プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近台湾に行くことがありました。

台湾では、車は右側通行(左ハンドル)ですが、鉄道は左側通行でした。

日本では車も鉄道も左側通行ですよね。

なぜ、台湾では車と鉄道で通行方向が違うのでしょうか?

その他の外国ではどうなっているでしょう?
確か欧州(でも車は右(英国以外)で鉄道は左だったような記憶があるのですが・・(記憶違いかも)

A 回答 (2件)

たぶん台湾が日本統治時代だった頃の名残かと・・・


鉄道は道路以上に左右にこだわった施設が多いせいでは・・
・・・たとえばポイントとかを左右逆に変えるのは
生半可なことではありませんよね。
また機関車などもそのまま引き継いで使っていましたから
右側通行にしちゃうと単線区間での事故防止のためのタブレット交換がうまく行きません。
そんなせいで多分左側通行のままになっていたのだと思います。

ちなみにヨーロッパでは
イギリス・フランス・ベルギー・イタリアなどでは左側通行で
ドイツ・オランダなどは右側通行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパでは、なぜ車と鉄道で違うのかおわかりですか?
ありがとうございます

お礼日時:2003/08/16 11:55

日本ってもともと歩行者も左側通行が基本でした。


なぜか?刀を差して歩くとき、右側通行だとすれ違うときに刀があたってしまうためです。
左側通行だとすれ違うときに刀が当たらなくてすみます。

外国の鉄道では複線であっても線路を単線のように列車が交互に通行することがあります。

台湾については・・・ちょっとわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2003/08/16 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!