Ruby(CRuby)におけるマルチスレッド処理が可能?

今、マルチコアCPUが普及しています。
その恩恵を受け、処理を分割して複数のプロセッサーで同時に実行させたいのですが、
Rubyは、こういうような複数のスレッドの同時実行をサポートしているのでしょうか?

A 回答 (1件)

Ruby1.9はOSのスレッド機能で複数スレッドを実行しますので、1プロセス複数スレッドをマルチコアで同時実行をサポートしたOSなら同時実行が出来ます。

Ruby1.8はOS上では1スレッドで動くので、Rubyプログラム上で複数スレッドを実行しても複数コアで同時実行はされません。
    • 0