アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味の集まりで元やくざが来ます。結構男気のあるいい人なのですが、ときどき怒ります。
怒ったとき怖いです。わたしはその人と声をかけられた時、ときどき話すのですが、怒らせてしまう時もあり、相手が怒らせてしまった時、わたしは精神も病んでいるので、心の中ではパニックになっています。あいては悪い人ではないとは思っていますが、趣味の集まりに行く以上その人とも付き合わなければなりません。心の持ちよう、付き合い方、心構えなど教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (2件)

いちいち相手がどんな人間なのか

どんな顔色してるか詮索しながらは詰まんないですね。

趣味なんだから、
お気楽にやらなきゃ、ストレス発散が苦痛になってしまう。
ヘェコラする必要も無い。
相手が社長だろうが、自分より年下だろうが、
応対はみんな丁寧に接すればいいでしょ。

会社じゃないし、
どうしても付き合わなければならない理由もない。
いやなら、やめりゃいいし。くらいな感じで。
    • 0

昔、うちの近所にも同じく元ヤクザがいて、否応なく知り合いになってしまい、付き合いが始まってしまったことがありました。

この人(Aさんとします)の周りにはボコられた人がたくさん居ましたが、私だけは一度もそいうい目に会ったことがなく、可愛がってもらいました。
胸を張って堂々と接しないと、苦手意識や恐れは簡単に相手に見えてしまいます。

怒らせてしまった事に対しては、素直に謝るのはもちろんですが

「私は殴られるのも負けるのも怖くありませんが、Aさんは昔は私なんかよりずっと強くて恐ろしい相手を倒してきたのでしょう? そういうカッコイイ話を聞かせてくださいよ。

私とAさんが何度殴り合っても、どっちが勝つかなんて分かりきっている。まさか私みたいな弱い小者をやっつけた事を、あなたの武勇伝として人に自慢できますか?出来ませんよね。

だから私を倒すことはあなたの汚点になってしまう。倒したら負けですよ。あなたはそんな安っぽいチンピラみたいな人じゃない!『大きな漢』だと思ってましたが違うのですか?」

などと言いました。
プライドや勝ち負けを気にする人ほど逆に手を出せなくなります。
    • 1