アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログを持っている人に質問です。友達や恋人のことや、友達や恋人としたことをブログに書くことは、プライバシーの侵害とか、相手に悪いとか思いますか?
書かれた人は、それを陰口だと捉えるのでしょうか?
悪口じゃなくても、本人が知らない所でそういうことを書くのは良くないのでしょうか?
ブログに書いたことを、本人に読まれると困ることはありますか?

A 回答 (6件)

あんまりよくないと思うよ。

自分はかきたいだろうけど、相手がどう思うかはその時々で違うからね。
    • 0

ブログ持ってます。

>友達や恋人としたことをブログに書くことは、プライバシーの侵害とか、相手に悪いとか思いますか?
遊びに出掛けた事、プレゼントを貰った・・・等は普通に書きます。
名前はイニシャルにしてます。
下の名前だけ書いても構わないと思いますが、この世の中、広そうで狭いので、どこでどう繋がってるか分からないからですw

悪口ではないですが、ちょっとした愚痴の時は一般公開してません。
    • 0

ちょうど、質問者さまが質問された内容をテーマにした話があります。

【とあるかぞくがのこしたblog】
http://garbage.web.infoseek.co.jp/pcp/honbun/blo …

(※たまに運営にURL消されるので、もし消されてたら【】内のワードで検索してください。出来たらPCのが見易いやも。)

私は怖くはなかったですが、これは怖い話に分類されてることが多いので、一応閲覧には注意してください。
ただ、この話は実際にあり得る話なので、バカには出来ませんよ。

いつの間にか友人を同じ目に合わせてるかもしれませんね。
    • 0

No.1の回答者様がおっしゃるように、対象者が誰なのか分からない様に

イニシャルとか匿名とかにするのは基本ですね。

私もブログで身内ネタや会社ネタで色々な人を出演?させて書いて
おりますが、基本的に「あったこと」や「しゃべったこと」を忠実に
書くようにしております。但し自分が関係していることに限定して
おります。
うわさ話や他の人の体験談には触れてません。自分が面白いと
感じても、本人にとっては嫌なことだったりしますし、自分の
文章の表現力によっては迷惑をかけることになったりしますから。

私の失敗談を一つ披露しますと・・・
自分でホームページを持っていたとき、ちょうどお見合いの話が
ありまして・・相手の女性もパソコンをやっていたので、自分の
ホームページを教えたんですね。内容が日記みたいなものだったので
自分の普段の生活を知ってほしいという気持ちからだったんですが・・
もちろんお見合いの件も書きました。おノロケのつもりで書いた内容が
相手の逆鱗に触れまして・・・せっかくまとまりかけていたのに
破談になったという経験があります。

あと基本的に本人が知らないところで書くことは陰口と思ったほうが
間違いないと思います。私は自分のブログをバラすつもりではなかった
のですが結局周囲の人にバレて、いまは結構オープンに書いてます。
ときたま内容に関してダメ出しをもらったりもしてます。

もし書くのであれば、本人が見ても言い訳しないでも済む程度の
内容にしましょう。
相手の身になって文章を考えて書くように心掛けましょう。
    • 0

私自身はブログは持っていないですが、友人知人で持っている人は当然ですがいますね。

で、たまに読んだりします。基本的に面白いことを書く人なんて滅多にいないので、滅多に読まないですけどね・笑。

いくらアクセスが1日数人のブログだったとしても個人名や団体名が特定されたりするのはよくないですね。お店のアルバイトの青年が自分のブログで自分の店に殺到するオタク青年たちを「キモい」と書いたらどういうわけかそれが見つかって(おそらく知り合い以外には読者なんてほとんどいなかったはずです)、炎上した上に雇っていた店に抗議が殺到しその青年はクビになった上、新聞にまで事の顛末が載る羽目になりました。また、誰もその名前を知らないような無名の芸人が覚せい剤で捕まった芸能人を批判するとこれまた炎上、ブログ閉鎖に追い込まれました。

一般的にPWが設定されているようなところでもネット上ではHNもしくはニックネームで呼び合うのが通例です。仮にプライベートなことを書くのであれば、そのことを知っている人以外は特定できないようにして書くのがマナーかと思います。
自分のブログで自分の本名(しかもフルネーム)を写真付でさらした知り合いの女の子がいて、それはすぐ削除しなさいと薦めて削除させたことがあります。ネット社会は怖いですよ。
    • 0

自分のブログで自分以外の人を書く場合は、その本人(当人)と分からないように書く事が最低限のマナーです。

ハッキリと分かる内容で書けば、それでプライバシーの侵害や名誉棄損にあたる恐れもあります。

また、本人に読まれると困るような内容はブログに書かない事も基本です。

ご参考までに。
    • 0