電子書籍の厳選無料作品が豊富!

肌が弱いため、軟水器を使用しています。
長年使用しているので、軟水器が正常に作動しているか調べたいと思っています。

自宅で簡単に、軟水か硬水か測定できる検査薬(軟水だと青、硬水だと赤に変化する)があると聞き、ネットで調べてみましたが、色で硬度まで測定できる検査薬しか見つける事ができませんでした。
硬度成分の量ではなく、単に軟水か硬水かを調べる試薬を希望しています。

個人に小売販売しているショップをご存知の方、教えて頂きたいのですが・・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.endokagaku.com/packtest/pack-set/inde …
川の水調査・おいしい水検査・井戸水検査セット
おいしい水検査セット【パックテストタイプ】
値段は、1,600円弱ですね。

これって、確か、テレビでも放映されたもので、小学生など自由研究で使うものだったと思います。ただし、子供だけでは使ってはいけないと注意書きは出ています。

私は、仕事で洗浄器を扱った時に、白い決勝が故障の元になるので、水道局に問い合せましたところ、水道水には、マンガンやカルシウムなどいろんな鉱物が入っているそうです。それを取り除かないと器材の故障になるというものでした。

例えば、保温ボットのそこに白いものがたまりますが、それが硬質になる原因物質ですね。私も肌が弱くて、自分の汗さえも、すぐに良く洗い落とさないと、赤く炎症になり、やがてただれてしまいます。夏は、水ですぐに洗い落とせば良いというか、分泌物が多いので水だけでよいのです。

しかし、水そのものがイケないってご存知ですか?ある本で読んだのですが、例えば、皮製品は、水洗いはしませんね。必ず油で拭きます。それと同じで、水を使うと、皮膚を守っている油分を取ってしまうので、石鹸でゴシゴシと洗ってはいけないそうです。

ふつうの人は、水や石鹸で油分を取り去っても、冬でも数十分もすると皮膚の分泌物で覆われるのですが、私のような人は、季節によっては、それを補うことが出来ませんので、油分の強いものを使わなくてはなりません。尿素入りクリーム(20%)を使うと、赤く腫れます。そんな具合です。

医者に行ったら、ステロイド剤入りの薬をくれました。炎症を起こしている時はいいけれども、それ以外も使うのはちょっと考えものかもしれません。それに、ステロイドを使うと、どんどん皮膚が弱くなってしまいます。

市販のクリームでも、良いものがありますが、なかなか値段が高いです。

hanayume4511さんは、どうされていますか?水で大丈夫なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02様、有難う御座いました。

Wendy02さんも肌トラブル大変で困られているようですね。
私の住んでいる地域は硬度成分が多く含まれていて、お風呂上りも肌にツッパリ感を感じてしまいます。もちろん、軟水だけで大丈夫ってわけではありません。ひどくなると保湿クリームを使ったりもしていますが、軟水を使うとだいぶ善くなった感じがします。

最近、SOFT WATER BOOK 軟水のお風呂で赤ちゃんの肌に という本を購入し読みました。もともとアトピーだった著者の上関久美子さんが軟水を使って肌トラブルが改善されたという内容の本です。読んでいて「そう!そう!」とうなづける部分がたくさんありましたよ。もし、機会がありましたら読んでみてくださいね。

これから冬・・・乾燥の季節!お互い頑張りましょうね。

日本の場合ほとんどの地域が軟水なので

軟水器を通さなくても軟水のはずですが・・・

※ 沖縄などの一部では硬水の地域もあるようですが
その様な地域でも浄水場で硬度を下げる処置をしているそうです。

したがって、日本の水道水で硬水だという場所を探す事の方が難しい状態で
基本はどこの水道水も軟水なので軟水器が正常に作動していなくても
軟水を表す事になると思います。

とりあえずお望みの商品はこういう物だと思うので
ご希望であればご購入されて試してみてください。
http://www.tech-jam.com/water-quality/pack-test/ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなり大変申し訳ありませんでした。
教えて頂いた試薬、早速確認させてもらいました。
ありがとうございました。

一部沖縄地方では硬水のところもあるようですが、水道水が軟水か硬水かと言えば軟水のハズですが、質問者様はどちらからでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

沖縄です。沖縄でも硬度差がありますが、私が住んでいる地域は高い方で軟水器を設置しないとシャワーが目詰まりしたり、キッチンが石灰で白くなったりで大変です。もともと軟水の地域が羨ましいです。
試薬、見つかりました。有難う御座いました。