プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに光インターネット接続できません。
プロバイダの人と、やれる事はやったけどだめ。
パソコンの方になにか問題があると言われました。これからは、有料だと言われ戸惑い気味。
なにか、やれる事は無いのでしょうか。

A 回答 (6件)

No5です。

光プレミアムならまず最初にCTUのPPPoE機能を有効にしないとヤフーBBのルーター等が使えません。
まずCTUとPCをLANケーブルに接続しCTUの設定画面「https://ctu.fletsnet.com/」にアクセス。アクセスしたらNTT西日本の契約書にある「お客様ID」と「アクセスパスワード」を入力しログインする。
「詳細設定」をクリックし「PPPoE機能設定」を選び有効にする。その後左下のもどるからメインメニューに戻り「設定反映」を選び反映させる。反映が終わったらログアウトし、PCからLANケーブルを外す。
CTUからヤフーのルーターにLANケーブルを繋ぎインターネットのランプが付いたらネット可能。

ヤフーのルーターを使わない場合、CTUへログインまでは同じで、その後に「かんたん設定」をクリック。そこで1番のISP項目に「ISP名」「ユーザーID(ISP接続用ID)」「接続用パスワード」を入力し「OK」をクリック。ひとつ前の画面に戻るので、「設定反映」をクリックし反映する。反映後「戻る」をクリックしメイン画面に戻る。戻ったら1番にISPの設定が出来ているので一番右はじの「接続」をクリックする。
正常に接続できれば接続が切断になり、左のマスに「接続中」となる。入力間違いなどがあれば上に赤文字で注意文が出てくる。

CTUの設定画面が表示されなければPCのネットワーク設定がおかしいのでその設定を正しくする必要がある。
結構「Yahoo!BB」「CTU」「PPPoE」で検索すると結構説明ページが出てきます。
    • 0

プロバイダーはヤフーですが、回線もヤフーですか?NTTのwithフレッツ光ですか?ヤフーの回線なら特に設定は要りませんが・・・。

PPPoEが必要ということはNTTの回線だと思いますが。NTTの回線なら回線サービス名を細かく書いていただかないとわかりません。

この回答への補足

すみません。それも、書いてませんでした。NTTのフレッツ光プレミアムです。

• 0

(1)インターネットエクスプローラー(以下IE)を開く

IEの画面↑のアドレス欄(httpなど表示されている所)に
203.216.227.176 ←半角小文字を入力しEnterキーを押す
これでYahooが開くならDNSが疑わしい、PCのDNSが固定なら自動取得に変更

(2)IEのキャッシュクリア
(3)アドオン無しでIE起動してみる
(4)セキュリティソフトの停止orアンイストール
(5)IEの再インストール、もしもあるなら他のブラウザ(Firefox)などで試す

上記内容はPCの知識ある方にやってもらば20分程度で終わります

最悪、akffksai様のおっしゃる通りPCリカバリです。
    • 0

あなたがまだやっていないことのうちのどれかが解決策なのですから

今までに何をやったのか書き出して下さい。

そもそもどのような機器やネットワークの構成になってるかさえ隠しているのですから
解決する気があるのかと疑いたくもなります。

この回答への補足

すみません。PCが、良く分かっていなくて。
Yahoo!BBの無線LANパックで、最初にPPPOEでしたっけ?それを接続するにして、プロバイダの人に言われた通りに光BBユニットを介して接続したがダメ。
次に、IPアドレスなども確認したが正常。インターネットエクスプローラを立ち上げると、『webサイトが見つかりました。応答を待っています』が、出てそれっきり動かない。

ちなみにPCは、譲り受けたものなので新品ではありません。

• 0

パソコンに問題があると言われた?

>プロバイダの人と、やれる事はやったけどだめ

現地でですか?電話でですか?
別のパソコンで繋がったのでしょうか?

何をしてダメだったのか、詳細が分からないと何とも言えませんが、有料で設定してくれる業者はいます。
この先自分で何とかしたいなら、設定の詳細を説明して下さい。
    • 0

まずは、その問題を解決する事が最優先ですね。

ウイルス関係の場合はリカバリする
必要が出てくるかもしれません
ほかの問題は、自分で解決しないとなりませんね
リカバリが適用なのではないのでしょうか
    • 0