プロが教えるわが家の防犯対策術!

他部署での歓迎会に参加する必要はあるでしょうか?

現在期間限定(4ヶ月間)のヘルプとして他部署へ勤務しています。
最近、その部署に中途採用の社員さんが入社して来て、歓迎会をやることになったそうなのですが、私もメイン(歓迎される側)の一人として呼ばれており、困惑しています。
私がヘルプとして働きだしてからすでに2ヶ月以上立っていることからも、中途の方のついでなのは明らかです。
元々飲み会は嫌いですし、この部署にいるのもあと1ヶ月半ほど。正直、高い会費を払ってまで参加する意味が分かりません。
名目上はメインの一人ですが、こういった場合、参加をお断りしてしまってもよいものでしょうか?

(ちなみに新人歓迎会や、現在の自分の部署へ異動になった際の歓迎会には勿論出席しました。ただ、今回の歓迎会の参加に関してはどうしても「ヘルプなのに・・・」「あと1ヶ月半でいなくなるのに・・・」と感じてしまい納得が行かないのです。)

是非皆さんのご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

候補日が3つですか(笑)。

「最近寝不足でダメなんです」
 「彼女から怒られてしまいます」
 「資格試験が近いので勉強中です」

などでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

その手がありましたか!笑
とりあえずメールでは「都合により・・・」とお断りの返信をし、突っ込んで聞かれたらそのように答えてみることにします。
重ね重ね、本当にありがとうございました。

メインなのに会費取られるんですか!それってセコい、イヤですよね;

すみません、脱線しました。これからもヘルプとは言え、部署間の繋がりがあるなら、今後の業務をスムーズにしておくために、顔を出していた方が良いと思います。

…が、やっぱり、メインなのに会費徴収。何か形だの飲み会みたいですから、理由を作って断りましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取られるようなんです、会費。名ばかりのメインだからじゃないでしょうか(^^;
他部署といっても地方ですし、あまり部署間の繋がりは強くないと思います。
会社自体あと3年程で辞めるつもりですし・・・。
やっぱりここははっきりお断りしようと思います!

daisaku102さんが歓迎される側なら、会費は

いらないのでは??

ただ行きたくないと自分が考えているのなら、
理由をつけて、断るべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会費は4、5千円だそうです。。
そうですよね。行きたくないのに行っても、主催者側も迷惑ですよね。
何とか頑張って断ってみます!

予定を入れてしまいましょう。

家族のことや友人のことなど。
 直前で行かない場合だとお金取られると思うので、適当に嘘でもほんとでも。
 「病院で検査あるから、前日何も食べちゃいけないんだ」とかでも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに「○月○日に歓迎会をします」と言われれば、予定があるので・・・と断れるのですが、3つも候補日が挙げられており、どの日が参加可能か?といったメールが来ているのです(TT)
さすがに3日とも予定があります、では不自然(といかあからさま)でしょうか?それとも、反感を買うことを承知ででもきっぱり断ってしまった方が良いでしょうか・・・><