アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「愛してる」けど「好き」ではないと言われました

私の彼は最近友達を優先していつもなら一緒に居られる時間が居られなくなり喧嘩も増えました

そのような事からすれ違って愛してるけど好きではない
けど将来結婚するならお前しか居ないと言われました

好きと普通の間とかもう自分では相手の気持ちが全く読めなくなりました(;_;)
全部どのような意味で言っているのか誰か意見下さい(´・ω・`)
お願いします!

A 回答 (4件)

彼の感覚、なんとなく分かりますよ。



彼にとっての「愛してる」=「愛情がある」
一方「好き」は「○○なところが好き」みたいな感じかな。
例えば「思いやりがあって優しいところが好き」「信念を持っていてしっかりしたところが好き」
みたいな。

前者の「愛情」って長年共にしたご夫婦や親子愛みたいのに似てるんじゃないかな。
親が子に愛情を注ぐのに「○○なところが好きだから」という様に理由は不要です。
理屈ではない愛情ですよね。
彼の「愛してる」けど「好き」ではない、ってこんな感覚なのかなって思いました。
私も妻に対しては似た様な感情がありますよ。
言葉では表現しきれない愛情を持っています。

勿論最初は好きな部分があって、愛情が生まれるんでしょうけど、付き合っていくうちに
嫌な部分、要するに嫌いな部分も見えてきますよね。
その好きな部分、嫌いな部分をひっくるめてご質問者様への「愛情」が湧いてきているのでしょ。
「好きな部分」「嫌いな部分」がそれ程重要ではなくなってきているんじゃないかな。

勿論、「嫌いな部分」よりも「好き部分」が多いから、「普通と好きの間」という微妙な
表現をしてるんじゃないかな。

彼にとって「具体的な好きな部分」ってさほど重要ではなくなってきていて
言葉では表現出来ない「愛情」が優先してきているのではないでしょうか。

だから

>将来結婚するならお前しか居ないと言われました

これは当然の彼の正直な感情でしょう。

ちょっと彼の言い方が誤解されやすい事は確かですよね。
でも私は上記の様に彼の言い分を素直に捉える事が出来ました。
でもなかなか上手く表現できなくてごめんなさい。m(__)m

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ずっとマイナスにしか考えられずにいましたが少しプラスに思えました
これからじっくり自分でも彼の言動を見ながら考えます
ありがとうございました(;_;)

お礼日時:2010/10/01 12:04

彼の発言は矛盾していますね。


通常は「好き」<「愛している」が正しいです。
それに「将来結婚するならお前しかいない」という発言ですが
「好き」でもないあなたと結婚することは考えられません!
つまり、彼はあなたの質問に対して誠意をもって答えていません。
いいかげんにあしらっているような印象を受けますね。

蛇足ですが・・・「嫌い」<「普通」<「好きと普通の間」<「好き」
<「愛してる」<「岡惚れ」=「熱愛」

彼の発言は明らかに矛盾点があります、あまり彼の発言を
真に受けない方がいいですね。
同性のお友達に聞いてみたらよくわかりますよ!
    • good
    • 1

付き合う中で、初めは恋愛感情で好きだと思っていたのが、


人として好きになり、恋愛感情以上の気持ちを持つようになった。
情がうつって、とても大事な人なんだけど、
トキメキは感じない。

これって長く付き合ってたら、普通のことです。
トキメキなんて、恋愛初期に比べたら、
時間とともに新鮮さが薄れて減ってしまうのは仕方ないこと。
それでも一緒にいたいかどうかなんですが、
彼は、まだ恋愛をして、ときめいたりしたいってことかもしれませんね。

私は、彼の言い分は、
あなたを大事にしていない言い訳に聞こえますが。
    • good
    • 6

そりゃー何年間付き合ってるかしらないけど、相手も自分の時間が必要なんでしょ。

喜びと悲しみと怒りをぶつけ合って話し合いして相手を理解し合っていくんだから、ケンカもあるっしょ 友達も大事だけど貴女も大事。なら定期的には会いましょう 年齢が若ければけっこうあると思うよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!