アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在不登校中の中2です。

私は、いじめられていたわけではありませんが、
中1の後半から不登校です。
ある友達4~5人と一緒にいたのですが
いろんな人の悪口を言っていて、
自分がいないところで自分も言われているんじゃないか、
と怖くなり、不登校になってしまいました。

でも高校には行きたいので、
ネットで不登校の人を受け入れてくれる高校を見つけたのですが、
あたりまえだけど写真にそこに通っている人が
たくさんうつっていました。

私は最近になって急に人目が気になりだしてしまい、
引きこもりがちになっています。
週に2回家から出るか出ないかという感じで、
大勢の人の中に入っていくことができません。

そんな中、その写真を見て
高校に行ける気がしなくなってきました。
もちろん集団行動が苦手な人のためのコースみたいなのもありました。
それでも、登校する時間は一緒でしょうし、
とても不安です。

漠然とした質問なんですが、
どうしたらいいのでしょう?

A 回答 (5件)

中3不登校~今現在、重役時間に別室登校児の母です(笑

ウチは受験生なので、ボチボチ情報収集してます。

ネットの学校紹介の写真や、体験入学先でもらうパンフは、
「楽しくやってます!」アピールで、生徒さんをたくさん映してるんだと思いますよ^^
実際、私が手に入れたパンフも、これでもか!な笑顔で大人数…(笑

他の回答者さんもおっしゃってますが、通信制の高校であれば
集団生活に不向きな子でもやっていけるかも?と思います。
週2回~のスクーリングで出席しなければならない日もあるけれど。
登校時間については、各学校で違いがあると思うので何とも言えないのですが…

質問者さんは、今、何に興味がある?
ゲーム・アニメ・料理・ファッション関係でもなんでも。
ウチが今検討中なのは、専修学校です(男子なのでコンピューターかゲーム系ですが)
専門的な学習を3年間して、卒業と同時に連携高校の卒業資格がもらえるシステムの学校。
そのあとは就職・系列の専門学校へ進学・大学へ進学…と色々と選択肢はあります。

好きなことならやれるかも?と思います^^

でも今は無理はしないでいいと思います。不登校は悪いことじゃないよ。
ウチは2年間冬眠してました(笑
焦る気持ちもあるだろうけど、今はたくさん心を休めて下さい。
そのあとでゆっくりと、『やりたいこと・向かいたい先』を考ても間に合うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私もパソコンが大好きなんです(笑

一般的な高校以外にもいろんな学校があるんですね。
初めて知りました!
そこらへんも調べてみたいと思います。

確かにパソコンならやれるなって思いました(笑

本当にありがとうございました。

no.3再びです。

ごめんごめん。言葉が足りなかったから言わせてね。
あなたが病気とは思っていません。人の目を気にしたり、引きこもりたくなったり、色々ありますって。周りの誰かに相談することもありだよって事を言いたかったんだ。周りの大人だったり、no.1さんの言う県のそういう機関とかないのかなって。高校について教えてくれる所とかね。そういうこと~。んではじゃあね。とにかく早起きしてみてね。疲れて昼は寝てていからさ(朝4時起きで運動するとさすがに眠いさ)。
    • 0
この回答へのお礼

ここでまとめて、お礼をさせていただきます。

読む前に比べて気持ちが軽くなりました。
朝早くのウォーキングも、挑戦してみたいと思います。
朝起きるのが苦手なので、うまくいくかはわかりませんが...(汗
少しずつやってみます。

実は学校のことや悩み事を、親にも少し言っただけで、
あまり話し合ったことはなかったんです。
でも、これを機に一回親と本気で向き合ってみたいと思います。

お辛いですね。

「いろんな人の悪口を言っていて、自分がいないところで自分も言われているんじゃないか、と怖くなり」という気持ちよくわかります。人を信じられなくなりますね。私もそういう経験たくさんあります。いろんな人がいます。人の悪口言っている人は、心の弱い、貧しい、不幸せな人なのですよ。人と比べてあれこれ言うのは、結局はその人が羨ましいのですよ。自分にないもの持っているから、嫉妬妬みを持って、そういう事いっているのですから。自分は自分、他人は他人なのにね。嫌になっちゃうよね、全く。
人の目なんてあまり気にしなくていいよ。見てる人は見てるし、見てない人は見てないよ。言う人には言わせておけばいいし、あなたをわかってくれる人はわかってくれるものです。だから、堂々としていいのだよ。人間なんていろんな人がいて、だから色んなことが起こり、悩み、傷つき、でも楽しいこともいっぱいあるからね。今はその実感はないと思う。それはそれでいいんじゃない。
人生の中で、引きこもりの時期があってもおかしくないと思うよ。でも、パソコンばかりしていると頭が訳わからなくなることは確か。顔が見えない分、外では言えない本音を言いたい放題の掲示板もあるから、人間って怖ーーい、人間不信になるって益々思っちゃったりして。引きこもり主婦だった私がそうでしたね。
週2回外に出ているならそれでいいんじゃない。高校に行きたいって思う気持ちも大事にしたいね。通信もあるだろうし、その辺よくわからないけど、色々調べてみて。あとは、no.1の回答者さんの言っている事も必要かもね。そこで、あなたに合った高校についても考えてくれるかもしれないよ。とにかく、一人で悩まないで、周りにいる大人に素直に助けてもらってもいいかもしれないね。
1つ、朝早く、今なら4時5時位、人の少ない町をウォーキングでもジョギングでもいい、毎日1時間、雨の日も風の日も(まあ無理ししなくていいけど。)始めてごらん。人が少ないから、人目気にしなくていいよ。色々悩みを考えながら、歩き始めるのだけど、だんだんと頭が空っぽになっていくから。面白いよ。そのうち、いつも会うご老人に元気に挨拶してみよう。挨拶だけでいいんだよ。それだけでいいんだよ。もしかしたら、返事ないかもしれない。でも、いいのいいの。聞こえないのかもしれないし。ご老人だから、色々とね・・・。でも若い子から挨拶されたら、嬉しいと思うよ。若いエキス!!!(この辺笑うとこ!!!)外に出て、人の少ない町を歩いて、空気は気持ちいい、なんだかもやもやも消えていく。これから、いい季節です。こんなアドバイスしか出来ないけど、参考にしてみてくださいな。じゃあね。
    • 0

初めまして 二児の母です。

中学生の娘達を育ててます。

どうしても 悪口に聞こえてしまうのですよね。。。
でも、些細な会話なんですよ。
居ない人の事を言うから 悪口みたいに聞こえるけど、、、
だって、誰だって 悪い面もあるし、良い面もあるし。
<あの子見た目は真面目そうだけど、実はそんなでも無かったりしてね~>
<そうそうそんな感じ、、>
良くある会話じゃないでしょうか?

みんなに好かれよう は難しいですもの。。。
10人いて 10人に好かれようは 出来ないから、5人に好かれていたら上出来だと思います。

でも、自分から拒否していたら 好かれようも無理ですから、、、、だって今学校に行く事って 怖く無いですか?
不登校始めた時より 段々怖くなってませんか?
今がチャンスじゃないでしょうか?? 貴方が<どうしたらいいのか>って疑問を抱く様になったのは 少し気持ちを変えないとマズイな って思い始めたからですよね?
こうして投稿出来るのも 勇気の証拠だと思います。
あと一歩だけですよ。 いきなり教室に行くと恐怖感でしょうから 保健室登校でも良いと思います。
お母様は 相談出来る関係にありますか?@子供の頃からの経緯
相談出来る関係なら お母様に<少しだけ学校行ってみたいけど教室が怖いから、どうにかならないかな?>って話すれば お母様は学校に相談すると思います。
親は子供の真剣な言葉は 大事に、叶える様に必死に動きますよ。

こうして 見ず知らずのおばちゃんから はこれくらいしか言えません。
もし 我が子だったら、、、我が子が<ママ、、、学校に行きたい気がする、行かなきゃならない気がするけど怖い>って言われたら 
私なら まずは保健室登校を考えます。朝から行けなくても 徐々に長い時間学校に居られる様に。。。
    • 0
この回答へのお礼

5人に好かれていたら上出来、って考えたことありませんでした。
なんでもマイナスにとらえてしまうので
ちょっと尊敬します。

お母さんとは結構普通に話せています。
気持ちが変わらないうちに、話すきっかけを見つけて
相談してみます。

あなたは心の病気です。

無理に学校に行くと発狂してしまうでしょう。

早めに心療内科や県の施設などに相談すべきでしょう。こちらに書き込まないで親御さんに相談して早く心療内科に行き、進路については県の施設に相談しましょう。

無理にネットの書き込み当てにしないで、現実世界の心療内科できちんと治療しましょう。ネットは止めましょう。病気が更に悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

親とも相談してみますね。

ありがとうございました。