アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が仕事を休んで遊びに行ったことで。

彼氏が有名歌手のイベント(?)に仕事を休んで友達と行きました。
前日に電話で「明日は仕事?」と聞いたら「休んだ」と言ったのでイベントに行くんだと聞きました。そしてその翌日も仕事を休みました。イベントから帰ってきたのが夜中だったかららしいです。

彼氏の仕事は現場仕事で日給制、有給はありません。春から不況で仕事が何ヵ月かなく夏頃から仕事が入って10月まであるそうです。私は何故今せっかく仕事がある中でわざわざ休んでまで有名人見たさに遊びに行くのだろうと疑問に思い喧嘩になりました。地元しか行動しない人なので彼にとってはかなり遠出でした。
私だったら仕事仲間になるべく迷惑を掛けないように、よっぽど大事な用しか休んだりしません。
付き合って1年半、30代前半の彼氏とは付き合った当初から結婚の話しもしています。彼氏が部屋のTV(彼は実家)買い替えなきゃと迷ってますが、どうせ新居にも持って行くなら大きいの買おうかなと言い、結婚や同棲の話しもリアルに考えてくれてるんだなと感じます。私の家にもスーツ着て挨拶しに来た事もあり真剣交際している仲です。
彼は日給の仕事を辞めて就職して将来安定したいんだと言っていますが、私から見ると1年前からそのような事を言っているのにいまだ行動している様子がないので口だけ?と最近思えてしまいます。
現に一緒に居る時も、就活の検索に使う理由で買ったパソコンでゲームばかりやっているので何の為にパソコン買ったの?という話から将来の事で喧嘩になり、彼は私に将来の事も含め誠意を見せると言ってくれていました。

今の仕事の事情もあるだろうけど、本当に今の仕事を辞めて将来を考えているなら1年間少なくとも行動には移していてもいいのでは?と思えてしまいます。
ここ最近彼を信じ過ぎたのかな…とネガティブになっていた矢先の出来事でした。
事情があって休むのは構わないと思いますが、今の状況(やっと仕事がある)なだけにこの先彼と付き合って彼を信じ続けていいのかと、好きだけども将来を考えるとこの人でいいのかと不安に思い始めました。最後は自分で決断するに限るのは勿論承知の上ですが先輩女性の方からご意見頂けると幸いです。誹謗中傷はご遠慮願います。長文読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (5件)

あなたは彼にどうしてもらいたいんですかね・・・?


彼に奴隷のように何も楽しいことも無く働きづめで死ぬまで働いて
稼いだ金は全部自分の懐に入れて養ってもらいたいのでしょうか?
私にはそうにしか見えません。

あなたは彼のことばかり責めていますが、結婚にしろ同棲にしろ、
あなたがやらないんじゃ成り立ちませんよ。

あなたが彼にそういった制約めいたことを言っているのなら、
ではあなたはどれだけのことをしているんでしょうか?


よく言われる話ですが、子供を有名大学に合格させるには
何より家族の協力が必要不可欠です。
有名大学でなくとも弁護士資格でもなんでもそうですが、
ただ本人が苦労すればいいのではなく、
有名大学受験なら、まず大前提として母親が問題を解けるくらいの
博識であり、ほぼ24時間365日横に付き添って問題を教えるくらいの
ことは必要不可欠です。おおげさだ、と思われるかもしれませんが、
これが現実なんです。受験戦争、小学校も中学校もこんなです。

つまり、今回の件も彼ひとりに苦労を背負わせてやれといったところで
動くわけではありません。あなたはそれに対してどれだけ苦労しているのでしょうか?
仕事を手伝うことはできないにしろ、休日といえどあなたが友達と遊んだり、
買い物に行ったりするのも彼にとってみれば自分は遊んでるくせに
俺には強制かよ、としか映らないわけです。


それに・・・有給があろうがなかろうが、いいんじゃないかと思いますけどね。
たまには。彼も毎月のように休むわけではないんでしょう。
たまたま将来のことを考えていた矢先にそのイベントが重なっただけです。
私だって平日にどうしても行きたいイベントが重なってて仕事がそんなに
忙しくなければ行ってしまうと思います。もちろん、その度合いにもよりますが。
彼にとってはそれほど行きたかったイベントだったのでしょう。
そこであなたは今日1日楽しんだんだからまた明日から頑張ってね、と
背中をどうして押せなかったのでしょうか?
そもそもそんな批判ばかりして彼にとって何かプラスになりますでしょうか?

はっきり言ってあなたのやっていることは彼の重箱の隅をつつき、
それでストレス発散でもしたいかのように見えます。


そもそも、結婚するに対して、彼だけが働く必要は無いです。
あなたが働き、彼が家のことをするのも手です。


あなたには人のアドバイスも全て気に入らなければ誹謗中傷に映るかもしれません。
しかし、あなたのその考え方の硬さを変えない限り、彼との良い未来は無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休まず一生働いて養えとはまったく思っていません。彼が就職しても安定するとは限らないので私もより沢山の給料を稼ぎたいので今資格を取る為に勉強中ですし彼の両親にもかなり気をつかうけど可愛がられています。私なりには少しは頑張ってるるつもりです。毎月のように休むわけではないけど毎月何日も雨で休みになってします。彼が遊びに行った翌日も休まなければ背中を押してあげれてたと思っています。
別れを考えない限り、私自身もっと広い心を持てるよう努力してみます。貴重なご意見ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 12:31

ピント違いの回答だったらすいません。



でも、私は自分のポリシーとして
「男であるならば社会人としての責任」
私は妻子持ちですので
「父親としての責任」が最初にありきで、
自分の趣味ややりたいことなどは二の次のことと思っております。

まあ私も脂がのりはじめる30後半ですから
こんなんなんでしょうが、
でも少なくとも仕事さしおいて
ましてや大事にすべき質問者様に不安を与えるような行動をとる
彼氏さんは誉めてあげることができないかなぁ・・・。

判断が甘い方だと思います。

やや批判、すいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなポリシーを持っていて家庭のある男性からは、やはり判断が甘いように見えるのですね。
貴重なご意見ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 12:10

現場仕事で日給制って正社員じゃないでしょ?


少なくとも年金や保険、貯蓄等まともにできていないんじゃ
ないですか?30前半職歴なしのフリーターと変わらない気がします
これから定職を探すにしても、この不況でその条件では難しいと思います。
親が金持ちとか親の後を継ぐとかでないと、彼氏さんが死に物狂いで頑張っても
経済的に厳しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員ではないですが年金や保険は払っています。不況&フリーターのような条件で難しいのは確かですが仕事の事に関しては彼に対して応援するしか出来ないです…。
もう少し彼に色々考えてもらう為にうまい具合に話してみようと思いまさた。ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 13:33

>わざわざ休んでまで有名人見たさに遊びに行くのだろうと疑問に思い喧嘩になりました。



大好きな歌手のライブに行くことって明日への活力になりますからね。
毎月じゃ困るけど何ヶ月に1回のライブ位いいんじゃないのかな。

現場仕事って体力的にも辛いのに、彼女に追い詰められて精神的にも辛くなったら可愛そう
な気がします。

その内、嘘ついて遊びに行くようになりますよ。

甘やかす必要はないけど彼女は母親じゃないんだから、いちいち彼の行動を非難するのは
お互いのためにやめた方がいいと思います。

「楽しめてよかったね。元気もらったんじゃない?ただ現場仕事で体も疲れてるんだろうから
しょっちゅうは駄目だよ」って感じで充分だし、日給なんだから休んだら給料がどうこうって
いうのは余計だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の誠意を期待し過ぎて私だけが先走って将来の事とか考え過ぎていたがゆえの喧嘩だったようにも思えてきました。理由はともあれ彼にとっては精神的負担になった事には間違いないです。
価値観や考え方の溝を少しでも埋められるようにがんばってみます。
ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 18:27

私は小さいながらも


3つの会社を経営している社長です。

社長として社員には

「積極的に有休を取りなさい。
消化しろと言う意味ではありません。
風邪で休んで有給で処理するなど言語道断。
好きなことがあるでしょう?
趣味があるでしょう?
そのために休みを取りなさい。
それが明日への活力です。
楽しむ為に休みなさい。
楽しめない人間は仕事も出来ないです。
楽しみましょう。」

と言っています。

有給の彼が休んでイベントへ行ったと言うことは
褒めるべき事です。
有給のある人間が有休を使って遊ぶよりも
素晴らしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人それぞれ考え方は色々だなと思いました。
休んで遊びに行ったという事より、翌日も休んだ・今の状況で…という事です。休んだ事を褒めてあげられるような寛大な気持ちになるには私は程遠いですが…。
遅くなりましたがご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています