アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LANポートが1つしかないモデムにPPPoE設定しています。
その下部には無線LANルータ(ルータモードで)を利用してます。
複数の機器で無線での同時接続は問題ありませんが、
1つだけが、IPアドレス取得できずにネットが接続できません。
SSIDも見えているんです。
LANポート1つでもモデムにDHCP機能ついてることはありますか?
ついてるとしたらDHCP機能が競合したりするんですか?

A 回答 (3件)

>LANポート1つでもモデムにDHCP機能ついてることはありますか?


あります(HUB使って接続することになります)

>DHCP機能が競合したりする
配線の方法次第では競合ということも起こりえますが
質問者さんの環境ではありえないと思います

複数台接続しているということなので
可能性でいえばDHCPでの割り当て台数制限の
可能性の方が高いのではないでしょうか
(実際何台分の割り当てができるように設定しているのでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koiさん、回答ありがとうございます。
ルータはWR8150Nですが、いまいち何台分割り当て可能か分かりません。
割り当て台数?ですかね。
だとしたら問題ないと思いますが、内蔵無線のPC2台は接続OK、
DSも接続OK、家族が中古で買ってきたPCのみNGです。
OS乗せ変えしてあったり、外付けの無線子機利用なので、
違う無線環境で切り分けしてみます。PCの問題かもしれないです。
勉強になりました、早々の回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/03 09:08

>LANポートが1つしかないモデムにPPPoE設定しています



PPPoE接続は、PCにしてあるって事ですよね?

>その下部には無線LANルータ(ルータモードで)を利用してます

ルータがあるのでしたら、ルータにプロバイダへの接続設定をしてモデムと接続し、パソコン等はルータに接続する設定にすれば解決しませんか?

「Aterm WR8150N」
https://121ware.com/product/atermstation/manual/ …
http://www.aterm.jp/function/guide13/model/wr815 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCではなく、CATVのモデムにPPPoEの設定してあります。
確かに、モデムの設定を削除して、NECルータに設定簡単なんですが、
モデムの設定を削除する方法がよく分からなかったんで(汗)

1台だけ利用できていないんで、パソコン側をもう一度確認してみますね、
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/03 23:23

繋がらない中古PCの無線部(ワイヤレスネットワーク接続)のTCP/IPのチェックが外れているということはありませんか?


私は以前研修でそれをやられました。(どんだけやっても無線がつながらなかった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、TCP/IPのチェックはしてありました(^^)
パソコン側の状態を確認してみますね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/03 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!