プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

液晶が割れてしまい、ダメもとで自分で交換しようと思います。
液晶部品は手に入りそうなのですが、交換の手順を知りたいのです。
機種はDMC-FX35なんですが、検索をかけて一つだけブログを見つけました。
http://rascalsl.exblog.jp/11499225/
ところが余り具体的ではなく、私の実機とのズレがあるようで分かりにくいのです。

DMC-FX35ドンピシャではなくても、その前後のシリーズであれば、およそ似た手順になる可能性が高いと踏んでいるのですが・・・他に見つけることができませんでした。
できれば、映像つきで解説が欲しいのですが、ご存知ありませんでしょうか?
お教えください。

A 回答 (3件)

ものすごく具体的じゃないですか(^^;

あれで理解できないのであれば止めといたほーがいいですよ(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の反応ありがとうございます。
「あれで理解できないのであれば」と、厳しいご意見もっともです。

ただ、「あの」説明には明らかに間違っている箇所があり、もう少し他の記述は無いかな?と思った次第です。

「みんから」にも交換された記事がありましたが、こちらは裏蓋をあけただけの不鮮明な映像のみでした。

明らかに間違っている部分がおわかりなのでしたら、

そこの部分をご質問された方が具体的な回答が得られるのでは?

それから、フラッシュ用の充電コンデンサの放電はどうなさるおつもりで?
専用の放電気か、それなりの放電回路をお持ちでないと危険だと思いますよ。
感電したらしばらく跡が残るぐらいのショックはありますのでご注意を。
300vぐらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

たまたま見つけたブログを挙げてしまったのが、皆さんを勘違いさせる私の失敗かな?
ねじの手順と個数が、私のデジカメと明らかに違います。でも・・・・
ブログの主を否定するような書き込みはしたくないので、リンクに関してはこのあたりでご勘弁を。

フラッシュ用の充電コンデンサの放電。なるほど、私の発想に無かったです。
「専用の放電気か、それなりの放電回路」の意味が図りかねますが、痺れるの大好きですから恐らく大丈夫です。

私が求めているのは忠告ではなく、具体的な映像入りの手順です。
そんな都合の良い物は、無いのでしょうか。

>「専用の放電気か、それなりの放電回路」の意味が図りかねますが、痺れるの大好きですから恐らく大丈夫です。

随分軽くお考えのようですが結構大きなショックが感電すればやってきます。
300Vですからちょっとビリビリ来る程度だろうとたかをくくっていると
痛い目に会いますよ。
ブログの解説でもかなり詳しく解説していると思うのですがこれを参考にして
も駄目となると正直厳しいと思います。

自作PCの組み立てを解説した映像やDVDはありますがそれでもほとんどは有料
ですし、数も少ないのですからそれよりもっと専門的なデジカメの液晶のユーザー
修理となると写真付き解説くらいはともかく映像はあまり無いと思います。
それこそ人任せではなく自分で探し出してやるぞ! くらいの気合が無いと駄目なんじゃ
ないですかね。

>私が求めているのは忠告ではなく、具体的な映像入りの手順です。
そんな都合の良い物は、無いのでしょうか。

こういっては何ですがこのサイトへ回答している人は基本自分たちの暇な時間を
削って回答している人もいるのですからこの聞き方というか態度はいかがなものかと。
貴方がお金を払って質問しているならともかくです。

この回答への補足

回答を下さった三人様とQ&Aをご覧になった皆様に、ここを借りてご報告いたします。

結局、分かりやすく映像で説明しているサイトは無かったのかもしれません。
そこで、今回の交換手順を私なりに映像を含めて日記にしてみました。
http://blog.livedoor.jp/wanda3000/archives/11851 …
よろしければ、ご覧ください。

ちなみに、思っていることが二つあります。

1つ目)
ここのような質問サイトでは、回答に至らないアドバイスも有難いものです。
しかし質問者は、「お前は無理!」って回答を期待している訳ではありません。
確かに、やめておいたほうがイイって言いたくなるときもあるでしょう。
(私は回答者でもありますので、肝に銘じておきます)
でも質問者は、極力質問通りの回答を期待しているのです。
忠告は良いと思うのですが、かさに来て次々と否定的な「アドバイス」が重なると、イヤになってしまいます。

2つ目)
「映像」というコトバにそれぞれの思い違いがある?
映像って、ウィキペディアで見ると動画としての意味しか書き込んでいないんですね。
しかし「映像」の本来の意味では、一番目には動画が来ない辞書が多いと思います。
私が「映像」と表現したのは、静止画を想定していました。
もちろん動画があれば、もっと分かりやすいかも知れません。

以上で、私なりにここの質問を明日には閉じようと思います。

気にかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
お気を悪くされたようですね。申し訳ありません。

実は、昨日、交換作業が終了いたしました。

交換作業をされた方が、映像付きで作業手順を公開されていないかなと思って、作業前に確認をしたかったのです。自分でも、検索を時間をかけて探したつもりです。でも、映像付きは発見に至りませんでした。私が、検索の勘どころを外しているのかなと思い、質問させていただきました。

私なりに整理して、映像付きの交換手順をブログで公開しました。
適当な言葉で、検索に掛かるかと思います。

ちなみに、くだんの300Vの部分にかかわる映像についても、後ほど日記にする予定です。
それが書き終わったら、この質問を閉じようと思います。

皆様、ありがとうございました。