プロが教えるわが家の防犯対策術!

シマトネリコってこんな姿だった?

近所で見たシマトネリコ、すーっと幹が伸びて上のほうに涼しげに葉が広がる。その姿が気に入って、園芸店で買って庭に植えました。元気に成長して背丈ほどになりましたが、幹は細く、根元から小さい葉がもじゃもじゃ。近所で見た物とずいぶん違います。

もっと成長すれば形が変わるのでしょうか?
剪定してあの様にしたのでしょうか?
それとも種類が違うのでしょうか?

園芸は素人です。教えて下さい。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 06:57

「株立ち」仕立てのものです。


最終目標が1本立ちから数本立ちなら最初からそうした苗を求めたほうが効率的です。
本数を減らしたければ剪定するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 06:55

1.5mの苗を買って植えつけたら、3年で4m近くになりました。


4年目の今年は枝が横に広がって鬱蒼となったので、横に伸びている枝を下から順に根元から切っていきました。
形が良くなるところまで、順々に切っていけば良いです。
背丈くらいの高さでしたら、とりあえず根元の小さい葉がもじゃもじゃしている枝を切ればいいと思います。あと3年もすれば幹も直径10cm近くまでなるはずです。
もう少し成長するまで、我慢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。樹種の違い(シマトネリコとトネリコなど)も疑わしいのですが、もう少し成長を待って剪定に挑戦してみます。

お礼日時:2010/09/25 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!