公式アカウントからの投稿が始まります

こういうのは精神的に自立出来てないといいますか??

同棲相手の彼についてです。


・物資の援助をしてもらっている(彼から頼んだのか、親がやってあげたいのか分かりませんが。)
・上記を自分で取りに行かず、親が届けに来る際に留守に来て合鍵で入室する。
・保険の管理や給与の管理を親がしている。(頼んだのか、親がやってあげたいのか分かりません。)

・親に反論しない。(反論出来ないのか、親を攻めてはかわいそうと思うのか分からない。)

A 回答 (7件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

・物資の援助をしてもらっている(彼から頼んだのか、親がやってあげたいのか分かりませんが。)
⇒親は、特に母親はいろいろくれたがるものなので、彼のとがではないような。
 もらってあげるのも親孝行。

・親に反論しない。(反論出来ないのか、親を攻めてはかわいそうと思うのか分からない。)
⇒性格が優しいとか穏やかであれば、ありうる。親が明らかにひどいことを何かしたのでしょうか?
 うちの夫婦も、私は怒りの沸点が異様に低く、よくぷりぷり怒ってますし、親とは考え方が違うので反論しまくりですが、、夫は異様に怒りの沸点高いし、細かいこと考えてなくてこだわりもないので、ぜんぜん反論とか怒るとかしません。

・ものを親が届けに来る際に留守に来て合鍵で入室する。
⇒あなたという同棲相手がいるなら、あなたの家でもある。あなたが嫌なのなら、やめてもらうように言うべき。
 親になにも言わないのなら、マザコンか?とか自立しろよ、あたしに気を使えよ、とは思う。
 こんな人と結婚したら大変ですよ。守ってもらえません。
 親も遠慮しないくらいですから、あなたのことをきちんと認識してくれない可能性が高いです。

・保険の管理や給与の管理を親がしている。(頼んだのか、親がやってあげたいのか分かりません。)
⇒自分のことは自分でしよう、自立しろよ、って思います。
 うーん、でも、こういう母親と息子って多いかも。
 うちの夫も、全部ではないけど、面倒くさがりで保険とか親に任せてたな…。
 結婚後は家計も給料も全部私に任せてくれるから、任せてくれない人よりいいと私は思うので、人によって評価が分かれるかも。

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山切っていただいてありがとうございます!(笑)
結婚したら大変そうな物件(彼とご両親)は、分かりました。

お礼日時:2010/09/30 10:39

精神的だけでなく、物理的にも自立出来ていないのでは?つまり、精神的という言葉を付けず、ただの「自立できていない人」だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!

お礼日時:2010/09/30 10:29

親からの物資の援助は、親心でしょう。


むげに、断るのは親心をふみにじるものです
だけど、それを留守中に届けるのはね(^_^;)
保険の管理は、同棲中ならいいけど
結婚したら、自分で管理してもらいたいですね。

親へ反論できないのは、どのレベルの話なのでしょうか。
彼は、優しい方なのでしょうかね
でも、言って欲しい時はビシと言って欲しいですよね
これは、男としてしっかりしろ!と言いたいです。
うちの主人は、温和な人ですが、結婚式のいろんな事で
義母から口を挟まれましたが、色々言ってくれました。
(言い方は、きつくありませんが)


あとですね、こちらの質問を締め切ってから
質問をしましょう。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6211427.html

回答してくれている人に失礼ですよ。
しかも、似たような質問もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっごめんなさい。沢山質問し過ぎてて!
自分でもリラックスしているときは処理できるのですがストレスがたまると放置してしまいます。
良くないですね。

お礼日時:2010/09/30 10:33

>・保険の管理や給与の管理を親がしている。



この時点で自立できてないと判断します。

他の物資の件は親の好意の可能性が含まれるので、何ともいえないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与の管理は、理解できませんよね~!
結婚は感覚の同じ同士ならいいけど、感覚が違うから、やっぱやめとくべきかも!

お礼日時:2010/09/30 10:42

結婚を前提に(考えて)同棲しているのですか?


だとしたら給与も保険もあなたが管理するべき。

遊びで同棲しているなら気にしなくても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びではないんですが、結婚を前提にと相手に言われましたがこの内容で。
どのくらい貯めているの?使っているの?と聞いても親が管理しているから分からないと言われます。理解出来ません。彼は嘘をついているかも?ですね!

お礼日時:2010/09/30 10:45

頻繁に物資の援助を受けているとしたら、そもそも


経済的にも自立できてないですよね。
精神的なだけでなく。

親からの自立って、自分自身で生活を独立管理していく
という要素が大きいと思います。
自分の金管理もしていないのに自立って言うのは
ちょっと無理がありますね。

単に別に住んでいるだけなのでは?
仕送りしてもらっている学生と本質は変わらないですね。
    • good
    • 0

彼の心の内は分かりませんが、


自立しているとしたら、
そのような親の行為がおのずとおかしいと感じるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!