1つだけ過去を変えられるとしたら?

彼氏と同じくらい遅くまで飲んで彼氏に怒られ…私が間違ってますか?(長文です)

いつも仕事や、付き合いの会社の飲み会などで深夜に帰宅する彼です。(そういう職種です)
彼の希望で半同居みたいな感じなので、私は彼の帰宅を待つ事が多いです。
正直、すごく寂しいです。私は彼に会うために自分の家に帰らず彼の家にいるのに、遅い帰宅の彼を待つのがしんどいです。
でも、それは仕事のせいで彼のせいではないし、彼に依存しすぎている自分の問題だと思い、もっと他に関心事を持とうと決めました。
彼も最近は飲み会に女性がいる事もあり、会社を辞める同僚の女性と2人で深夜3時まで飲む事もあったので、(女性は彼氏持ち,私の知り合いで私たちが付き合ってるのも知ってる仲)今まで彼が心配すると思い断ってきた異性を含む飲み会も積極的に行くようにしました。

1つ目のけんか

私が飲み会があり、その日はどうしても彼の家に行かなければいけませんでした。
彼も会社の人達と飲んでました。私が早く終わったのですが、鍵は彼が持っていました。
しょうがないので、彼が終わるまで一人で飲もうと思いました。
2年前に行ったバーのマスターが良かったのでそこだったら一人で行けると思ったけど道がわからず、連れてってくれた人(異性,過去交際を申し込まれた事がある)に1年ぶりに連絡し、お店の名前を聞いた所、その人がすぐ来ると言って一緒に飲みました。その人は私が付き合っている事も知っています。
彼氏から飲み会が終わって先に帰るとの連絡がありましたが、私はもうちょっとその人と飲んでました。
その1時間後くらいに帰りました。

3日くらいずっと機嫌が悪かったです。

2つ目のけんか(本題)

昨日知り合い(異性・彼が言うにはイケメン)のコミュニティに当日に誘われ、そこに知ってる女性の先輩がいたんで、行く事にしました。彼氏にも正直に言いました。彼氏の家の鍵は彼に渡し、「もし自分の方が早く終わったら(鍵がないんで)自分の家に帰る」と言いました。彼氏の方が早く終わったら、彼氏の家に行こうと思ってました。
1つ目のけんかで彼氏が「○○さんと飲んだのは別に悪い事じゃないけど、飲んでる間にメールの返信がなかった」と機嫌悪かったので、常に携帯をテーブルに出して気にし、途中途中で彼氏にメールもしました。
目と鼻の先で彼氏もまだ飲んでいたので、私は「(彼氏が)終わる時間に合わせて自分も帰る」とメールしたのですが返信なかったので、「こっちは大丈夫だから、どうにか解決して帰ります」とメールしました。
2時頃私は先に帰る事にし、(飲み会は朝までコースだった)岩盤浴か近くのホテルにでも泊まろうと思ってました。私の家はタクシーで2万くらいの距離で、ホテルに泊まる方が安かったので。(ちなみに彼の家は4000円くらいの距離)
タクシーに乗り、彼氏に電話をかけてみると、今帰ってる。店を出た所との事。じゃあ一緒に帰ろう!彼の家に行く!と言うと、「自分の家に帰ればいいじゃん。俺の家は寝るだけのためにあるのか?」と言われ。。。明らかに不機嫌です。彼氏も同じ時間まで飲んでるのに…怒ってるのか聞いても怒ってないと言うし、これ以上しゃべっても意味ないと思い、「わかった。じゃあねー」と切り、タクシーにホテルまで連れてってもらい、私はホテルに泊まりました。
その後、彼から電話があり、無事に帰ったのかまず安否の(不機嫌な)電話があり、その後もう一度電話が来て「自分たちは考え方が違うと感じた」とか「他に好きな人ができたのか」とか「おまえは悪い事はしてないけど気分が悪い」とか「前からその異性と連絡を取り合ってたんだ」とか言われ(その日初めて連絡が来た。しかも誘ってくれた人は既婚)朝方4時まで電話で喧嘩し、付き合って1年で初めて別れ話まで出ました。(「別れたいの?」と聞かれた)

私間違ってますか?
みなさんの意見を伺い、もし私に間違いがあるなら彼に謝罪したいと思うし、行動も改めようと思います。でも現時点では、彼が謝るべきでは?って思ってます。
客観的に見たらやっぱり私が悪いのかなって考えたりもし、よくわかりません。

くだらない質問ですが、ご意見頂けたら、本当に助かります。よろしくお願いいたします。
こんなくだらない質問を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (6件)

もしも裁判などと同じようにして考えれば、多分質問者さんは間違っていないという結論に達するでしょう。



が、恋愛に限らず人との付き合いなどというものは不条理であるのは当然です。
所詮、全ての物事を複数の人で均等・平等に分かち合うことなど不可能です。
その上で自分に損な役回りになっている事柄があってでも、その付き合いが自分にとって精神的や物質的に有益であるかないかで付き合いをするかどうかを判断することでしょう。

ましてや、恋愛などとなれば一段とその色合いは強くなります。
彼の「おまえは悪い事はしてないけど気分が悪い」という言葉が全てを物語っていると思います。
合理的に考えれば何も悪くはないけれど、それは自分にとっては心地悪い合理性ということです。

多分、謝って欲しいと彼に言えば謝るかもしれませんが、謝らせたら別れはそうは遠くないでしょう。
彼が自発的に謝るまで待つか質問者さんが不本意ながらでも今後のことを考えて謝るのかということのような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その後自分を振り返り、私が彼氏の立場ならやっぱり気分悪いし、ちょっと考えが足りなかったなと思い、その旨伝えました。
ご指摘の通り間違ってないとは今でも思います…

これからは自分が大人になろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 16:06

どっちが悪いか・・・それはどっちもどっちかなと思います。



それより私が気になったのは、堅いとか古いとか言われそうですが、女性が電車がなくなるまで飲み明かすのはどうかなと思いますよ。
どこに帰るにしても、やっぱり終電には乗りましょう。
そのあたりは男性と一緒ではいけないんじゃないかなと思います。
彼もそのあたりが気になったのではないでしょうか。

こういうことが出来るのも若いうちですが、やっぱり自分の行動も振り返ってみた方がいいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼氏も同じ事言ってました。

私はずーーーーっと厳しい両親の元で育てられたんで、正直そういう考えはしんどいです。
(例えばもういい大人なのに厳しすぎて逆に門限がないとか(決められた時間まで自由に遊んでいいと言うのがなかった)飲み会は2週間前までの許可制で月1回までとか、夜9時以降は外出禁止でコンビニにも行けないとか)

女だから終電には乗らなきゃいけないって事自体が制限に感じられて苦しいです。

頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 16:19

あなたが悩んでいるってことは「自分が悪いかも」って少なからず思っているってことですよね?



客観的に見ればだれが見ても「あなたは正しい」ですよ。

だって結婚もしてないただの恋人同士なんですからお互いの行動を束縛したり制限したりするなんてことはできないですものね。

でも彼にとっては「気分が悪い」=「そういうことはしてもらいたくない」=「彼が我慢している」ということ。

電車がなくなる時間まで飲み明かすことが悪いとは言わないけど、彼の機嫌を損ねてまでする必要があるのかな・・・彼の側に立って考えればそういうことになりますよね。

彼は立派だと思いますよ。

あなたが過去に告白されたことのある異性と飲みに言っても怒らないし、あなたに「早く帰って来いって」強制もしない。

彼自身はあなたのことを束縛なんてしようと思っていないけど、あなたの行動がちょっと彼の常識とズレているのでは・・・と思うから不機嫌になるのでしょう。

さっきも書いたけど私だったら彼が帰ってくるまでに帰れるように時間も気にして飲みますね。

彼も同じコトしているんだから私だって・・・というのはお子様な考えだと思いますよ。

でも何度も言うけどあなたの行動も間違えていないですよ。そのあなたの行動が彼とズレているだけなんですから。

彼が嫌がるからもうしない・・・のか、彼もしているからあたしだってする・・・どう考えるかはあなた次第でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶん彼氏の主張と全く同じです。

私も時間を気にして飲んだんですけどね…終電なくなる前に彼に連絡しましたし。
でもこれも言い訳ですね。

私の一番大事な人は、飲み友達でもどうでも良い異性でもなく、彼氏です。

すごく心に染みました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 16:12

間違ってるかどうかが問題なのかな・・・


よく質問にはどっちが正しいとか、どっちが悪いとかあるんだケド・・・
人間的にどっちも正しいというか・・・、誰にでもありうる状況だよね、それは。

貴方は彼が好き。
だから彼に会わせたいが、タイミングも悪く合わせられない。(貴方が原因ではないケド)
彼も貴方が好きだけど”やきもち焼き”(ちょっと自己中心的ではあるけどな)
そんでもって、ふてくされて”じゃあ、別れる?”てさ。
でも、好きになったんでしょお互いに・・・
謝罪よりも何よりも、あなたの今の主張(不満)はなんなのさ。
それをお互いに主張できなくて、話出来なくて今後どうすんの?
感情論?人間だ、あって当然。落ち着いての対話が最良。でも人だもの・・・
貴方が後ろに引く必要もない。本音で対話しよう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、間違ってるかどうかが問題ではないと思いました。
彼氏も「どっちも間違ってないから、だから“価値観が違う”と言ったんだ」って言ってました。
本音で話して3日目…朝まで討論会みたいです…

自分が大人になろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 16:08

彼も女性と飲みに行ってるんでしょ?



で、貴女は誰と飲んでるのかもちゃんと話してあるんでしょ?

何も悪くないですけど。アナタが彼が飲み歩いてることにブーブー言ったんなら、まあ悪いのかとも思いますがそれもなさそうだし。

要は対等な関係で行こうとしたけど、彼は対等では納得できないってこと。男はそうゆうとこありますから。自分は飲み歩いてても、彼女はして欲しくない。ただの独占欲です。

あなたがそれを良しとして我慢するのか、それとも我慢せずに別れるのか。一度そのへんを考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、異性がいるって言わない方が波風立たないかもとも思いましたが、彼も正直に言ってくれるし、正直に言うのが誠意かなと思い、ちゃんと話してます。

私としては、彼が「気分が悪い」って気持ちも充分理解できます。私も彼が遅くまで飲むと気分悪いですから。でもそれって相手のせいじゃないし、どちらかと言うと自分の気持ちの問題だから、その自分のもやもやした気持ちを八つ当たりしないで欲しいって思います。

逆に、その気持ちを理解したんなら、自重してほしいとも思います。

自分は飲み歩いてても、彼女はして欲しくない気持ち、私は理解できません。

何も悪くないと言って頂き、ホッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 12:06

>私間違ってますか?


客観的に見たら、別に間違っているとは思いません。
ただ、彼氏さんにとっては「間違っている」のでしょう。
彼氏さんが自分勝手のようには感じますが、たぶん直らないでしょうから、質問者様が彼氏さんに合わせるか、別れるか、どちらかを選択するしかないように思います。
個人的には、こんな面倒くさい彼氏となんか別れちゃえばいいのに、と感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり間違ってないですよね?安心しました。
彼が私に合わせてくれるように、とりあえず頑張ってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/28 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A