電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずっと問題なく使用していたインターネットが、ある日、突然、接続できなくなりました。何か押した記憶もなく、ついさっきまで開けていたのに。普段、ケーブルを直接繋げて、使っているので、もう1台のPCに繋げて、使えるかどうか確認したところ、問題なく接続可。では、私のPCに問題があると思い、電気屋さんへ行って、そこでケーブルを繋いだところ、問題なく接続可。こんなことってあるのでしょうか?今まで通常に接続されていたものがされなくなり、、モデムにもPC自体にも問題がないようなのです。初期の段階で接続できないのなら、何かしらの原因はありそうなのですが(セキュリティソフトの関係など。。)、つい数時間前まで使えていたのが、不思議です。モデムの電源も落としたり、何度も再起動したり、試してみましたが、接続できません。 ”ローカルエリア接続”の項目では、「ケーブルが接続されていません」と表示されています。ケーブルにもし問題があったとしても。。他のPCは正常に可動するので、謎です。 

PC:DELL (3年前に購入)
ブロバイダー:yahoo ADSL
windows xp

まとめますと。。。

・今まで正常に動いていた
・何かをきっかけに、突然接続できなくなった
・問題のPCでは接続できないが、同じケーブルを他のPCに繋ぐと、接続できる
・問題のPCを電気屋さんに行って、そこのケーブルを使うと、接続できた
・電気屋さんの人に見てもらっても、このPC自体に特に異常は見られないと言われた
・無線LANは使用していない
・「ローカルエリア未接続」「ケーブルが接続されていません」 と表示されている
・接続をちゃんと「有効」にしている

自分のPCが使えず、とても困っています。その上、突然接続できなくなったので、とても不可解です。それこそ、トイレに行って、戻ってきたら、いきなり未接続になっていたようなものなんです。不思議です。どなたが、アドバイスをよろしくお願いします。長文失礼致しました。

A 回答 (2件)

・電気屋さんの人に見てもらっても、このPC自体に特に異常は見られないと言われた


↑店員さんが何を根拠にこれを言ったのかはわかりませんが以下の事を試してみて下さい。


パソコンのキーボードでWindowsキー(キーボード左下辺り)を押して
「ファイル名を指定して実行」という項目があり、
これを押したら空白のあるウィンドウが出てきます。

この空白に「cmd」と打ち込んでOKを押して下さい。
すると黒いウィンドウが現れます。

ここにそのまま、以下のように打ち込んでEnterキーを押してみて下さい。
ping_127.0.0.1 (※「 _ 」は空白です。)

これで・・・、
****************************************************
C:\Documents and Settings\(ユーザー名)>ping 127.0.0.1

Pinging 127.0.0.1 with 32 bytes of data:

Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128

Ping statistics for 127.0.0.1:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss), ←(※ここ)
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms
****************************************************

これはループバックと言ってPC自身にデータが戻ってくるか行うテストです。
(※ここ)と書いたところが100%LossになるようであればPC側の問題です。
PC側のLANボード、或いはマザーボードのLANポートが故障しているかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。早速やってみました。 そこは「0%loss」となっていました。ということは、どういうことなのでしょうか>< 故障していないということでしょうか。。 ちなみに、なんだか、PCがケーブルを認識していないような雰囲気もあります。。。抜いたりさしたりしても、何の反応もないんですね。。

補足日時:2010/09/25 21:10
    • good
    • 0

楽しいトラブルですね?



良く状況がわかりませんが、イーサーボードの接続でしたら、イーサーケーブルを交換してみたらどうですか?
たまたま、接触不良かも、小生のPCもイーサーケーブルを少し上向きに持ち上げると、正常に動きます。
何本もケーブルがあるのですが、めんどくさいのでそのまま使用しています。
回答には成りませんが、お試し有れ????



     uncleyan

この回答への補足

回答ありがとうございます。 ケーブルなんですが、他のPCに繋ぐと、正常に動きます。私のPCにだけ反応しない感じです。でももともとちゃんと反応していたのですが。。。本当に不思議です。。。

補足日時:2010/09/25 21:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!