親戚から言われたのですが、コーヒーにこだわってコーヒーメーカーやコーヒードリッパーでコーヒーを淹れて飲むのは「高貴な趣味」なのでしょうか?

 私はコーヒーの淹れ方によってコーヒー豆の挽き方を変えて飲んでいるのですが、親戚の家でコーヒーのことが話題になり、私がコーヒーが趣味のようなことを言うと「高貴な趣味」と言われました。

 家では「コーヒーメーカー」「電動コーヒーミル」「コーヒードリッパー」「コーヒーフィルターケース」(コーヒーフィルターを入れる容器)を持っていますが、コーヒー豆はスーパーで販売しているものの中で安くて美味しいのを探し出すようにしていて、手元にあるコーヒー機器でできる限り美味しいコーヒーを飲もうと頑張っています。

 現在は「コーヒーメーカー」が故障して「コーヒードリッパー」と「コーヒーフィルター」でコーヒーを淹れて飲んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も珈琲が大好きです。



高貴と言えば高貴だし、普通と言えば普通だし、
趣味とは呼べないと言われれば只の嗜好や拘りに過ぎないので趣味じゃないかもしれませんし、
贅沢だねと言われれば贅沢かもしれませんし、安上がりだねと言われれば安上がりかもしれませんし、
金掛けてるねと言われれば掛けてるかもしれません。

いずれにせよそれを評価する人の価値観次第でどうにでも映ります。
緑茶・紅茶に興味の無い私は、なんとなく味の違いはわかっても出涸らしじゃ無ければ煎れかたや銘柄には拘らないですから、
珈琲に拘りの無い人からしたらインスタントでじゅうぶん、モンカフェみたいなレギュラーで出したら、
やっぱり豆の珈琲は違うねと言ってくれるでしょう。
ですので、煎れ方や豆、ひいては焙煎にまで拘るのは凝っているとなる訳です。
ただ単に好きな飲み物を美味しく飲みたいだけなんですけどね。

と、言うのが一般論ですが、ご質問の「高貴な趣味」については、
「凝り性だね」をお世辞として変換した言葉では無いでしょうか?
前述のように興味の無い人にはそこまでお金や時間を掛けるのはその人的に無駄(相手にとって無駄とは言っていない事に注意)に思えるでしょうし、
無駄な事にお金や時間を掛ける事は贅沢な事。贅沢な事が出来る=高貴だね。という具合では無いでしょうか?


余談ですが、私はフィルターならオーソドックスなネル布が好きです。手入れが面倒ですけどね。
でも、昔ドリッパーを壊してしまったんですが、ウォータードリップの味が忘れられません。
値が張るのでなかなか買い直せないのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 お世辞として変換した言葉なのでしょうか…
 まあ興味のない人だと「贅沢」とか「高貴」に感じるのかもしれません。

 私はネルドリップもやってみたいんですが手入れが面倒そうなので手を出せずにいます。
 ウォータードリップは完全に手が出せず、カリタの「水出し珈琲ポット」を使っています。

お礼日時:2010/10/02 11:08

こんばんわ。



僕もコーヒーに対してこだわっているほう(一般的に)つもりで、他の人から「大人な趣味」とか「上品」だとか言われますが、決して大人でもなければ「高貴」でもないと思っています。

なぜなら、お金に困ってるの後進国が作った豆を企業が正当な値段とは思えない安いお金で買いたたいてるもの僕らは平然と飲んでいるからです。
そう思って飲むと罪悪感が残ってしまいます。

どっかの本に書いてあったのが、大手メーカーのコーヒーは300円のコーヒーに対し後進国に払っているお金は2円。
(まぁ、生産国が納得してる値段だからいいのかな?とか、結局大量に買ってくれるわけだから、大差はないのかな?と思いますが。)

生産国はいわゆる「クズ豆」と呼ばれるようなものしか飲めてません。
最高級な豆は日本やアメリカやヨーロッパなどと言った先進国で安い賃金で消費されます。
(フェアトレードとかって制度もありますけどね。)

そういう現実をふまえて考えると「高貴」とは決してかけ離れてると
僕は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 メーカーで300円するコーヒー豆は行進国に支払っている料金は2円ですか…(安いとは聞いていましたが知りませんでした)
 日本やアメリカ、ヨーロッパに入るコーヒー豆は「販売目的」で形のいい綺麗な商品を送ってきていることは知っています。
 私は昔、旅行で「セイロンティー」(紅茶)で有名な「スリランカ」へ行ったことがあるのですが、日本やイギリスへ輸出する商品はスリランカ国内では「最高級」とされるものとのことでした。

お礼日時:2010/10/02 21:59

外国だとレギュラーコーヒーよりインスタントコーヒーの方が高いということもあるようです。


煎った豆を砕いてフィルターで漉しただけのレギュラーより、相当大がかりな機械で生産するインスタントコーヒーの方がコストは掛かるんでしょうね。

レギュラーコーヒーの豆の品質がよすぎるのかも知れませんが。

コーヒーは嗜好品ですし、豆の種類や焙煎度、ブレンド、使用器具で味や香りも変わります。
それも楽しみの一つですし。

きちんと淹れようと思えばそれなりに手間が掛かるものです。
準備から手入れ、格納までね。
インスタントでも、ちょっと手間を掛ければ大きく変わります。

その手間を楽しめるかどうかですね。
飲む間だけを楽しむのか、最初の一口のためにその準備からワクワクして楽しむのか。

高貴と言うより、その手間を楽しめると言うことは贅沢なのかも知れません。
その手間を楽しめない、知らない、感じられない程忙しい人なんでしょう。その親戚は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 国によってはインスタントコーヒーのほうが高いんですか!!知りませんでした。
 コーヒーは豆の挽き方や淹れ方で味や香りが変わるので「今日は美味しく淹れることができただろうか」と思いながら飲んでいます。

お礼日時:2010/10/02 10:36

私など所謂「インスタントコーヒー」方が贅沢だと思うのですけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 インスタントコーヒーのほうが贅沢ですか…

お礼日時:2010/10/02 10:04

こだわってマメを選定しているのは贅沢といえますが、高貴とは違うでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 私自身は「高貴」とは思っていないのですが親戚から言われたことなので気になってしまいました。
 いつも飲んでいると「贅沢」というのも薄れる感じです。

お礼日時:2010/10/02 09:47

日本ならではの発言でしょうね。


古い考えの人がまだいるんですね。
贅沢な趣味とは思えません。

コーヒーの飲みすぎは気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 日本ならではの発言で古い考えの人なのでしょうか…
 親戚の年齢は40代後半なのですが…

 私はコーヒーを飲む時はいつもマグカップで1杯か2杯なので「飲みすぎ」ということはないと思います。

お礼日時:2010/10/02 09:43

日本人は、元々コーヒーに馴染みの少ない人種で、緑茶文化の人種ですから、異文化を習得したとして、高貴な趣味というより、インスタントコーヒーでも充分美味しいのに無駄なことをしているという反対の厭味だと思いますよ。

あからさまな侮蔑語では角が立ちますから、いい趣味ですね。。となったのでしょう。
私もコーヒーは好きで、毎日10杯は飲みますが、ブラックのみ。以前は貴方のように凝り固まり、いろんな器具も用意して楽しんでいましたが、今は、インスタントコーヒー。コレで充分。インスタントコーヒーも種類ごとに味香りが違うから、豆をミルで挽くより楽チンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 確かに日本人はもともとコーヒーに馴染みが少ないように思います…が…親戚の口調は「無駄なことをしている」というような言い方ではなかったように思います。
 私が住んでいる地域ではスーパーでコーヒー豆を販売していますし、その気になれば専門店でコーヒー豆を購入できるので必然的に器具を揃えて飲むようになりました。

お礼日時:2010/10/02 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q缶コーヒーと自分で入れるコーヒーとお店で飲むコーヒー

缶コーヒーの表示を見てみると、コーヒーや砂糖以外に、
植物性油脂やカゼイン、安定剤、酸化防止剤などが入っています。

また、例えばスタバとか以外の普通の喫茶店や
ファーストフードのアイスコーヒーだと、もちろんそのお店やメーカーにも
よりますけれど、そういう添加物の味というかの方がの強いように思うとこもあります。

これらは自分で入れるコーヒー、
お湯を注ぐだけのものやコーヒーメーカーなどで
豆から入れる場合にも(すでに豆の段階から)入ってるのでしょうか。
それともこの場合だと豆と、または自分で入れる砂糖などだけになるのでしょうか。
要するに、余計なものや添加物が入ってないかということです。

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

植物性油脂→コーヒーホワイト代わり
カゼイン、安定剤、酸化防止剤→保存料
豆に含まれている訳ではありません。
保存する為に添加しているのです。
淹れたてのコーヒーに添加剤は含まれていません。

Qコーヒー豆に穴を開ける方法?

焙煎したコーヒー豆に穴を開けて、装飾品(ブレスレットのようなもの)を作ろうと思っているのですが、
穴を開けようとしたところ、大変、割れやすいことがわかりました。
湿らせてから、、、と思ったのですが、今一歩でした。
貝殻なども割れやすいと思いますが、割れやすい物に穴を開ける方法がありました、
お教え願いたいと思います。

なお、機械は無くて、手回しのキリか手回しのドリルです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コーヒー豆じゃ割れやすくって、使ってられないと思いますけど・・・

穴をあけるのは簡単です。
力を入れすぎるから割れるんですよ。

ゆっくりとあけて行けば割れません。

出来れば小さい穴から大きな穴へあけて行く方が良いと思いますよ。

ホームセンターや100円ショップなどで扱って居る物がありますが、
メガネなどのねじ回し(精密ドライバー)の柄のついたドリルと言うのがあります。
こういう物でゆっくり開けて行けば開きます。

あなたの希望して居る穴のサイズの半分くらいの物で一度明けて、そのあと希望サイズを開けるなどしていくと開けやすいと思います。

ボール盤(工業用の穴あけ用の機械)であれば、ゆっくりとぶれずにドリルを下げられますので開けやすいですが。キリやハンドドリルでは、力加減やブレが起こる為傾いた力が掛かった時に簡単に割れてしまいます。

あとは、ガラス細工などに使うリューターにドリルを付けて高速回転で開けるのは効率的には良いですが、お金がかかります。
ドリルの本体が軽く力の加減がしやすいですので、豆への押し付け力が弱くできるので割れにくいと思います。

貝殻などは、ドリルではなく、先端が砥石になって居る物で開けた方が良いと思いますよ。
若しくは陶器用の先端工具を使うのも良いかもしれません。
割れやすい物は、それに刃などを押し付ける力が強すぎるから割れます。
押し付ける力をどれだけ弱くしながら、削って行くかと言う事をしていく必要があります。

キリと手回しドリルは、押し付ける力が無いと先端がぶれてしまうので難しいですよ。

コーヒー豆じゃ割れやすくって、使ってられないと思いますけど・・・

穴をあけるのは簡単です。
力を入れすぎるから割れるんですよ。

ゆっくりとあけて行けば割れません。

出来れば小さい穴から大きな穴へあけて行く方が良いと思いますよ。

ホームセンターや100円ショップなどで扱って居る物がありますが、
メガネなどのねじ回し(精密ドライバー)の柄のついたドリルと言うのがあります。
こういう物でゆっくり開けて行けば開きます。

あなたの希望して居る穴のサイズの半分くらいの物で一度明けて、そのあ...続きを読む

Q 女性に質問です。駅のホームや公園で水筒に入れたコーヒーを飲む男性を見

 女性に質問です。駅のホームや公園で水筒に入れたコーヒーを飲む男性を見てどう思いますか?
 夏は水分補給重視で外出時はアクエリアスを準備しますが本来はコーヒーが好きで、冬になると家でコーヒーメーカーでコーヒーを淹れ、水筒に移して持ち歩いて駅のホームで列車を待っている間に飲んだりしています。

 友人(男性)は「別に…」という感じらしいのですが、女性が見たらどう思うか気になりました。

Aベストアンサー

まあ男性なのにマメな人なんだな、という印象でしょうかね。
たしかに缶コーヒーって満足行く味のものは少ないし、温かいものは缶が熱くて持ちづらい!とかありますよね。
時代はエコですし、良いんじゃないですか?!

Q上部フィルターまたは外部フィルターと底面ろ過

現在20センチ~41センチまでの複数の水槽で金魚やメダカ
ドジョウ、ヤマトヌマエビを飼育しています。
その中で金魚のほうが過密飼育気味なので、水槽をもっと大きな
ものにしようと思っています。
(小型水槽で飼育しているので水槽の数と外掛けのろ過器の数ばかり
がやたらに増えまくってますし)
今水槽を管理していて一番困っているのが、底砂をいくら掃除して
もすぐに汚れてしまい、魚が底砂をつついたりすると盛大にゴミが
舞い上がってしまうことです。
(エサは一日一回、数分で食べつくすくらいしかあげていません)
サイホンの吸い口にパイプをつけて砂の底や砂の中のゴミなどを
ていねいに掃除をしてもです!
飼育水自体は澄んでいてきれいだし、いつも試薬でアンモニアや
亜硝酸を測定しても危険値ではないのですが・・・
そこで今度新しく水槽を大きくするにあたって、上部フィルター
(セットものに付属している)あるいは外部フィルターを使用し
底面フィルターに接続して使ってみたらどうかと思っているの
ですが、あまり効果はないのでしょうか?
それとメンテナンスの点で底面を使わずにノーマルに使うのに
比べるとかえって大変になるのでしょうか?
(ちなみに併用するのはN社かK社の上部フィルター+各々の
同じメーカーの底面を検討しています)
板を使用するつもりです。

現在20センチ~41センチまでの複数の水槽で金魚やメダカ
ドジョウ、ヤマトヌマエビを飼育しています。
その中で金魚のほうが過密飼育気味なので、水槽をもっと大きな
ものにしようと思っています。
(小型水槽で飼育しているので水槽の数と外掛けのろ過器の数ばかり
がやたらに増えまくってますし)
今水槽を管理していて一番困っているのが、底砂をいくら掃除して
もすぐに汚れてしまい、魚が底砂をつついたりすると盛大にゴミが
舞い上がってしまうことです。
(エサは一日一回、数分で食べつくすくら...続きを読む

Aベストアンサー

うちは、60センチ水槽に金魚(大)5匹かってます。
お勧めは、GEX社製の上部フィルターです。
前までは、フンや食べ残しが舞っている感じでしたが、上部フィルターにしてからまったくありません。
ろ材も結構取り替えてませんが、バクテリアの力できれいなままです。
やっぱりGEXですよ!

Q底面フィルターと外掛けフィルターをつないで使いたい

金魚を30センチの水槽で飼っています。
飼育水は水替えをしたばかりできれいなのに底砂の汚れが激しく、
埃のような白いゴミが舞い上がってしまいます。
底面フィルターと外掛けフィルターをつないで使いたいのですが
底面フィルターの板と外掛けのフィルターはメーカーが異なるため
パイプの太さが違います。
どうにかしてうまくつなげることができるものでしょうか?
また底面フィルターにつないだ場合パワー不足にならないでしょうか?
底砂をあまり厚くしたくないのと、底面フィルターの板の吸い込み穴
は大きいので、園芸用の鉢底ネットを上からかぶせようと思いますが
それではまだ不十分でしょうか?
どうか教えてください!

Aベストアンサー

フィルターをつなぐには、ホームセンターなどのパイプやジョイントをつなぐ事によって可能でしょう。
格好を気にしないとか、水草で隠してしまえるなら、多少の太さの違いならビニールパイプなんかでも代用できるでしょう。

しかし、外掛けのフィルターはどちらかと言えばポンプのパワーが非力なものが多く、底面フィルターと直結するとポンプの負担が大きくなると思われます。
音がうるさくなったり、寿命が短くなります。

また、これは個人的な意見なのですが
底面フィルターはコストやメンテナンスに掛かる手間から考えての浄化能力はやや劣るようにも思います。
底砂自体がフィルターとなってしまって、メインの外掛けフィルターにごみが上がってこないという弊害も
おきる可能性も大きいです。
フィルターのスイッチを切ると同時に大量のごみが舞い上がってくる事もしばしば

30センチ水槽ならば、そう大きくないので
フィルターはそのままで、こまめに底砂を掃除してやる事で、解消できると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報