更なるプレッシャーの増加にしかなりません。

親御さんは『貴方の健康を貴方以上に望んでいると』、そう思います。

今は『思い切って治療に専念』して欲しいと思います。

『心が病んでいる時』に『楽しいなんて感じないし、増してや将来の希望なんか』視界に入りません。

『生きてる事の虚無感』もまた然りです。

>誰か助けて下さい。

『私もそう何度も思いました』よ。
でも、『自分の事を一番理解しているのは自分なの』です。

医師は『サポートはしてくれます、そして共に改善の道を模索してくれます。』
医師とのコミニュケーションを大切にしてください。

また、地域の保健センターの保健師さんなども、サポートしてくれるはずです。

『波はあるでしょうが心身が多少なりとも落ち着いてきた時』には、
『新たな視界も開け』てくるものです。

>意味が無いとしか思えない。

人生の意味など『その道半ばで解ったと思っても』、それは決して正解ではありません。
ですから、『今は少しでも容態が改善するよう』、いろいろ試してくださいね。

それが『貴方様の今の大切な糧』では無いかと思います。

>とにかく今は死にたいです。

『今は』そうかも知れません。
でもそれが『継続すると断言は誰にも出来ない』のではないでしょうか。

望むと望まざると、誰でもいつかは死は訪れます。
それは避けられません。

でもまだ『質問者様はその時期ではない』ようですね。

『問題があるところ既に答えは存在します。』表裏一体です。

問題のみ、答えのみでは存在はしえません。

今の苦しみの現状にも、打開策、解決策は存在しているのです。

まだそれに『気付いていないだけ』かもしれませんよ。

元気なフリしても『疲れは隠せない』と思いますよ。

素直に『親御さんも話して、一番身近な身近な貴方のサポーター』として、
共にゆっくりとじっくりとリハビリして欲しいとそう思います。

それでは。
    • 0

うつで不眠症で、リストカット・・・私も不眠症です。

あと、起きてる時にベッドで、ここから動いたら、「死に向かう」と言う妄想で、「死」と言う概念から離れる為に痛みで、なんとかその概念から離れ、痛みに集中できると思い、ボディピアスを開けてた時期がありました。

読ませて頂いた所、今は仕事されてませんよね?
辛いと思いますが、寝れる(意識を失う)まで起きていてはどうでしょうか?ベッドの近所で何かするでもいいですし、例えば20000ピースのパズルを始めたり、好きな映画をゴロゴロしながら見まくるとか、好きな本(含、漫画)を読みまくるとか何でもいいので、暇つぶし的な事を作って辛い思いを軽減できる暇つぶしを考えてみて、気を失うまで待つ感じでストレスは軽減できないでしょうか?
今は辛い考えが頭を支配してると思います。なので、お医者さんに頂いた薬は時間通り服用して、多分食欲もないと思いますが、無理やりにでも(お茶とかで流し込む位の気持ちで)食事をとって、時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

ご家族に無理して元気に見せる必要は無いですよ。そう言う人に対して優しさというか配慮が、ストレスになってしまってるかもしれませんので・・・

あと、気を失った様に寝れる時の後に起きたら、何月何日何曜日って分からなくなると思うので、家族に聞く事ができればいいですが、聞けない様なら携帯とかめざまし時計を近くに置いて試してみて下さい。

眠れなくても薬を増量するとか、要らん事考えないでもぶっ倒れるので、処方量を飲む事にして下さいね。

私が試した所、人って5日までは起きていられますが、それまでの記憶は飛びますが、気を失った様に寝れます。

※私が、試してた事を書かせて頂きましたけど、判断は自己責任でお願いします。
    • 0

自分も以前ちょっとあってあなたの気持ち分かります

後生きる事の意味を知る必要は無いと思います

生きる意味は生きてくことで小さい事でも大きな事でもやりたい事をやったり好きな事を見つけたりするのが自然に生きる意味になってくと思います

辛いと思いますが人間生まれた時から一人じゃないですしみんなが居てくれます

うつ病ならそう思うのはしょうがないかも知れないですが死にたいなんて言わないで(>_<)

あなたを必要とする人は必ずいますから
    • 0