食器乾燥機を使っている数人から「乾燥が終わった直後は熱くて食器をさわれないよ」とか「ふきんを入れると燃えてしまうよ」と言われたのですが、先日購入した食器乾燥機を使っても特に熱さを感じません。

乾燥が終わった直後どころか、乾燥中に蓋をあけて食器を触っても普通に触れますし、顔に当てて温かいなぁと感じる程度です。

説明書には「100℃の熱風」と書かれているのですが、100℃ってそんなものなのでしょうか?
いろいろ他の食器乾燥機を見ても温度は85℃とか90℃と表示されています。
それよりも高い温度で乾燥させるものもあるということなのでしょうか?
それとも体感温度が人によって違うから、私は「あつっ!」と感じないだけなんでしょうか?

食器乾燥機をお使いのみなさんは終わった直後はどんな感じですか?
もし熱風の温度もわかれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2@勘違い馬鹿野郎です



食器乾燥機ですね・・・^^;
完全に食器洗浄機と勘違いしておりましたm(__)m

食器乾燥機なら、火傷するほど熱くはならないと思いますが・・・(実家に有り)
100℃の熱風乾燥でも、食器自体に伝わる熱は大したことはありません。
温水や高温の蒸気で洗浄・乾燥する食洗機と異なるところです。

これは、空気と水の熱伝導率の違いですよね。
100℃の水(熱湯)に手を入れると火傷しますが、100℃の空気で火傷することはありません。
空気は、水に比べて熱伝導率が極めて低い(1/25程度、低いほど熱を伝えにくい)のが理由のようです。
ですから食器も熱くならなくて正解だと思います。

乾燥機内の殺菌は出来ても、食器の殺菌は怪しいですね・・・
    • good
    • 4

食洗機歴20年、現在3代目(3台目)を使用していますが・・・



熱い!なんてもんじゃないですよ。
沸騰した湯に手を突っ込むと同じ、これに素手で触れるはずがありません。
手の皮の厚さとか、感覚の違いとか、そういうレベルの話ではありません。
何度、誤って乾燥終了直後の食器に触れ、熱さで食器を放り投げたことか・・・
歴代の食洗機もそうでしたよ。

この高温乾燥による殺菌効果こそが、食洗機最大の利点でしょう。
これがなかったら電気喰い虫、水喰い虫の食洗機なんか使いませんよ。
そう思いません?

低温乾燥の設定になっているのでは?
(低温乾燥などという設定が存在するのかどうかも不明ですが・・・)
でなきゃ壊れてるか、インチキ食洗機ですよ(失礼!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実家の食洗機(ビルトインタイプ)も乾燥直後にさわるとものすごく熱いです。

食洗機と食器乾燥機は全く別物だと思っていたので、食器乾燥機の熱さは食洗機ほどではないだろうとは思っていたのですが、同じなんですかね?

設定できる機能はついていません。

私も高温での殺菌効果を期待して購入したので、あまりの温度の低さに「あれ?こんなもので殺菌?」と期待が外れてしまいました。

もしかしたら機械の不具合なのかもしれませんね~!?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 22:49

こんちくは。



。。。誰か、他の人~を家に招いた際にでも触ってもらえば??・w・;


>>説明書には「100℃の熱風」と書かれているのですが、100℃ってそんなものなのでしょうか?

「サウナ」を思い出してみればよいかと。(一度も入ったこと無い。ならすいませんが。。。

プールなどにあるような、身体を温める程度の目的の低温サウナで、50度前後ぐらい。
風呂屋にあるようなサウナの場合、80度前後。。。
とかだった気が。

100度の熱風がサウナで体感できるわけでもないですが、サウナ入って「あちいな~」
と感じるようだったら、「あつっ!」と感じる人。ではあると思います。


>>食器乾燥機をお使いのみなさんは終わった直後はどんな感じですか?

うん。やっぱ熱くて触れないですね。
購入して5年以上経ってるようなものですが、特段変なものでもないでしょう。多分。

25分、45分の2パターンの設定で、洗ったあとの食器を「ぐおおーーーー」言って、熱くして乾かしてますね。

うちで使ってる奴なら、「ふきん入れて燃える」ようなタイプではない。。。とは思います。多分。



乾燥機の型番でも入力して、口コミサイトの書き込みでも探してみてはどうですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>100度の熱風がサウナで体感できるわけでもないですが、サウナ入って「あちいな~」
と感じるようだったら、「あつっ!」と感じる人。ではあると思います。

感じます!ということは、私の手の皮が特別分厚くて温度が伝わりにくいとか、かなり鈍いというわけではないということですよね(ホッ)

近々家に来てもらって、実際に触ってもらうか、私が見に行かせてもらおうとは思っています。
が、その人の持っている乾燥機だけがかなり高温になる機種ということもあるかもしれないと思い、いろんな人の体験を聞かせてもらいたくて質問しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食器洗い乾燥機か食器乾燥機か?

子供が生まれて食器の水切りカゴが手狭になったので
食器乾燥機を買おうか検討中です。
現在は、水切りカゴが小さいので食器を洗う→途中、布巾で一旦カゴの食器を拭く→また食器を洗う…というような感じです。
忙しい時は無理やり積んでいますがそれだと、次の日になっても
乾いていないことが多く乾燥機を買おうかと思いました。
お聞きしたいのは
・乾燥機能のみの物を買うのなら思い切って食洗機を買った方がいい?
・乾燥だけでも、あるとないとでは全然違うのか?
 それとも乾燥だけでは手間はあまり変わらないのか?
周りに食洗機を使っている人がいないのでよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

どちらも使いました。
乾燥機だけでも格段に便利で清潔です。
大きなものはまな板も入りますので、きちんと乾燥できて気持ちいいです。
少人数で食器があまりない場合は乾燥機だけのほうが使い勝手がいい場合もあります。
水切りカゴが手狭なら、食器洗い乾燥機を買ってもいいと思います。
食器洗い乾燥機はさらに便利です。

お値段がぜんぜん違って、乾燥機だけなら大きいものでも量販店で6000円台で買えます。
しばらく使ってから食器洗い乾燥機に変えてももったいなくないお値段だと思います。
食器洗い乾燥機は10倍くらいのお値段ですし、場合によっては分岐水栓の取り付け工事も必要になります。
乾燥機のほうが排水ホースを取り付けてプラグを差し込むだけという簡単さなので、まず乾燥機を買うのもいいかと思います。
乾燥機は案外底面積が広いので、あとで食器洗い乾燥機を置くときも同じスペースで置けますよ。

今の大変さとご予算に応じて、どちらでもいいと思います。

Q食器乾燥<器>と食器乾燥<機>の違い?

食器洗乾燥機はすべて<機>なのに対し、
食器乾燥器は<器>を使っているメーカーと<機>を使っているメーカーが混在しています。
これって何か理由があるのでしょうか?また一般的にはどちらかが正しいのでしょうか?
それとも両方正しいのでしょうか?

仕事で食器の取り扱い説明書を書くときにとても困ってしまいました。
(食器メーカーさんでも<器>に統一させるメーカーさん、<機>にさせる業者さん色々です)
ご存じの方教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

【器】小型の、また、それ自身には動力装置のない機械。「受話器」「電熱器」などの形で用いる。

【機】機械。装置。からくり。

ですので、もしかしたら
食器乾燥器=乾燥させる為の温風を吹き付けるなどの動力装置がなく、電熱のみで乾燥させる簡単な乾燥装置。電熱器に準じるので乾燥器と表記
食器乾燥機=乾燥させる為の温風を吹き付けるなどの動力装置や、ムラ無く乾かす為に食器を動かす動力装置があり、複雑な機構や動力を備えた物
で表記を変えているのかも知れません。

また、メーカーはパソコンを使ってるでしょうから、いつも「食器」などと入力していて「器」の文字の使用頻度が高くなっているでしょうから、漢字変換で「かんそうき」を「乾燥器」と誤変換してるのに気付いてない、と言うのがあるのかも知れません。

Q食器洗い乾燥機と洗濯用乾燥機の電気代

 食器洗い乾燥機と洗濯乾燥機の電気代ってどんくらいですか?。

 一ヶ月で一家庭だと合わせて5000円くらいでしょうか?。

 使う頻度にもよりますが。

Aベストアンサー

季節の影響が大きいと思います。

我が家の食洗乾燥機は、水道直結なので、冬場は加温に時間がかかり、冬場の乾燥時間も長めです。また、洗濯乾燥機は洗濯と乾燥の一体型ですが、毎日30分程度は乾燥の仕上げで使う程度が中心で、電気代への影響はあまり感じません。

2つの機械は昨年買い足したもので、それ以前は無かったものですので、1年前との電気代の比較であると、夏場は毎月4000円程度の増加、冬場は6000円程度の増加でした。もっとも、昨年は猛暑だったので、夏場はそこまでかからなかったかも知れません。

完全に連続運転で2kg程度の洗濯ものを洗って乾燥までさせると、夏場で3時間、冬は6時間かかることもあるので、急ぐものだけ別洗いで追加で洗濯乾燥させています。

他の洗濯は夜に風呂の残り湯で洗い、すすぎは水道を使って朝に干して、夕方不足分を乾燥機です。すると、30分でも乾燥でき、アイロンもほとんどいらなくなります。

使い方だと思いますが、試しに使ってみると、どのくらい増えるか判明します。ちなみに、水道料金は洗濯機が大幅に水道使用量が減り、自動食器洗浄機がちょっと追加で貢献し、毎月4立方メートル程度平均で減りました。毎日4人が風呂に入り、食器の量は増え傾向、洗濯も増えているので、こちらも大きな成果です。

季節の影響が大きいと思います。

我が家の食洗乾燥機は、水道直結なので、冬場は加温に時間がかかり、冬場の乾燥時間も長めです。また、洗濯乾燥機は洗濯と乾燥の一体型ですが、毎日30分程度は乾燥の仕上げで使う程度が中心で、電気代への影響はあまり感じません。

2つの機械は昨年買い足したもので、それ以前は無かったものですので、1年前との電気代の比較であると、夏場は毎月4000円程度の増加、冬場は6000円程度の増加でした。もっとも、昨年は猛暑だったので、夏場はそこまでかからなかっ...続きを読む

Q故障頻発?リンナイ製食器洗い乾燥機(食器洗浄機)

こんにちは。リンナイ製ビルトインの食器洗い乾燥機について質問させてください。

3年ほど前に家を建てました。
選択の余地なくリンナイのRKW-455Aが付きました。

これが、入居1年以内に故障。パッキン外れで基盤交換。
保障期限切れてすぐに同じ故障。1万円以上かけて有償修理。
その後も同じ故障が今回で4回になりました。

使用は1日1~2回。
特に無茶な使い方はしていないし2回目の故障以降はむしろ慎重に使っています。

なのにここまで故障するというのは製品としておかしいのではないかと感じています。
ただネットで口コミなどを検索してもパッキン外れの故障はあまりヒットしません。
もし、同じリンナイ製をお使いの方いらっしゃいましたら、
故障の有無や、故障があった場合はその理由などを教えていただけますか?

この故障が我が家だけならば使用方法か環境(温度など?)等の
個別の問題ということになりますし、
他の家庭でも頻発するということなら商品自体の問題ということになります。
どちらかを見極め、今後のリンナイとの交渉の際の参考にしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。リンナイ製ビルトインの食器洗い乾燥機について質問させてください。

3年ほど前に家を建てました。
選択の余地なくリンナイのRKW-455Aが付きました。

これが、入居1年以内に故障。パッキン外れで基盤交換。
保障期限切れてすぐに同じ故障。1万円以上かけて有償修理。
その後も同じ故障が今回で4回になりました。

使用は1日1~2回。
特に無茶な使い方はしていないし2回目の故障以降はむしろ慎重に使っています。

なのにここまで故障するというのは製品としておかしいのではな...続きを読む

Aベストアンサー

これだけ故障が頻発しているのであれば、商品交換依頼は正当な理由です

サービスセンターにその旨お話ししてみたらどうでしょうか?

なお、修理をお願いした時は、どういう故障で、どういう部品を交換した、等は聞いておいたほうがいいです
何かあった場合に、すぐ対応が出来ます

Q食器洗い乾燥機で食器に水が溜まる

正式名称がわからないので食器洗い乾燥機と書きます。

大体は食器を伏せて洗いますが
食器洗い乾燥機に凹のようなかたちのお皿を入れて洗うと真ん中に水が溜まりますよね。
凹のようなお皿でなくてもフチがLのようなかたちのものだと
乾燥が終わった後の食器を見ると水が溜まっています。(ふるいものを使っているからかも?)

まあ、水が溜まってしまうのは仕方がないとして
今回お聞きしたいことは、水が溜まると何か悪いことがあるのか。ということです。

私は楽観的で溜まっている水は流して拭いてしまえば良いと思っているのですが、
父が「溜まっている水の中に洗剤が残っているかもしれないからいけない」と良い、
手洗いしなおすか、再び食器洗いにかけようとします。

実際残っている水に洗剤が残っているような事ってあるのでしょうか?
ちなみに使っている食器洗い乾燥機はNational(現在のpanasonic)のNP-60SV7です。

Aベストアンサー

>溜まっている水の中に洗剤が残っているかもしれないからいけない

そんな商品だったら今頃、全部リコール対象です。
洗濯機も同じ事が言えるでしょう。
今はかなりの節水型になっていて、水道料金に繁栄される位です。
これをお父さんの言う言葉をかりたら、どこか山の中の清水で
「気の済むまで」綺麗にして洗い流さないといけません。
都会から山の中、しかも雨の日は無理..

こういう事は常識で考えられたらどうでしょう
勤勉な日本人が間違っても、自主残留成分値以下になるように
設定されている事はいうまでもありません

きになるなら、メーカーに直接聞くのが良いです
(現在のpanasonic)のNP-60SV7
https://crews.iccc.panasonic.co.jp/csform/agree.do?cid=A000400013&aid=1
[同意]をクリックして、質問して下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報