昨日見た夢を教えて下さい

お茶の中でも、緑茶はカフェインが含まれているので小さい子には、良くないと聞いたことがあります。ウーロン茶・紅茶はどうなのでしょう?麦茶をなるべくあげていますが、きらしてしまったときにどうなんだろうと思いながらついウーロン茶をあげてしまっています。ご存じの方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

A 回答 (5件)

カフェインについては、皆さんと同じ意見です。

ですが私も麦茶を切らしたり、私自身が麦茶が苦手なので、ウーロン茶を薄めて飲ませたことがあります。
そのウーロン茶が原因かはハッキリとわかりませんが、コーヒーを飲んだときと同じように眠れなくなると言うか、子供の寝つきが悪くなったように感じます。長期的(1週間とか)にウーロン茶を飲ませていた時期があるのですが、その時と一致するように寝つきが悪かったり、昼寝をしたがらなかったりという印象はあります。~根拠はなく、勘みたいなものですが。1996maさんのお子さんにはそういう傾向はないですか?なければさほど気にしなくても良いかな。

ベビー用の粉末のドリンク剤を常備しておく方法、いいと思います。賞味期限はあるけど、ペットボトルより場所をとらないし、外出にも便利(月齢が上がっちゃえば水で溶いても良いしね)。
    • 0
この回答へのお礼

あまり良くないようですね。色々参考になりました。有り難うございました。

緑茶もウーロン茶も紅茶も元は同じ葉から出来ているのでカフェインが多いです。

麦茶を切らしてしまったときには湯冷ましか、ベビー用のほうじ茶(カフェインを除去してあるので)がいいのでは。
粉末状のベビー麦茶も売っているので、緊急用として常備しておいてもいいかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

あまり良くないようですね。色々参考になりました。有り難うございました。

カフェインについてはみなさん書かれている通りだと思います。

蛇足ですが、ウーロン茶はタンニン(茶渋の成分)も多いです。知り合いのお子さんがウーロン茶で歯が茶色くなってしまったとか・・・。やめたら元に戻ったようですが。タンニンは鉄分の吸収も妨げますしね。日常的に飲むには麦茶がベターですよね。
    • 0
この回答へのお礼

あまり良くないようですね。参考になりました。有り難うございました。

説が別れるようですねー。

カフェインは少量でも効果があるので禁止という説と、
ウーロン茶も紅茶も(比較的赤ちゃん向きであるとされる)ほうじ茶とカフェイン量はそう変わらないので与えても問題ないが、2、3倍にうすめて与えたほうが良いという説です。

どうしても気になるなら麦茶を与えた方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

あまり良くないようですね。参考になりました。有り難うございました。

おはよう御座います。

ウーロン茶、紅茶にもカフェインが含まれているので
赤ちゃんに与えるのはよくないと思います。

参考URL:http://www.wakodo.co.jp/shokutaku/03001871.html
    • 0
この回答へのお礼