dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いたずら入札に初めて遭いました

ヤフオクで、先日出品した商品が新規の人に落札されたのですが、どうやらいたずら入札だったらしく、音信不通です。

すでに、期限を区切って、○日までに連絡がなければ落札者都合にて削除する旨と、その場合は非常に悪い評価が付くことを伝えました。

今までにも新規の人に落札されたことは何度かあるのですが、特にトラブルはありませんでした。なので、ついにこの日が来たか~とちょっとブルーです。

今回の新規落札者は、自己紹介欄を見たところ、とてもふざけたことが書いてありました。具体的には、「プギャー+顔文字」を延々と書き連ねているのです。

やはり、こういう「普通じゃない人」の場合、馬鹿正直に取引の連絡などせず、オークション終了後といえどもさっさと削除して良かったのでしょうか。皆さんだったらファーストコンタクトとして一応名乗って連絡をとりますか?私としては、それが礼儀かなあとは思うのですが、今回のような出来事を経験すると、相手にするんじゃなかった・・・という気になります。

また、もし報復評価を受けた場合、今後私と取引があるかもしれない人たちは理解してくれるでしょうか?もちろん経緯を記しておくつもりですが、これまで悪い評価が付いたことがないので、ちょっと心配です。

A 回答 (7件)

私もこの数カ月で数回いたずら入札にあいました。



新規のIDでプロフィールの表示の名前がIDではなくふざけたものでしたのでいたずらかも?とは思っていて期日を決めて削除しました。

それからは最初のナビで自分の連絡先は知らせていません。

最初にこちらから連絡して返信があれば口座と送料も含めご連絡してます。

手間はかかりますがその方が精神的にも安心なので。

先日半年くらいの間隔でリピしてる出品者の方(評価7000以上)の方の落札のメールにも以前は個人情報がのっていましたが無くなっていてナビで落札者が連絡してきてから教えてるように変わりました。

経験豊富な方でもそうなのでそのようにするのが得策じゃないかと思いますよ。

評価の良いは皆さん読まないけど悪い評価は内容まで確認するので経緯が書いてあれば問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数回も遭われたのですか!?本当に災難でしたね。私も今後は新規相手は慎重になろうと思います。
ところで落札者から連絡が来たのですが、そのメッセージが自己紹介欄と同じく「プギャー+顔文字」が延々、だったので怒り心頭にて「落札者都合削除」にしました。本当に気持ち悪いですね。

お礼日時:2010/09/28 20:16

書き忘れが会ったのでもう一度書きます。



自分の使っているのはフリーオークションです。
    • good
    • 1

また回答いたします。



質問者さんの使っているオークションは何ですか?良ければ教えてもらえませんか?

自分の受けたいたずら入札・「脅迫/脅し」の事を韓国にある日本大使館にメールで伝えた所、一般市民が個人情報(オークション詐欺)を調べたり「逮捕状」が作成できない事が分かりました。

その落札者に期限をつけメールを致しましたがまだ返事が返ってこない状態です。
返答期限まで後、今日9/28を入れなければ2日です。返事が無ければ再出品する予定でいます。

ファーストコンタクトは、どんな方でも大事だと思います。

質問者さんの落札者さんは、外国の方でしょうか?
外国の方の場合は要注意です。自分が酷い目に会ったのは中国と韓国の方です。

確かに自己紹介に「プギャー+顔文字」とか書かれていたら気持ちが悪いですね。
自分の場合は落札者様の自己紹介蘭を見ましたら、何も書かれていない真っ白な状態でしたよ。
    • good
    • 0

自分もイタズラ入札されました。



その落札者は韓国に住む日本人の方で7月に落札され、「送金方法」「送金した送料」などを伝えずに一方的に「送金をした」とメールを頂き毎日郵便物を確認していましたが届いていなかった事を落札者に伝えたのですが信用をしないで一方的にまだ「送金をした」としか言わず1週間もう一度郵便物を確認しましたが届いていない事をもう一度お伝えしたのですが脅し/脅迫と思われるメール内容が来ました。

(1)落札者の返信メールで「こんな屈辱は初めてです。大使館に逮捕状が作成できるか確認します。」といった脅し/脅迫メールが届きました。

こういった脅し・脅迫は初めてです。

(1)のメール後返信で、とりあえずこちらも質問者さんのように期限を決め返事が無ければこれ以上この件に対して交渉終了と伝えました。●期限は「2010'10/1までに連絡がなければこれ以上この件に対しての交渉は終了致します。」と伝えました。9/27(月)になっても代金が届いておらず落札者様からの返事は来ません。のこり後今日9/28で3日ですが返事がありません。

この掲示板に聞いたのですが4人の方から
(1)「イタズラの可能性大」「詐欺行為の可能性大」
(2)こう言った方の場合は「ひたすら無視をすれば良い」
(3)「大使館で個人情報を調べられない」
(4)「何かあれば直ぐに警察に行けばいい」
とも言われました。

この事を管理人に伝えても返事がこずノータッチです。自分が使用しているのはフリーオークション(出品/登録全て無料だったので)です。

自分も質問者さんの言うとうりファーストコンタクトとして一応名乗って連絡をとるようにしていますよ。

長くなりましたが(1)(2)を参考にしたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはまた随分と悪質ないたずらですね。許せません。無視が最善ということで、了解しました。
ところで落札者から連絡が来たのですが、そのメッセージが自己紹介欄と同じく「プギャー+顔文字」が延々、だったので怒り心頭にて「落札者都合削除」にしました。本当に気持ち悪いですね。

お礼日時:2010/09/28 20:21

>今回のような出来事を経験すると、相手にするんじゃなかった・・・という気になります。



私は悪戯入札が多くてオークションに魅力がなくなりました。

今ではオークションとはそのようなものだと理解して大きな期待はしていません。

真面目にオークションを行っている方が被害に会い、ばかばかしくなり今度はいたずら入札する側に回る者もいるようで悪循環ですね。

ただ言えるのは人を困らせて喜んでいる情けない人間の心理として、困らせた相手がジタバタしたり攻撃的になるほど欲求がみたされるようです。

相手にしないこと、無視することが一番の撃退法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中妙な性癖の人がいるものなんですね。
ところで落札者から連絡が来たのですが、そのメッセージが自己紹介欄と同じく「プギャー+顔文字」が延々、だったので怒り心頭にて「落札者都合削除」にしました。本当に気持ち悪いですね。

お礼日時:2010/09/28 20:19

>皆さんだったらファーストコンタクトとして一応名乗って連絡をとりますか?



私の場合、出品中に相手の自己紹介欄(プギャー+顔文字)に気付いていれば、場合によっては「入札の取り消し」で対応したかもしれませんが、オークションが終了して落札者として確定している場合は、一応、連絡を取ります。
そのうえで、1週間くらい待ってみて、相手から何の連絡もなければ、「取引ナビ」「連絡掲示板」「評価」に同一の文章を掲載して送信しています。
評価の欄は、文章を100文字ちょっとしか入力できないので、「取引ナビ」「連絡掲示板」も、評価の文字数制限に合わせた短い文章となります。
具体的には、ご連絡をくださいという内容と、○月○日までにご連絡をいただけない場合、落札者都合にて削除するという趣旨の内容を送信しています。
ここまでして連絡がなかった場合は、本当に落札者都合で削除しています。


>もし報復評価を受けた場合、今後私と取引があるかもしれない人たちは理解してくれるでしょうか?

悪い評価を受けた際には、返答を使ってコメントしておけば理解してくれると思います。
「落札後1週間経ってもご連絡がなく、取引ナビ、連絡掲示板、評価を利用して○日までにご連絡して欲しい旨と、ご連絡をいただけなかった場合削除する旨を書いて送信しました。それでもご連絡がなかったので、落札者都合で削除したら、このような評価を受けました。」
とでも、書いておけばよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後取引がある人たちの良識に期待したいと思います。
ところで落札者から連絡が来たのですが、そのメッセージが自己紹介欄と同じく「プギャー+顔文字」が延々、だったので怒り心頭にて「落札者都合削除」にしました。本当に気持ち悪いですね。

お礼日時:2010/09/28 20:15

心配要りませんよ。


悪い評価が付いても経緯をきちんと表記しておけば。

それに、入札時は出品者の評価だけを見るのではなく、
悪い評価がある場合、その悪い評価をつけた落札者の
評価やコメントもみますから。

実際、こうゆうのがありました。

悪い評価をつけた落札者のコメ
『連絡が遅く、発送までかなり待たされた挙句、届いた
ものは画像とは全くかけ離れた粗悪なもので壊れていま
した、その後は此方からの質問は無視するという最初か
ら騙すつもりだったとしか思えない悪質な出品者です』

これに対して出品者
『何言ってんだ。届いただけでもありがたく思え』

落札者の評価を見てみると、見事に大雨警報でした。
なので入札しました。スムーズに取引できました。

このように、イタズラで着いた雨マークは気にする事
などないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪い評価については詳しく見て下さるんですね。それならば、一安心です。
ところで落札者から連絡が来たのですが、そのメッセージが自己紹介欄と同じく「プギャー+顔文字」が延々、だったので怒り心頭にて「落札者都合削除」にしました。本当に気持ち悪いですね。

お礼日時:2010/09/28 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!