アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠検査薬の確実な使用時期についてお尋ねしたいのですが‥
今までの質問を参考にさせていただいたものをまとめると、
(1)生理予定日から一週間
(2)周期が不規則な場合は性行為から三週間
で間違いないでしょうか?
私は3児の母で妊娠は希望していません。9月10日に寝ている間にコンドームを付けずに入れられ、すぐに避妊してもらいましたが生理が遅れています。
生理予定日からはまだ一週間経っていないのですが、性行為から三週間目の10月1日に検査薬を使ったところ陰性でした。
でもまだ生理はきません。
生理予定日からは一週間経ってないため、信頼できる結果かどうかが不安です。
生理予定日から一週間経っていなくても、性行為から三週間経っていれば99%の正確率が期待できるのでしょうか?
お願い致します(>_<。)

A 回答 (1件)

受精卵が子宮に着床すると、妊娠の成立です。

妊娠が成立(子宮に着床)すると、尿中にhCGホルモンが分泌され始め、
妊娠の成立から2~3日で、妊娠検査薬が反応する(50IU/L)量になります。

受精卵が子宮に着床するまでは、7~10日前後かかります。
精子の寿命は、長くても1週間。
行為から1週間経って受精した場合でも、14~17日後には着床(妊娠が成立)する計算になります。

よって、行為から3週間(21日)経ってからの検査で陰性なら、
99.9パーセント妊娠していないと考えても問題ないというわけです。

とはいえ、妊娠の可能性はゼロではないので、もうすこし待って生理が来ないようなら、再度検査をし、
再検査でも陰性で、生理が来ない場合は、婦人科を受診された方が良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明をありがとうございましたm(__)m
不安が和らぎました。
不安とストレスで遅れているのかもしれませんね‥

ありがとうございました。もう一週間来なければ、産婦人科に行きますね☆
本当にありがとうございました(^O^)