電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページを作成しています。リストマークに背景画像を指定してさらに背景画像を指定し枠線で囲むにはスタイルシートにどう指定すればいいのでしょうか。background-imageが2つになるので悩んでいます。

A 回答 (3件)

NO.2 の 訂正。

li {
list-style: url(マーク.gif);
background: url(背景.jpg);
border: 1px solid red; }
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。参考にさせていただきました。いろいろ調整が必要ですけどなんとかできそうです。有難うございました。

li {

list-style: url(マーク.gif);
background: (背景.jpg);
border: 1px solid red;}

こんな感じにすると、
背景画像が表示されて、
その上に左側にリストマークの画像が表示されて枠線で囲まれる。

でも、同じリストを量産するなら、背景画像とリストマークを合体加工して
background: (背景.jpg); で表示させた方が簡単。
    • 0

>リストマークに背景画像を指定して

というのは、リストマークに背景画像を使うということですよね?
・・・であれば background-image ではなく
list-style-image を使うことになるかと思いますけど。
<ul style="list-style-image: url(画像のパス)">
<li>あああ</li>
<li>いいい</li>
<li>ううう</li>
</ul>

>さらに背景画像を指定し枠線で囲むには
この意味がよくわからないんですが・・・
リストを入れるブロック要素として<div>を使い、その<div>に対して背景やボーダーを指定してやればいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。参考にさせていただきました。いろいろなやり方があるんですね。もっと勉強したいと思います。ありがとうございました。