アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事サボリ癖のある彼氏ってどう思いますか?

私は5月末まで会社員として普通に働いていましたが心身共に体調を崩してしまい6月からは無職です。

心療内科で検査したところ発達障害(ADHD)と診断されました。

二次障害で不安障害と睡眠障害も患っています。

でもまた働きたいという意欲はあるので今は心療内科で治療を受けながら障害者向けの就労移行支援という福祉サービスを利用して再就職と仕事の安定に向けて頑張っています!

もしかしたら再就職先が障害者雇用になる可能性がありますがそれでも私は一生懸命働いてお金を稼いで貯金したいと思っています!

無職の私が偉そうに言える立場ではないのですが彼氏の仕事のサボリ癖に疑問を抱いています。

私も仕事をしてた頃急遽仕事を休んだことはもちろんあります。でもそれはどうしても体調が悪い時だけです。

社会人としての常識ですがリフレッシュや趣味などで有給休暇を使う時は必ずその日の一ヶ月前に上司に伝えていました。

彼氏は↓の理由で仕事を頻繁にサボったり上司に体調が悪いと嘘を吐いて遅刻や早退をしてそれを自慢げに私や周りの友達に話します。

①何か仕事する気分じゃないから

②会社に行ったってすることないし暇だから

③何か仕事に集中できなくて

④昨日遊びすぎて疲れたから

しかも③の理由が私のことが好きすぎて頭から離れなかったからだそうです。

本当に私を愛しているのであれば仕事に熱中してほしいんですけど...。

私も彼氏のことを愛しているから仕事をする時はちゃんと仕事に熱中していました。

デート代だって割り勘ですし週末のデート楽しみだからデート代の為に頑張るぞ!と思って自分を奮い立たせて働いていたんですけど彼氏にはそれがないんでしょうか?

誰だって仕事をサボりたい時はあると思いますがもちろんみんなそんなの我慢して働いてますよね。

私も心身共に体調を崩して退職した人だからたま〜にサボっちゃうくらいならまだ百歩譲って理解してあげられるのですが頻繁にサボったり上司に嘘をついてまでサボるのはあり得ないと思います。

あと彼氏は実家暮らしから自立していますが実は居候の男友達と住んでいて自分が光熱費や食費を支払う代わりにその居候の男友達に家賃を支払ってもらっています。

別の質問に彼氏は一人暮らしと書きましたがよく考えたら違ってましたね。説明足らずでごめんなさい。

そんなに金銭的に困窮してるなら余計に頑張って稼がないとダメだと思うし無理して一人暮らしする必要もないと思うんですけど。実家暮らしでもサボリ癖もなくきちんと働いてる人のほうがまともだと思います。

ちなみに彼氏は31歳で職業はシステムエンジニアです。派遣先に寄っては終電までの残業や休日出勤もあります。

それでも月収は手取り17万円で残業代は固定残業代で20時間残業しないと残業代はもらえません。正社員なのにボーナスもありません。

システムエンジニアってなかなかブラックな職種なんだなと思いました。

なので彼氏も「今の会社辞めようかな」とか「今の仕事向いてないんじゃないかな?」とよく口にしています。

もちろん彼氏の人生なので私は「まだ若いんだし思い切って転職するのもいいと思うよ!」と言っています。

でも彼氏はなかなか行動に移しません。まあ彼氏がそれでいいのならいいんですけど。

貯金額もたぶん彼氏よりも私のほうが多いと思います。でもこれは私は実家暮らしで甘やかしてもらえてる身分なので偉そうに言えないです。

でも仕事の頻繁のサボリ癖は将来を考えて心配になりますしそれを自慢げに語るのもどうかと思うし正直不満が溜まっています。

私は今無職の立場だから偉そうに説教できませんが仕事が決まって社会人復帰したらガツンと言ってやるべきですよね?

あと仕事があるのはとても有難いことだと思うんです。

私のように働きたいけど障害や精神疾患があって上手くいかないから訓練している人もいますしコロナ禍の不景気で働きたいけど仕事が見つからない人も多いと思います。

それなのにくだらない理由で頻繁に仕事をサボるってあり得ないと思いますが皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに彼氏のサボリ癖は私がバリバリに働いてた頃からずーっとです。

    金曜日仕事終わった後に呑みに行きましたが私は朝から定時まできちんと働いていたのに対して彼氏は午後サボりましたから。

    ちなみに私は仕事を辞めてのんびりしてません。再就職と仕事の安定に向けて障害者向けの就労移行支援に通って訓練しています。

      補足日時:2022/09/01 22:47

A 回答 (2件)

そうですね、その伸びる年齢で真面目に働けないんだとすると、


ちょっと今後が厳しそうな気がします。
というかもったいないですよね。

システムエンジニアの給料はもっともっと高いです。
その彼の待遇がたまたま良くないだけかも。
私が31でSEならすぐ転職すると思います。

気軽に転職できる年齢の期限に限りなく近づいている気が。
急いで今後を真面目に考えさせた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

昔は男が女を養うという価値観がありましたが今はそんな時代じゃないと思うんですよね。私の父は高校卒業後18歳から病気になるまで某大手ガス器具メーカーでずっと働き続けて一家を養ってきましたが50代に入った頃に10万人に1人しかならない難病に罹って働けなくなってしまいました。それから父は母の扶養に入りずっと入院生活でその代わりに母が一家を養ってましたから。ちなみに父は6年前に亡くなりました。享年57歳です。私が健常者だったら一生懸命働いて昇進して彼を養ってあげてもよかったんですけど私も私で発達障害と精神疾患による問題があるので働けても障害者雇用でしょう。31歳なんてまだまだ転職のチャンスありますよね。私が通ってる就労移行支援には40代や50代の人もいますよ。システムエンジニアにもいろいろ種類があるみたいですね。中には休日だろうが関係なく呼び出されるシステムエンジニアもいるそうですが彼らはその分給料はいいのでしょうか。ちなみに彼氏は派遣会社に登録している正社員で派遣先で仕事をするシステムエンジニアです。彼氏だけの問題じゃなくて会社にも問題ありか...。

お礼日時:2022/09/01 21:11

あり得ると思いますよ。


考え方は人それぞれですから。ガツンと言いたいなら言ってやりましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Thank you

社会人として大人としてあり得ないでしょう。仕事があることは面倒くさいことでもありますが有難いことでもあるんです。私のように働きたいけど障害や精神疾患があって上手くいかないから訓練している人もいますしコロナ禍の不景気で働きたいけど仕事が見つからない人もいます。働くってお金がほしいという気持ちももちろんありますがみんな世のため人のために少なからず役に立ちたいんですよ。分かりました。とりあえず今は訓練頑張って再就職先見つけて働き始めて社会人復帰したらガツンと説教してやりたいと思います。お前みたいなやつ周りの足を引っ張っているお荷物だからやる気がないならさっさと辞めちまえ。ここまで言ってやろうと思います。

お礼日時:2022/09/01 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています