親戚から言われたのですが、コーヒーにこだわってコーヒーメーカーやコーヒードリッパーでコーヒーを淹れて飲むのは「高貴な趣味」なのでしょうか?

 私はコーヒーの淹れ方によってコーヒー豆の挽き方を変えて飲んでいるのですが、親戚の家でコーヒーのことが話題になり、私がコーヒーが趣味のようなことを言うと「高貴な趣味」と言われました。

 家では「コーヒーメーカー」「電動コーヒーミル」「コーヒードリッパー」「コーヒーフィルターケース」(コーヒーフィルターを入れる容器)を持っていますが、コーヒー豆はスーパーで販売しているものの中で安くて美味しいのを探し出すようにしていて、手元にあるコーヒー機器でできる限り美味しいコーヒーを飲もうと頑張っています。

 現在は「コーヒーメーカー」が故障して「コーヒードリッパー」と「コーヒーフィルター」でコーヒーを淹れて飲んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も珈琲が大好きです。



高貴と言えば高貴だし、普通と言えば普通だし、
趣味とは呼べないと言われれば只の嗜好や拘りに過ぎないので趣味じゃないかもしれませんし、
贅沢だねと言われれば贅沢かもしれませんし、安上がりだねと言われれば安上がりかもしれませんし、
金掛けてるねと言われれば掛けてるかもしれません。

いずれにせよそれを評価する人の価値観次第でどうにでも映ります。
緑茶・紅茶に興味の無い私は、なんとなく味の違いはわかっても出涸らしじゃ無ければ煎れかたや銘柄には拘らないですから、
珈琲に拘りの無い人からしたらインスタントでじゅうぶん、モンカフェみたいなレギュラーで出したら、
やっぱり豆の珈琲は違うねと言ってくれるでしょう。
ですので、煎れ方や豆、ひいては焙煎にまで拘るのは凝っているとなる訳です。
ただ単に好きな飲み物を美味しく飲みたいだけなんですけどね。

と、言うのが一般論ですが、ご質問の「高貴な趣味」については、
「凝り性だね」をお世辞として変換した言葉では無いでしょうか?
前述のように興味の無い人にはそこまでお金や時間を掛けるのはその人的に無駄(相手にとって無駄とは言っていない事に注意)に思えるでしょうし、
無駄な事にお金や時間を掛ける事は贅沢な事。贅沢な事が出来る=高貴だね。という具合では無いでしょうか?


余談ですが、私はフィルターならオーソドックスなネル布が好きです。手入れが面倒ですけどね。
でも、昔ドリッパーを壊してしまったんですが、ウォータードリップの味が忘れられません。
値が張るのでなかなか買い直せないのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 お世辞として変換した言葉なのでしょうか…
 まあ興味のない人だと「贅沢」とか「高貴」に感じるのかもしれません。

 私はネルドリップもやってみたいんですが手入れが面倒そうなので手を出せずにいます。
 ウォータードリップは完全に手が出せず、カリタの「水出し珈琲ポット」を使っています。

お礼日時:2010/10/02 11:08

こんばんわ。



僕もコーヒーに対してこだわっているほう(一般的に)つもりで、他の人から「大人な趣味」とか「上品」だとか言われますが、決して大人でもなければ「高貴」でもないと思っています。

なぜなら、お金に困ってるの後進国が作った豆を企業が正当な値段とは思えない安いお金で買いたたいてるもの僕らは平然と飲んでいるからです。
そう思って飲むと罪悪感が残ってしまいます。

どっかの本に書いてあったのが、大手メーカーのコーヒーは300円のコーヒーに対し後進国に払っているお金は2円。
(まぁ、生産国が納得してる値段だからいいのかな?とか、結局大量に買ってくれるわけだから、大差はないのかな?と思いますが。)

生産国はいわゆる「クズ豆」と呼ばれるようなものしか飲めてません。
最高級な豆は日本やアメリカやヨーロッパなどと言った先進国で安い賃金で消費されます。
(フェアトレードとかって制度もありますけどね。)

そういう現実をふまえて考えると「高貴」とは決してかけ離れてると
僕は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 メーカーで300円するコーヒー豆は行進国に支払っている料金は2円ですか…(安いとは聞いていましたが知りませんでした)
 日本やアメリカ、ヨーロッパに入るコーヒー豆は「販売目的」で形のいい綺麗な商品を送ってきていることは知っています。
 私は昔、旅行で「セイロンティー」(紅茶)で有名な「スリランカ」へ行ったことがあるのですが、日本やイギリスへ輸出する商品はスリランカ国内では「最高級」とされるものとのことでした。

お礼日時:2010/10/02 21:59

外国だとレギュラーコーヒーよりインスタントコーヒーの方が高いということもあるようです。


煎った豆を砕いてフィルターで漉しただけのレギュラーより、相当大がかりな機械で生産するインスタントコーヒーの方がコストは掛かるんでしょうね。

レギュラーコーヒーの豆の品質がよすぎるのかも知れませんが。

コーヒーは嗜好品ですし、豆の種類や焙煎度、ブレンド、使用器具で味や香りも変わります。
それも楽しみの一つですし。

きちんと淹れようと思えばそれなりに手間が掛かるものです。
準備から手入れ、格納までね。
インスタントでも、ちょっと手間を掛ければ大きく変わります。

その手間を楽しめるかどうかですね。
飲む間だけを楽しむのか、最初の一口のためにその準備からワクワクして楽しむのか。

高貴と言うより、その手間を楽しめると言うことは贅沢なのかも知れません。
その手間を楽しめない、知らない、感じられない程忙しい人なんでしょう。その親戚は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 国によってはインスタントコーヒーのほうが高いんですか!!知りませんでした。
 コーヒーは豆の挽き方や淹れ方で味や香りが変わるので「今日は美味しく淹れることができただろうか」と思いながら飲んでいます。

お礼日時:2010/10/02 10:36

私など所謂「インスタントコーヒー」方が贅沢だと思うのですけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 インスタントコーヒーのほうが贅沢ですか…

お礼日時:2010/10/02 10:04

こだわってマメを選定しているのは贅沢といえますが、高貴とは違うでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 私自身は「高貴」とは思っていないのですが親戚から言われたことなので気になってしまいました。
 いつも飲んでいると「贅沢」というのも薄れる感じです。

お礼日時:2010/10/02 09:47

日本ならではの発言でしょうね。


古い考えの人がまだいるんですね。
贅沢な趣味とは思えません。

コーヒーの飲みすぎは気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 日本ならではの発言で古い考えの人なのでしょうか…
 親戚の年齢は40代後半なのですが…

 私はコーヒーを飲む時はいつもマグカップで1杯か2杯なので「飲みすぎ」ということはないと思います。

お礼日時:2010/10/02 09:43

日本人は、元々コーヒーに馴染みの少ない人種で、緑茶文化の人種ですから、異文化を習得したとして、高貴な趣味というより、インスタントコーヒーでも充分美味しいのに無駄なことをしているという反対の厭味だと思いますよ。

あからさまな侮蔑語では角が立ちますから、いい趣味ですね。。となったのでしょう。
私もコーヒーは好きで、毎日10杯は飲みますが、ブラックのみ。以前は貴方のように凝り固まり、いろんな器具も用意して楽しんでいましたが、今は、インスタントコーヒー。コレで充分。インスタントコーヒーも種類ごとに味香りが違うから、豆をミルで挽くより楽チンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 確かに日本人はもともとコーヒーに馴染みが少ないように思います…が…親戚の口調は「無駄なことをしている」というような言い方ではなかったように思います。
 私が住んでいる地域ではスーパーでコーヒー豆を販売していますし、その気になれば専門店でコーヒー豆を購入できるので必然的に器具を揃えて飲むようになりました。

お礼日時:2010/10/02 09:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーの飲みすぎ

コーヒーを1日3杯(中カップ)飲んでます。
憂鬱感が結構出てくるような気がして、
なんとなく飲みすぎているような気がします。
舌苔もコーヒーを飲みすぎるとひどくなる気がします。
コーヒーは一日何杯くらいにすべきでしょうか?
もちろん、コーヒーの飲みすぎが体に悪いという事は承知してますので、牛乳をかなり入れて、飲んでます。
ちなみに、1日の尿の回数は健常者の平均は何回ですか?多尿とかだと問題ありかなと思ってみましたが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというのは、確かに胃腸が弱っている時などはカフェインなど刺激物がよくありません。
しかし、特に胃腸に異常がなければ3杯くらいは何の問題もありません。
 ちなみに私はブラック(薄め)を1日に7杯くらい飲んでいます(飲みすぎですw)
 コーヒーが悪いというイメージは缶コーヒーに含まれる糖分があまりにも多いので悪いというイメージが、普通のコーヒーにまで及んできたことが多いです。
 健常者の一日の尿の回数ですが、これは水分の摂取量に影響されます。
6~10回というのが多いようです。
 またどれくらい汗をかくか等も関係してきます。
今の季節、夏を過ぎ汗もかかなくなってますので尿の回数が増えたと思えても不思議ではありません。
 憂鬱感や尿の回数など、気にしすぎると余計に体に悪くなりますので、あまりお気になさらないでくださいね。
 だってココに1日に7杯飲んでて健康体な人いますからwww

参考URLに尿や健康に関するインターネット上の簡単なチェックを貼っておきますので、よかったら見てください。
しかし、もし結果が悪くなってもあまり気にせずに。
もし異常などがあれば医師に相談してくださいね。
気にしすぎは、それだけで病気を引き起こせるんですから。

参考URL:http://www.kenkou-club.or.jp/nyou_check.html

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというの...続きを読む

Q缶コーヒーと自分で入れるコーヒーとお店で飲むコーヒー

缶コーヒーの表示を見てみると、コーヒーや砂糖以外に、
植物性油脂やカゼイン、安定剤、酸化防止剤などが入っています。

また、例えばスタバとか以外の普通の喫茶店や
ファーストフードのアイスコーヒーだと、もちろんそのお店やメーカーにも
よりますけれど、そういう添加物の味というかの方がの強いように思うとこもあります。

これらは自分で入れるコーヒー、
お湯を注ぐだけのものやコーヒーメーカーなどで
豆から入れる場合にも(すでに豆の段階から)入ってるのでしょうか。
それともこの場合だと豆と、または自分で入れる砂糖などだけになるのでしょうか。
要するに、余計なものや添加物が入ってないかということです。

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

植物性油脂→コーヒーホワイト代わり
カゼイン、安定剤、酸化防止剤→保存料
豆に含まれている訳ではありません。
保存する為に添加しているのです。
淹れたてのコーヒーに添加剤は含まれていません。

Qコーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

コーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
コーヒーが体に悪いという根拠はカフェインに関係があると思います。
私はコーヒーを飲むと体が異常にダルくなります。
カフェインが原因かと思い97%カットのカフェインレスでもダメです。
したがって仕事が体力仕事なものでコーヒーの摂取は控えています。
考えるにコーヒーが合わない体質なのかなと思います。

それはそれとして、「カフェインの取りすぎがうつや心の不安を招く」とは聞いたことがありますが、
体を壊すのは聞いたことないです。
しかし、「うつや心の不安」も体を壊すということであればそうともいえます。
いずれにしてもカフェインはドラッグです。
飲みすぎは良くなく、採りすぎの基準は500ミリグラムだそうで、一杯のコーヒー(150ミリグラム)に、
約100ミリグラムのカフェインが入っていますから5杯以上ということになります。

ちなみに「カフェイン 致死量」で検索すると、結構ショッキングなことが出てきます。ご参考まで。

Q家でスロット3台を同時に稼動したいのですが、一つのコンセントから延長コ

家でスロット3台を同時に稼動したいのですが、一つのコンセントから延長コードで3台とも稼動させても大丈夫でしょうかf^_^;

Aベストアンサー

結論から言うと多分大丈夫です。
1本の延長コードに3台接続しても、「1500W」までとか「最大15A」とコンセント側に記載されている数値以下のスロットの消費電力となります。
スロットが何ワット(W)か不明ですが、多分500W/1台以下の消費電力ですので問題無いと考えられます。
(予想するにスロットに消費電力を増やす要因の部品が使われないので)

念のためスロットの側面か背面に装置銘板が貼ってあり、その表示の下記項目を確認ください。

□装置銘板の記載項目
消費電流:○.○A ← 2.0A~3.5A程度の筈です。5A以上と書いてあれば稼動台数を減らしてください。
下記の表示の時もあります。
消費電力:***VA ← 500VA以下の筈です。AC100VX5Aのことです。
消費電力:○○○W ← 500W以下の筈です。 AC100VX**AX効率のことです。

Qコーヒーは飲みすぎると癌になると聞いたのですが。

コーヒーは飲みすぎると癌になると聞いたのですが。
コーヒーには癌の原因物質である「こげ」の成分が含まれていると聞いたのですが。
だとしたらコーヒーは飲んじゃいけないものなのでしょうか。
もしくは飲まないほうがいいのですか?

Aベストアンサー

どんもんでも○○すぎると体にはいいことないですよ。
っでコゲを食べるとガンになるって一昔前は言ってましたね
そもそも根拠が全くない 都市伝説だと思ってください。

ものすごく強引ですが統計的数値を見てみると
ガン発生者250人にアンケートとりました
コゲを食べたことのない人が200人いたとしますが10人ガンになりました 5%の発症率です
コゲを食べたことの有る人50人が5人ガンになりました          10%の発症率です

これでコゲを食べたほうが発症率が高くなります。(笑)

ちなみにアメリカガン学会でコーヒーとガンの因果関係は全くないって出てますよ
その逆に90年だったかなぁ国際ガン研究機関はコーヒーには結腸がんとか直腸がんの抑制の働きがある
とかって出てますよ

Q何と言うメーカーのボールペンでしょうか

こんにちは。
子供の頃、父に貰って使っていたボールペンがあります。
現在はもう紛失してしまい、手元には無いので確認のしようがないのですが、
そのボールペンは本体をグリッとひねってペン先を出すタイプのもので、
本体の長さはフリクションといった現在一般的なボールペンよりも短かかったです。
色は金色で、縦にうっすらと細くて細かい線が模様で入っていたと記憶しています。
ずっしりと重く、高級感があるボールペンです。
ペン先は太く、書く線も他のボールペンよりもかなり太かったです。

なぜそのペンの事を今になって知りたいのかと言うと、
私は今まで数多くのボールペンを使ってきましたが、
そのボールペン以上に書き味が滑らかで、書くのが楽しかったペンに出会ったことが無いからです。
もし、そういったボールペンに心当たりのある方いらっしゃいましたら、漠然とした情報だけでもいいので是非教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。拙い知見と経験ですがよろしくお願いします。

主観のイメージから想うアプローチで・・・

・本体をグリッとひねってペン先を出す・・・一般的な”ツイスト式”といわれる構造
・色は金色で、縦にうっすらと細くて細かい線が模様・・・古典的なタイプ
・ペン先は太く、書く線も他のボールペンよりもかなり太かったです・・・ボールペンの芯が太いと思います(太字・B、中字・Mなど)海外は特にふと目が多いです。
・20年以上前の記憶

恐らく、現代のシリーズから型落ちもありますが年代も考えて、自分の拙い範囲で想定したレベルです。参考例で・・・

(1)パーカー 75 Ball Point Gold Plate
http://pencluster.com/pen/parker/parker_gallery/75-ball-point-gold-plate/
(全長も短い)

(2)パーカー 95 INSIGNIA
http://micco.mars.jp/pen/pens_old.htm
(中ほどにあります)シャープですが形状の詳細例
http://item.rakuten.co.jp/hunnyhunt/parker95-insignia-mp/

(3)SHEAFFER タルガ 1005 フルートライン
http://item.rakuten.co.jp/kingdomnote/3000009211961/

(4)CROSS クラシックセンチュリー 14金張
https://www.kingdomnote.com/item/3000009257075

ここで、(4)はあまり重くないですし、太さが鉛筆位です。当時の貴方のご年齢のもよりますが、もしやお子さんの時は重く感じるかもしれません(親がこのタイプ使っていて中学時代私も譲ってもらい使う事がありました。金張り、シルバーのほかに本当に重いのが金無垢です)。このモデルはクリップ部のメーカー刻印(CROSS)がこの時代は筆記体、現行はゴシックです。現行のテイストは同等と写真からですが思われます(現在も古いモデルの所有のみで現品比較はしてませんが・・・)。

”中古 万年筆 ボールペン”で検索されると年代相応のモデルを扱うお店や事例があります。検索されるといろいろ探れるかと思います。また、クロスの太文字はかなりヌルヌルと書きやすかったです(パーカーなども良かったのですが)

あとは・・・
・ウォーターマン?
・モンブラン マイスターシュテュック ソリテール 1467 ?

的外れてましたらすみません。ご参考になれれば幸いです m(__)m

はじめまして。拙い知見と経験ですがよろしくお願いします。

主観のイメージから想うアプローチで・・・

・本体をグリッとひねってペン先を出す・・・一般的な”ツイスト式”といわれる構造
・色は金色で、縦にうっすらと細くて細かい線が模様・・・古典的なタイプ
・ペン先は太く、書く線も他のボールペンよりもかなり太かったです・・・ボールペンの芯が太いと思います(太字・B、中字・Mなど)海外は特にふと目が多いです。
・20年以上前の記憶

恐らく、現代のシリーズから型落ちもありますが年代も考えて、...続きを読む

Qコーヒーを飲みすぎると

肌荒れを起こすのでしょうか。
最近1日に3~4杯のコーヒーを飲むように
なったのですが
お化粧すると口の周りとかが粉がふいたような
皮膚がささくれるような、そんな感じになります。
友達にコーヒーの飲みすぎではと言われたのですが
コーヒー好きのみなさんはどうなんでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

コーヒーを飲んで肌荒れする人もいるかもしれません。体質にもよると思いますし、コーヒーの飲み方にも原因があると思います。

コーヒー&砂糖というのみ方が一番胃に負担がかかるといわれていますし、缶コーヒーには乳化剤が入っているので、体脂肪が蓄積されやすいです。

大量に砂糖を入れれば血糖値もあがりますしね。

原因がわからなければ、しばらくコーヒーを控えて様子をみては?

でも飲み方に注意すれば、健康に言いと聞きますよ。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/selfcheck/355342

他に思い当たる原因はないですか?
暖房・冷房による空気の乾燥

洗剤・化粧品の刺激

ストレス・睡眠不足

疲労・内臓の病気・栄養の偏り

ホルモンのアンバランス
肌のために控えたい食品

香辛料のような刺激物の摂りすぎや アルコールやタバコなどの嗜好品は 肌のためには控えめに。

Qゴルフのパターで、Carbiteと言うメーカー知っていますか。

グリップと、ヘッドの後ろにCarbiteと書いてあります
あと小文字でus pat. ZMとあります。
価格は、どの位ですか?

Aベストアンサー

参考URLにありますか?

もうひとつ↓

http://www.golfdigest.co.jp/detail2/gmlist_50_1062.html

参考URL:http://shope.goo.ne.jp/se/sv/rt/txid/02354

Qコーヒーの飲みすぎ

20代前半の男です。

アルコールの飲みすぎが体に良くないように、
コーヒーの飲みすぎも何か悪影響はあるのでしょうか?

毎朝エスプレッソ(もしくは牛乳を加えてカフェ・ラテで)を一杯。
学校につくととりあえずマグカップに一杯分のコーヒーを淹れる。
3時くらいにマグカップ一杯分のコーヒーを淹れる。
夜遅くまで作業をするときはもう一杯。
基本的にブラック、苦みの強い豆を使うときは砂糖や牛乳を入れることはあります。
酸化した豆は不味いし健康にも悪そうなので淹れるときに挽いています。

コーヒーを飲まないと集中力が全然持たないんです。
紅茶とかも好きなので、時々変えますが、コーヒーをまったく無しにするとダメです。
(結局、紅茶でもカフェインの量が多い飲物であることは変わりないですよね?)


まだ学生で、この先もこのような飲みかたを続けると何か健康的に悪いのでしょうか?
コーヒーは日常なので少し心配です。

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。コーヒー好きな私からも一言。

コーヒーが健康に与える影響ということはいろいろ騒がれてます。やれ生活習慣病の予防になる、カフェイン依存症になるなどなど・・・多くの意見が飛び交ってますが、それが健康に対して実際に悪影響を与えたなんてのは聞いたことがありません。私自身日に5~10杯飲んだり、私の周りの方も飲んでるんですが、なんにもありません。
私的にはその摂取量によるんじゃないかと思います。よくいう薬も毒も紙一重?みたいな。
以下コーヒーの健康に関する記事があるサイト
http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/HealthTxt.html

また、その摂取量がどうなんだといわれると、それも三者三様人其々ですから、日々コーヒーを飲んでいて、体調が悪くなったりおなかが緩くなったりなどが無ければそれで構わないのでは?もしあったなら、量を減らして自分のペースに合わせて飲めばいいのですから。
むしろvomuさんは理想的な飲み方をしているかと思いますよ。
コーヒーをブラックのみで飲むわけじゃなく、ラテにしたり挽いたりなどの工夫もしてますし。
ただ、インスタントのコーヒーは、イメージ的に飲みすぎると体に悪いような感があります。(笑)

私がネットで見かけたコーヒーに関する纏めをしているサイトさんを紹介します。
参考になれば幸いです。
それでわ。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20070412/p1

こんにちは。コーヒー好きな私からも一言。

コーヒーが健康に与える影響ということはいろいろ騒がれてます。やれ生活習慣病の予防になる、カフェイン依存症になるなどなど・・・多くの意見が飛び交ってますが、それが健康に対して実際に悪影響を与えたなんてのは聞いたことがありません。私自身日に5~10杯飲んだり、私の周りの方も飲んでるんですが、なんにもありません。
私的にはその摂取量によるんじゃないかと思います。よくいう薬も毒も紙一重?みたいな。
以下コーヒーの健康に関する記事があるサ...続きを読む

Q 女性に質問です。駅のホームや公園で水筒に入れたコーヒーを飲む男性を見

 女性に質問です。駅のホームや公園で水筒に入れたコーヒーを飲む男性を見てどう思いますか?
 夏は水分補給重視で外出時はアクエリアスを準備しますが本来はコーヒーが好きで、冬になると家でコーヒーメーカーでコーヒーを淹れ、水筒に移して持ち歩いて駅のホームで列車を待っている間に飲んだりしています。

 友人(男性)は「別に…」という感じらしいのですが、女性が見たらどう思うか気になりました。

Aベストアンサー

まあ男性なのにマメな人なんだな、という印象でしょうかね。
たしかに缶コーヒーって満足行く味のものは少ないし、温かいものは缶が熱くて持ちづらい!とかありますよね。
時代はエコですし、良いんじゃないですか?!


人気Q&Aランキング