プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、windows XP sp3 から windows7 64bitへの移行を試みましたが、うまくいきませんでした。。
どなたか、考えられる原因をご教授していただけないでしょうか。実行したのは以下のとおりです。
よろしくお願いします。

まずはじめに、XPがインストールされた環境で、windows 7 64bit インストールDVDを起動しようとしましたが、『互換性がありません』のエラーで、起動できませんでした。
(32bitで64bitを起動しようとしたので当たり前かw)

そこで、このインストールDVDを、BIOSの設定をCD-ROM起動に変えて、ブート起動しようとしましたが、 『Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device』と出て、起動できませんでした。

x86(32bit)のインストーラーは起動したので、とりあえず現在は、windows 7 professional x86 をインストールし、使っています。

この環境で、windows 7 64bit インストールDVDを起動しようとしましたが、『互換性がありません』のエラーで、もちろん起動できませんでした。

Windows 7 update advisorでは、64bit環境として、問題なしと診断されているので、64bit版も、インストールできると思うのですが…

ちなみに、スペックは以下のとおりです。

Mainboard: P5K-E
Intel core 2 duo E8400 3.00GHz
Intel 82801 PCI Bridge - 244E
Intel G33/G31/P35/P31 Express Chipset PCI Express Root Port - 29C1
NVIDIA GeForce 8800 GT (WDDM v1.1)
PIONEER DVD-RW DVR-215

BIOSもASUSの最新のものにアップデートし、設定初期化してみましたが同じでした。
うーむー、そもそも、64bit環境ではないのでしょうか…。
ド壷にハマってしまいました。。。

どのようにすればインストールできるのでしょうか。
よろしくお願いします。m(._.)m

A 回答 (2件)

64Bit版と32Bit版はOSの構造そのものが別なので変更するには64Bit版を新規インストールする必要性があります。

ですので、新しいHDDを買ってインストールなされたほうがよろしいかと。64Bit版OS上で32Bitアプリを動作させる、っという意味でしたらOSが勝手にエミュレーションで動作させますので切り替えは必要性ありません
ただ、あくまでエミュレーションでの動作ですので100%互換性を持っているわけではありません。ショートカットのプロパティを開き、互換性をクリックでXP(SP3)にレ点を入れて
「管理者の権限において強制起動する」も選ぶ、そしてユーザー設定変更でも
同じようなやり方で設定すれば起動しますが、中にはフルスクリーン起動不可の
ソフトもありますので・・・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やはり、32bitから64bitへの移行は、そう簡単にはいかないようです。

手元に予備のHDDがないので、新しく購入したら、また試してみます。
勉強になりました。ありがとうございました☆

デバイス(DVDドライブ)が64bitOSに対応していないのではないでしょうか?

ファームウェアをメーカーサイトからダウンロードして適用してみることをお勧めします。
それで駄目なら対応するデバイスに取り換えが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ファームウェアを当ててみましたが、やはり、rebootエラーがでました。
やはり、そもそも、デバイスが対応していないのかもしれません。

Windows7 update advisorなどでは、特に問題はないとされていましたが。。。このあたりも、Microsoftですね(笑)下調べなしには、私の環境では、そう簡単には64bit化は難しいようです。

対応するデバイスに切り替ええたら、また試してみようと思います。
今しばらくは、windows 7 professionalで行こうと思います。

ありがとうございました:D