アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変お世話になった寮の管理人さんが退職されるので、ふるさとビデオレターを作りました。管理人さんの実家まで行ってお子さんやお孫さんとふるさとの映像をビデオで取ってきました。
これに音を入れたいのですが、何かいい曲は無いでしょうか?

構成は
1ふるさとの景色
2タイトル
3一人一人のコメント
4集合して手を振る映像からカメラは空の方へ向いていってフェードアウト
5テロップ「長い間、本当にお疲れさまでした」

さて3以外に音を入れたいと思います。
しかしながらイメージは湧くものの、曲としては思いつかないのです。
何かいい曲を御存知でしたら教えていただけないでしょうか?
ただし「ふるさと」は別の場で使ってしまうのでそれ以外で何か無いでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

カーペンターズの曲なんかは大体カントリーなイメージだと思います。

あとはアメリカ民謡"カントリーロード"!
これは宮崎駿監督映画"耳をすませば"でremixされているのですが、そちらの方が日本のふるさとという印象を受けます。
もし管理人さんのご実家が北海道ならばさだまさしさんの名曲がぴったりなんですが(笑)、"カントリーロード"なら世界中どこのふるさとでも大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討の結果さだまさしの「北の国から」に決定しました。
目をつぶってふるさとを思い出すイメージでなかなかいいのではと思いました。
ちなみに歌無しのインスト版です。

他の方の提案していただいた曲を全て検討できたわけではないのですが、
みなさま、アドバイスありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。

ちょっと違うかもしれませんが、「星に願いを」や「虹の彼方に」なんかもいかがでしょうか?できれば、インストの方が良いと思います。

seteraさんの書かれているさだまさしさんの「北の国から」も良いと思ったのですが、やっぱり、場所によってはあわないですかね~。
ちなみに、sigiharaさんの書かれてる曲はオフコースの「言葉に出来ない」ですね。この曲は私も大好きです。
素敵なビデオレターが出来ると良いですね。
    • 0

久石譲/Piano Stories (2) に入っている Sunday なんぞはどうですかね。

前述されている宮崎駿映画の音楽を担当しているので恐らく知っているでしょう。ちなみにこのアルバム自体がそうですが、instrumentalです。なんだか懐かしい気分になるので良いと思うのですが、まあでも聴いて損はないと思いますが。
    • 0

井上陽水さんの「少年時代」がお勧めだと思います。

ノスタルジックなメロディーにきゅんとなる歌詞がかぶさってきて最高!
歌詞も恋愛系でないですし・・・

あとは宮崎アニメの「魔女の宅急便」に使われていたテーマソングかな?(題名がわかりませんが)これも郷愁を誘ういい曲です。
    • 0

ノスタルジックな雰囲気をお求めでしたら、ワーグナーの「タンホイザー序曲」をお勧めします。

オーケストラにコーラスが入っているものと入っていないものとありますので、好みで選んでください。オペラ序曲集とかオペラ合唱曲集といったようなオムニバスCDでたくさん出ています。
但しかなり荘厳な雰囲気もあるので、大げさな演出が似合わないような映像でしたら、あんまりお勧めできません。
しかしまあ、とにかく一度聴いてみてはいかがでしょう。名曲であることは確かです。
    • 0

参考になるかわかりませんが、、、、

どこかの生命保険会社のCMで流れているんですが
小田和正さんの歌で「あなたに、会えて本当に良かった~嬉しくて、嬉しくて、言葉にならな~い」
ってのはいかがですか?
曲名わかんなくってごめんなさい。
あのコマーシャル見るたんびに、分かってるのに
ほんっと涙でそうになるんです、、、。へへ。
    • 0