アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元夫と絶縁状態…元夫の持ち物も今すぐの返却は避けたほうがよいでしょうか?

今月上旬に離婚後、実家に戻って荷物の整理をしていたところ、元夫の持ち物がいくつか出てきました。
すぐに送り返そうと思いましたが、離婚後、私が所用があったことと寂しさから、何度も連絡してしまったことから、元夫から「ストーカーだ、縁を切りたい」と言われ、すべての連絡を拒絶されています。

大事な持ち物も含まれているので、早めに返却したほうがいいと考えているのですが、
元夫から返却要請がくるまで(永遠に来ない気もしますが)今はそういう接触も絶ったほうがよいでしょうか。
ちなみに、「縁を切りたい」と言われる前にメールで「いくつかあなたの持ち物があります」とどんな物かも含めてメールで連絡しましたが、多分読まずに迷惑メールとして処理されてしまっているのか、返事はありませんでした。

また、相手に恐怖すら与えてしまったことを一言詫びるメモを同封してもいいのか、それもやっぱりストーカー行為で、自分本位の考え方なのか、わからなくなっています。離婚後の言動は私に全面的に非があります。

恐縮ですが、男性女性問わず、どのようにすべきか相談させて頂けますでしょうか。
そもそも荷物のチェックを念入りにしておけばよかったのですが…。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めまして 二児の母です。

そんなに難しく考える事では無いと思います。

実家は ご存知なのでしょうから、ご実家に郵送したらいいのでは?

恐怖を与えてしまった事を詫びるのではなくて、

恐怖を与えてしまった様で、メール等しても返信が無いので、勝手ながら郵送させて頂きました。

で良いのでは??

詫びてもらっても相手は困ると思います。
そこから発展してしまう、、、と恐れられるのでは??

簡単な文面ですが 上記の様にメモをして 郵送されたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

義実家とも最後のほうはこじれてしまったので、返送は難しいです。

しかし、おっしゃる通り相手は既に「詫びてほしい」というレベルの不快さを超えて

「縁を切りたい」と言っているわけで、「詫びたい」というのはやっぱり自分主体にものを

考えているといういい証拠ですね。助言いただいたお陰で、相手に今以上の不愉快さを与えずに

済みそうです。

お二人のあいだにどのような事情があったのか、知る由もありませんが、とにかく今現在の元ご主人は、あなたとは一切関わりを持ちたくないという心境のようです。

どのような形であれ、あなたが接触を試みること(荷物を送り返すことを含めて)に元ご主人は不快の念を持たれるのではないでしょうか。
あとで「返してほしい」と言ってくるかどうかは分かりませんが、今のあなたとしては、とりあえずいつでも送り返せるように荷物をひとまとめにして寄せておいて、今はそのままそっとしておくのが一番ではないでしょうか。
時間が解決することだってあります。
    • 0
この回答へのお礼

まだ迷っていますが、確かに荷物の送付も立派な「接触」ですね。

送り返す準備だけはしてあるので、相手から返却要請がくるまで、おっっしゃる通りそっとしておく、

という考え方に傾きつつあります。

お気持ちは分かりますが、「荷物」だけを送って、手紙や連絡などは控えた方が良いです。

今は荷物をあなたの目の届く範囲から、無くしてしまうことも大切ですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり手紙の同封は避けたほうがいいですね…。

他の方からも助言頂いて、まだ迷っているのですが、もし送るとしても荷物だけにしようと思います。