プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が性同一性障害の人と付き合っていて結婚を考えています。

私の女友達が、見た目は男性だけど性は女性という方と付き合っていて、相談を受けています。
彼の性転換手術や必要な手続きが完了したら結婚しようという話になっているそうですが、
親が悲しむと思うと話せずにいるのです。

私はこの結婚を安易に応援していいのでしょうか。
友達が幸せになれるのならいいと思っていて、友達にもそう言ってます。
でも、友達はこれでいいのかと悩んでいるし、これからいろんな壁があって傷つくことがあると思うと、応援していいのかなと迷う気持ちもあります。

みなさんならどうしますか?

A 回答 (5件)

「安易に」応援する必要は無いんじゃない?


親友だからこそ。言いたい事があれば貴方の客観的な意見として
丁寧に伝えてあげる必要はある。相談をされてるなら特にね。
当人同士で煮詰まってしまいそうな部分に対して。
客観的な視座を創ってあげる事は凄く意味がある。
ただ、最終的には彼女自身の問題であり、彼らの問題なんだと。
色々悩んだ末に彼らが決めた事であれば。
それは貴方なり尊重して、サポートしてあげれば良いだけ。
彼女がどういう道を歩もうと、歩むまいと。
貴方にとっての彼女の大切さには変わりは無い筈。
友達としての価値も変わらないんだと。
そこだけ「ブレ」ずで伝えていけば良いんだと思う。
応援云々と直ぐに全面的に受け止め切れなくても良いんだよ。
それは友達としての時間を掛けて見守ってあげる、感じてあげる部分
なんだと思うからね☆
    • good
    • 0

必要な手続きができないので結婚できない。



応援はいいですよ、がんばれー、というだけなら
    • good
    • 1

安易な応援は、しないほうが良いです。



性同一性障害は、生涯治る事はなく 完全な性の移行はできません。

故に子供を欲しても絶対出来ません。

確かに手術をして 家裁に審判を仰げば 性の変更は出来 彼女とも婚姻は出来ます。

そのリスクは、愛があれば二人の問題です 乗り越えられるでしょうし 他の手段もあるでしょうからそこまで踏み込んで言う必要はないと思います。

が、友人として心配をするなら 性同一性障害(GID)当事者の彼が、定職に就けていれば良いけど 就けてないなら そこを心配してあげるべきです。

就けてないなら 就いて少し経ってから婚姻する事を彼女に勧めた方が良いとは思います。

理由は、当事者の多くは、正社員として働く事をしてきてません。

契約社員やパートなどで 身分を隠せる就職口を探す人はいます。

大抵GIDだと明かせば 面接で落ちます。

余程根性があるか 余程認められた人か 運が良い人でないと正規職員で当事者ってパターンは少ないです。

戸籍さえ変えれば 大丈夫 正社員として公的な身分も明かせるから勤められると仰る方も多いのですが 女性から男性に変わる方で 結構多くは、打たれ弱い 続かない人が多いんです。

むしろ 男性から女性になる方は、はじめならボロボロに打たれるせいか 女ゆえなのか結構強いですね。

数年前 私の友人がFtM(女から男)の方と婚姻したのですが 全然働こうとせず 最後自分は、女が嫌だったからなっただけで 男というわけではないとか優しくして欲しいとか泣いて実家に帰ったという あきれた話がありました。

友人は強い女性でしたから 後始末を全部して 彼だか彼女だかの残した物を全て売りさばいて 支出に当てて 別れたそうですが こんなおかしい人もいます。

そもそも FtMがこんなに多いのは、日本だけなんです。

世界から見ても日本の比率は、異常です。

MtFは三万人に一人といわれてます。FtMは10万人に一人といわれてます。

が現実 MtFの三倍近くFtMはいますから 当事者の間でも ドラマなどの影響で なんちゃってFtMがかなりいるのではと言われております。

本物なら良いのですが なんちゃつてですと 単に女が嫌だからとか逃げパターンも多い可能性も考えられ 先に例として上げた話のように 女の世界を逃げて 厳しい男の世界で生きれない 結局逃げ出す当事者もいる可能性はまだまだあると思います。

それを見極める意味を込めて 定職に就いて 数年以上は、仕事を続け 所帯をもつても家族を十分養える人か確認はすべきと思いますよ。

 
    • good
    • 2

どうするかですか…。


別に性同一性障害だから
とか関係なく普通に
応援すると思います。
私、女子校出身なんですが
多いんですよね。
女の子が好きだって子。
ちなみに性同一性障害の
先輩がいたんですけど
高校の時に付き合っていた
同級生と卒業後
結婚したみたいです。
(手術もしたみたいです)
だから色んな形の恋愛が
あるんだと思ってます。
男×女が普通って訳じゃ
ないと思うんです。
確かに障害はあります。
でも友達のあなたが
幸せならと応援しようと
思ったんですから、
ご両親もきっとわかって
くれると思います。

安易かもしれませんが
そのお友達が幸せだと
思えることが一番です。
    • good
    • 3

友人ですから、普通に応援します。



ただ、友人の責任として無責任に応援するのではなく
きちんとリスクを説明し、その上で友達が決めた決断ならではです。

リスク
一生子供は出来ない。
周りにからの目が怖い。
親に話せないほどの覚悟では、破綻する可能性がある。
などです。

そういったことも全て話し合ってこそ、
利害関係がない友達です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!