プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カルディアKIX3000のスプールの上下の高さ調整の仕方を教えてください。
糸を巻くとスプールの上部に糸が偏り、スプールの下部が1mm~2mm程巻けていません。
原因はスプールが上下する際下に下がりすぎている為だと思います。
スプールの位置を適正にするためには何処を調整すれば良いでしょうか?
http://www.sl-planets.co.jp/shop/p/p00055413/

A 回答 (1件)

スプールの上下の高さをと言う質問ですが、


実際はラインの巻き形状についてですね。

ダイワ製の多くのリールはラインを巻くと逆テーパー、台形状でラインが巻かれます。
ドデカコンパクトと呼ばれるABSスプールと言う物になってから
平行巻きではなくそのような巻き方になっています。
キャスト時にトラブルが少ないと言われる形状ですが、
人によっては見た目が気に入らないと思う事もあるでしょう。
(使い込んでベールが下がってくるとテーパーがキツクなってきます)

症状の緩和又は巻き形状の調整をするのがパーツNo.10のスプールW(0.8)です。
2枚ほど購入すれば平行巻きになると思います。
購入はお近くの釣具店で注文する格好になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い込んむとベールが下がるんですね。
購入当初は綺麗に巻けていたんですが最近糸の偏りが目立つようになって気になっていたんです。
スプールWを購入して調整してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!