アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先公、ポリ公というような言葉遣い、どう感じますか?

私は友人同士の間でさえ使わないです。
なんだか不良を気取った頭の悪い中学生っぽい印象を覚えます。

ましてやいい歳をした大人が人前で使っていたら、ネットの場であれ、リアル社会の中であれ非常に愚かで下品な印象を持ってしまいます。

不良っぽさを気取ってるバカ? それとも教師や警察官に恨みのあるイジメられっ子タイプ?
そういう印象を持ちます。

皆さんはいかがですか?

A 回答 (18件中11~18件)

やー、そーですねー。

イメージとしてですがー。常にどこか虚勢を張ってる人、とゆー印象ですねー。

たとえばですねー。先生とゆーのは、学問のエライ人、みたいな感じですねー(まーそれがエライのかどうかはさておき、イメージねイメージ)。で、ですねー。先生より、圧倒的絶対的にその学問において知識や権威を持っていると自他共に認める人は、先生のことを「先公(←変換しにくいっ!)」なんて呼ばないと思うんですよー。それから、自他共に「この先生にとてもかないませんですハイ」と認めている人も、「先公」なんて呼ぶことはないと思うんですねー。

となるとですねー、「先公」なんてゆーのは、

・他人は、あきらかに「こいつは先生よりはるかに下」と思ってる。
・本人は、「オレは先生なんかよりエライんだ」と思ってる。
・でも回りの人はみんな自分のほうが下だと思ってることは薄々気がついてる。

とゆーよーな人、のよーに感じるのですねー。
警察官を「ポリ公」とゆーのも、同じよーに感じますねー。例えば、本当に国家権力というものを認めない、とゆー気骨のある人は、意外に「ポリ公」なんてゆーことはなかったりしますー。国家権力と戦う覚悟のある人は、その下っ端の警察官相手に「ポリ公」呼ばわりして溜飲を下げたりはしないんですー。本当に戦うべき相手は誰か知ってますからー。

そしてもちろん、警察官を「おまわりさん」として尊敬したり頼りにしたりしている人も、んな言葉は使わないですねー。使うのは、「本気で国家権力と戦う気概も気骨もないけど、自分は警察官なんぞの国家権力の手先なんかには屈服しないぞ、なーんてポーズをとっていい気になりたい人」ぐらいなわけでしょー。

だいたい、そーゆーくだらない差別的な言葉を多用するのは、「自分には対抗する能力も気骨もないが、でも回りにはすごいやつと思われたい人」のよーな気がしますよー。韓国や中国の人を差別用語でやたら威勢よくこき下ろす人とかもいますねー。みーんな似たよーな感じがしますねー。

自分の等身大の姿を認めたくない、自分はもっと大きい存在だと他人に認めさせたくてしょーがない人ほど、「言葉だけ」で相手を見下し勝ったよーに思い込もーとする傾向があるよーな気がしますよー。言葉で相手に勝っても意味ないのにねー。わっはっは。どーだまいったか。
    • 0
この回答へのお礼

本当に自分に矜持を抱いている人はそんな言葉使いをしないという意味で解釈させていただきました。
含蓄深い内容と受け止めさせていただきます。

教師を先公と呼んだことはありません。

怨みより恩義を感じることが多かったですから。

警察官についてはポリコ、おまわり、デコスケ、犬、あたりの呼称を使いますね。
面と向かってそんな失礼な呼び方はしませんけどね。
下品な大人ですが個人を尊重することはわきまえているのです。

それにしても短い文章の中にずらずらと重ねてこれでもかと悪い印象書きならべていらっしゃいますねえ。
    • 0
この回答へのお礼

>それにしても短い文章の中にずらずらと重ねてこれでもかと悪い印象書きならべていらっしゃいますねえ

気を悪くされたなら申し訳ありません。不徳のいたすところです

俺、使ってますよ?いい大人です。

(笑)
どちらかというと、イチイチ気取っているのが嫌なだけです。でも丁寧な言葉を使うのが大人なんですね・・・。直してもいいけど、なんかマニュアルに生きるみたいで嫌だな。今のみんなってこんなんなんだね?正直ガッカリ。

俺の周りにそんなこと気にしてる奴いないよ?くだらな過ぎるし。

俺ね思うんだけど人それぞれの考え方に首突っ込む時は3択以上の意見(yes,no,or)をもって考えなきゃガキだよ?
【ましてやいい歳をした大人が人前で使っていたら、ネットの場であれ、リアル社会の中であれ非常に愚かで下品な印象を持ってしまいます。】って書かれてるけど、貴方の質問自体が愚かです。結果、似た者同士の集まりになってないですか?それこそ漫画です。
俺は俺、彼は彼。でも自己中じゃない。みなさんのように昭和から2010年、流れに身をまかせるタイプじゃなく全てを背負って生きてます。だから、これが正しいと言われて真に受けないです。結果的に冷静に考えることができますよ~ん。

中傷になってる文ですので、ごめんね?ただ「こういう考え方の人もいるんだなあ?」ってことが思える柔軟な良い大人になってくださいね?
    • 0
この回答へのお礼

>中傷になってる文ですので、ごめんね

別にたいして心に届かなかったんで、気にもなりませんでした。どうぞご心配なく。
丁寧な言葉を使うのが大人ぶっていてマニュアルに生きているような感じがするという人が居るなんてのが、人生経験浅い私には新しい発見で面白かったです。

昭和の臭いのする言葉ですね。

34歳ですが、昔の不良学園ドラマで聞いたことあるくらいだなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

>昔の不良学園ドラマで聞いたことあるくらいだなぁ

私もリアルで直接会った記憶がありません。

終戦後、敗戦で焼け野原のドヤ街にたむろする、関東辺りの不良たちが使い始めた言葉。

今で言うなら、ギャル語、渋谷系みたいな。先公、ポリ公、そしてアメ公にチョン公等々…。(一部はその後、差別用語に認定)

メディアが主導して、意味も知らずに、引き継がれてはいるけれど、今どきこんな言葉を使ってる人がいるとしたら、「生きた化石」。イタいとしか言いようがありません;
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば昔はそういう使い方ありましたね。
今でも使ってる人はどういう感覚なんでしょう

いまどき珍しい言葉遣いですよね。

冗談でなら言う人もいるかも・・・ですが
本気で言う人なんているんでしょうか。

なにか映画やゲームのキャラクターに憧れているのかなぁと感じます。
私は嫌いではないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>本気で言う人なんているんでしょうか

なんかこちらのサイトでも頻繁に使う方がいらっしゃるようなので、以前から不思議に感じていました

昭和の香。

鉄腕アトムの中で使われていた位だから、かなり古い言葉。
 今でも若者が使う?んなこたぁねーです。
    • 0
この回答へのお礼

今の若い世代ではほぼ死語かもしれません

昭和。

もしくはキャラ作りを失敗した痛い子。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと痛いですよね。
イタタタって感じです