dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天使・悪魔図鑑について
ある海外ドラマを観て天使・悪魔に興味をもちました。そして天使・悪魔一覧がのっている本が欲しいと思い「天使と悪魔図鑑」という本を買いました。しかしこの本には少ししか天使・悪魔がのっていないようで・・。なので、おすすめの天使・悪魔の本があれば教えてください。(天使だけでも悪魔だけでも全然良いです)
ちなみに、なるべくちゃんと一体一体姿が描かれてあり、沢山のっている本がいいです。
ではよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

代表的なのはやはり『地獄の辞典』だと思われます。


辞典とあるようにイラストがメインの書籍ではありませんが、挿絵は比較的多く、
現代の悪魔像はほとんどこれらをモデルにアレンジしたものだと思います。
ここに載っていない悪魔については、ほとんどがイラストレイターさんの創作ですので、
画集としてはともかく資料的価値は微妙だと思います。

天使の方は、そもそも外見に関する記述がほとんどないため、
やはりほとんどがイラストレイターさんの創作であるので、画集としては以下略です。

ちなみに#1さんが挙げている悪魔絵師こと金子さんのイラストは、
ゲーム『女神転生』シリーズを遊んでいればいっそう楽しめることと思います。
天使悪魔に興味があるのならば楽しめる可能性が高いので、よければ調べてみてください。
自分はうっかり手を出して中毒状態です……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく購入してみようと思います。回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/10/10 22:33

もともとは、ロールプレイングゲームのシナリオを作るために利用されていた書籍ですが、分かりやすくイラストも付いていて読んでいるとイメージが湧くので現在ではファンタジーの作家に資料本として利用されている本が多数ありますよ。



http://w3.shinkigensha.co.jp/cgi/shinkigen.cgi?a …
ココで探すと、次のような書籍があります。
http://w3.shinkigensha.co.jp/books/978-4-7753-08 …
http://w3.shinkigensha.co.jp/books/4-88317-353-4 …
http://w3.shinkigensha.co.jp/books/4-915146-85-5 …

古い書籍なので絶版になっているものもありますが、マニアックな本の割に発行部数が多いので、古書店を探しても一冊100円でみつかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/10/10 22:30

ニューヨークのグラフィック系の出版では老舗の DOVER社から


Picture Book of Devils, Demons and Witchcraft.
という書籍が出ています。
欧米の図書や遺跡等に描かれた悪魔たちのうち、出版後数十年以上を経て著作権フリーになったイラスト、絵画集です。
図鑑ではありませんから、文章での説明は少ないですが、視覚的には満足できました。手に入れたのは、10年以上前です。

悪魔(天使)という概念そのものが欧米のものですから、欧米の出版社のブックリストを当たった方が良い様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネット通販でおそらくこれだと思うものを見つけたので、さっそく注文しました。回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/10/10 22:31

画像検索というものがあります。


好きなキーワードを入れて検索してみて下さい。

http://www.google.co.jp/images?hl=ja&biw=1024&bi …
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&biw=10 …
http://www.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&biw=10 …
    • good
    • 0

ゴールドウィンの『蠅の王』を読んだとき、その手の本でイラストつき悪魔解説のあるのを以前みつけました。



吉永進一監修、造事務所編著、『「天使」と「悪魔」がよくわかる本』、PHP文庫、書き下ろし、2006年、天使と悪魔200を取り上げ、主要なのはイラストもあり。

ちなみに蠅の王はベルゼブブ、4ページ、うちイラストは1ページあててました。

マイナーな天使、悪魔は半ページだけで、イラストなしです。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良さそうな本ですね。購入してみたいと思います。回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/10/10 22:35

「夢をかなえる天使事典 ~光へ導く82の天使とマスターたち~」 [単行本(ソフトカバー)]


CR&LF研究所 (著)

内容紹介

本書では、大天使をはじめ、さまざまな神話に登場するおなじみの神・女神・マスターなど、全部で82の高次元の存在たちの物語やプロフィール、メッセージなどを紹介しています。

高次元の存在についての基礎知識をはじめ、天使の分類や階級などを、オールカラーでわかりやすく解説しています。すべて描きおろしの美しいイラストとともに、天使たちのメッセージに心を傾けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたいと思います。回答ありがとうございました^^

お礼日時:2010/10/10 22:36

これはゲーム関連の本ですが、女神転生関連の本を購入すればいいと思います。


悪魔絵師といわれた金子一馬の著作を探してみましょうw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!