TCPIPの設定方法について教えてください。
現在はDHCPにより自動的にIPを割り当てています。
サイボウズを試験的に導入したいと思っているのですが
固定のIPアドレスがあるPCでないと使えないとの事。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分ウィンドウズなんでしょうね。

「サイボウズ」ってグループウェアのあれですか?

> 固定のIPアドレスがあるPCでないと使えない

ということであれば、試験的に導入するパソコンを決めて
それに固定のIPアドレスをふってゆきましょう。

DHCPを使っているということが分かっているのであれば、
固定のIPアドレスを設定する方法は分かりますね?

あとは、どのようにIPアドレスを振ってゆくか、なのですが、
導入するLAN環境はどうせローカルなものでしょうから、
プライベートアドレスをふってゆきましょう。

プライベートアドレスについては JPNIC の FAQ のページを
参考URLに載せておきます。

ここに書いてある範囲のIPアドレスは、外の世界に流れていかない
限り、誰がどう使ってもOKです。

参考URL:http://www.nic.ad.jp/jp/faq/ip/q6040.html
    • 0
この回答へのお礼

ぼくの環境説明不足があった中でお答えいただき
大変感謝しております。
明日早速やってみます。
本当にご親切にありがとうございました。

自分の使っているOSや、具体的なLAN環境の説明も書かないで何を説明しろと言うんですか?

この回答への補足

環境について書かなかった非は認めますが
別にあなただけに聞いているわけではないので
答えたくなかったら答えなければ良いじゃないですか。
単に自分の使っているOSや、具体的なLAN環境の説明
もつけないとわからないというだけだったらお互いに
気分を害さないかと思うのですが、いかがでしょうか。

• 0