電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無線LANについて教えて下さい。

現在eo光200Mを使っています。そこで質問ですが、iphone,ipad,スマートフォン,アンドロイドフォン等を使って家にいるときはeo光の無線LANを使い、外出時にはWiMAXを使いたいと思います。親機と子機が必要みたいなのですが、どこのメーカーの親機・子機を使ってもeo光とWiMAXが切り分けて使えますか?出来る場合の使い方を詳しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

WiMaxを使用するのには契約が必用で其の侭ではLANの接続は出来ません。

eOを使っていればeOに申し込めば公衆無線LANは出来ますが、未だ総ての地区で通信が出来る訳ではありません、(順次拡大中です)、料金は月額315円です。
eOのページで調べれば通信可能地区を調べられます。
WiMAX1台だけでは切り分けは出来ないと思います、その他の公衆無線LANも全部申込をして、個々に無線子機等が必用で無料は殆どありません、夫々子機か親機、子機、が必用です。
それを接続する度毎に接続設定をするのなら子機は1台で良いのですが、子機1台で何カ所ものLANの接続すのであればその契約数の子機、親機が必用となります(接続設定が夫々必用な為)。
例えばノートパソコンで無線子機とWiMAXがついていれば、無線LANは2つですと云う事ですね。
    • 0

文面からだけではどのようなことがご希望なのか完全には把握できないのですが、

・家
eo光回線を無線で使うための無線ルータを用意して下さい。
回線業者からレンタルするか、市販品を購入します。

必要なもの:無線ルータ

・外出時
下記のようなWiMAX用モバイルルータを持ち歩く必要があります。
http://www.uqwimax.jp/service/product/speed_wi-f …

必要なもの:WiMAX用モバイルルータ
但し、WiMAX用モバイルルータがWiMAX接続機能を具備していない場合、別途適合するWiMAX端末も必要。

上記でとりあえず家でも外出時でもWiFi機能のある、iphone,ipad,スマートフォン,アンドロイドフォン等で
インターネット接続することができます。接続方法はいずれもWiFiです。
    • 0

WiMAXはデーター通信カードをPCにさして使用するもので、月々の使用料金がかかります。

スマートフォンにデーター通信カードはさせないので、外出時は公衆無線LANに接続することになりますがWiMAX利用者は無料で公衆無線LANが利用できるようです。
eo光でも、月に525円払えば利用できるので、PCを公衆無線LANエリア以外で使用する必要がないなら、WiMAXと契約する必要はないのではないでしょうか。
    • 0