アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電の保障期間内の修理。
メーカーのサービスセンターの方に、購入店に持っていけば無償修理だが、他店に持っていけば有償修理になる、と言われたのですが、引っ越した場合、家電の保障期間は0なるのでしょうか?

A 回答 (6件)

おかしな話ですね。


持ち込める商品なら良いですが、エアコン・冷蔵庫の場合はどうなるでしょうか。
購入履歴の無い店舗経由で出張修理を依頼しても最寄りのサービスサンターから連絡があり修理されます。
保証期間内なら無料です。

量販店に修理を出すとメーカーへ修理品の引き取り依頼をします。
メーカーの費用にて引き取り 修理 店舗に戻ります。
保証期間があれば無料です。
購入履歴があれば預かり登録は簡単です。履歴が無くても預かります。

経営企業によりメーカーとの付き合い方が異なるので、送料を修理依頼者の負担としている所も有るかも知れません。
広く知られた家電量販店に持ち込めば保証期間内は無料で修理されるはずです。
元家電量販店勤務者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/23 13:31

それはその家電店で延長保証で購入したからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
延長保障に加入・未加入に関わらず、メーカーの1年保障は全国どこにいても有効だと思ってました。

お礼日時:2010/09/23 13:26

こんにちは


大体、答えは出ているようですが、違う観点から。

現在は通販等様々な購入形態がありますが
以前は、地域の販売店から購入する。
修理もその店のお客さんだから、その店経由で行う。
修理は、お客さんがOKする場合と、高額中止等の場合、送料等が必要な時などあります。
販売した店なら、サービスの一環として行えますが、
他店で買ったものを、何の経費も貰わずに処理するのは難しいですし、
余所の客を取った!という事にもなりかねません。
また、近年通販の普及により
色々な地域で売れているが、商品は都市部で使われているという現象が起きています。
そうすると、店によっては、そのメーカーの看板を上げているだけで
売ってもいない商品を持ちこまれて対応に苦慮している。という現象がおきています。
半分は、「修理したいんだけど・・」というお客様ですが
中には、「動かない!!不良品だ!!」等と怒鳴りこんでくる方も居るわけです。
クレーム処理は、気持ちの面も大きいですし、
お客様が思っている以上に時間も取られます。

以上の点から、
メーカー保障は約1年間ついています。が、基本的には購入店でお願いします。
が一般的なルールです。
「引っ越したので、すみませんが・・」
と他店に持ち込んで修理を受け付けてくれるかは、その店の判断となります。
が、そのような場合は、メーカーの取り扱いがあれば、大体受けてくれると思います。
また、同じグループの店であっても、直営店とフランチャイズ店では対応が別れたりしますので
事前に電話で確認して持ち込まれる方が良いと思います。
なお、保証期間であっても、
消耗品は対象外ですので有償となることも多々あります。

保証期間が0になることは、ありませんが、保証しづらい状況になることはありえます。

ちなみに通販の場合、購入店に連絡を入れると、
メーカーや購入店から引き取り便の手配をしてくれて
修理を受けてくれるところが一般的なようです。
ただ、ちゃんとした販売店でないと保証書に印鑑を押し、
そこからメーカーに取り次ぐので厳しいかもしれません。
出所の怪しいオークション品とか、店じゃない所です。
事前に確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/23 13:36

無償保証には2種類あります


メーカ保証:製造者が保証するのでメーカーの保証書があれば全国のサービスセンターで無償保証が受けられます
販売店保証:メーカー保証とは別に販売店が保証するので購入した販売店でしか保証を受けることはできません
これは通常メーカー保証を超えた延長期間で保証されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回の件はメーカー保障に限った内容でした。メーカー保障は、全国どこにいても同等なサービスだと思ってました。

お礼日時:2010/09/23 13:41

はじめまして、よろしくお願い致します。



同じ購入店グループなら保障期間の修理は無料になります。

しかし、違うお店、例えばヨドバシで買ってビックカメラで修理にだすと

手数料として5千円ぐらい?はとられます。

商品が大きい場合は、運送費も有料となると思います。

なので、ベストな方法は直接メーカーに宅配便で送ることです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他店(系列外)でも無償修理が受けられるものだと思ってました。

お礼日時:2010/09/23 13:45

同じ会社なら違うお店でも無料でやってくれるのでは?


ヤマダAからヤマダBならやってくれそうな気がするけど?
お店によってサービス内容が違うかもね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
系列外の量販店などでもメーカー保障は有効でないと変なような気がします。

お礼日時:2010/09/23 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!