アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるオーディオブックを買おうとしています。内容が同じで2種類あります。一つは単にCDと表記、もう一つはMP3と表記してあります。ちなみに、価格も違います。
(1)どう違うのでしょうか?私の理解では、どちらもCD(コンパクトディスク)のはず。
(2)録音方式が違うのでしょうか。とすれば、単にCDと表記してあるのは、MP3方式でなければどういう録音方式でしょうか?
(3)双方の利点、欠点はどこでしょうか?
(4)ちなみに、CDショップで買う音楽CDは、MP3方式ですか?それともまた別の録音方式ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>(1)どう違うのでしょうか?私の理解では、どちらもCD(コンパクトディスク)のはず。

販売方式そのものも違うのではないですか?
CDは通信販売で、MP3はダウンロード販売とか。

>(2)録音方式が違うのでしょうか。とすれば、単にCDと表記してあるのは、MP3方式でな
>  ければどういう録音方式でしょうか?

通常の音楽CDと同じCD-DAです。

>(3)双方の利点、欠点はどこでしょうか?

・CD
 メリット
 再生できる機器が多い。
 デメリット
 CDメディアでの販売となるため、通販などでは送料がかかる場合がある。
 保管場所が必要である。

・MP3
 メリット
 データが圧縮されているためダウンロード販売に適している。
 携帯プレイヤーなどに直接取り込むことができる(機種にもよりますが)
 デメリット
 CDに比べて若干音質が劣化している。
 一般のCDプレイヤー(MP3対応以外の機種)では再生できない

>(4)ちなみに、CDショップで買う音楽CDは、MP3方式ですか?それともまた別の録音方式ですか?

CD-DAです。
    • 0