プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコニコ動画で動画を見た後、戻るで前のページに戻るとスクロールバーの一番上に戻ってしまいます。
マイリストで順番に動画を見ていた場合、いちいちスクロールしなければならないので非常に不便です。

前使っていたWindows XP IE8か7の時はちゃんとそのままの位置にいてくれたのですが、
パソコンを買い替え、Windows7 IE8になった途端に上に行くようになってしまいました。
ちなみに、他のサイトではちゃんと位置記憶をしてくれています。
今のところ、ニコニコ動画だけなのですが…
これは仕様なんでしょうか。それとも設定をいじれば回避できる問題なんでしょうか…?

A 回答 (1件)

こんにちは。

まず、私がWindows7という環境では無いので、出来なかったらすみません。

『Mozilla Firefox』等のブラウザにかえてみるというのは如何でしょうか。
勿論フリーウェアです。
プラグイン等拡張機能もたくさん出来るので、
使い慣れてくると手放せなくなるかもしれません。

うちの環境では今のところですが、
Firefoxでニコニコ動画の動画を再生し、次の動画に行きます。
そして戻るボタンを押すと、画面の縦スクロール位置は変わっていない事が確認できます。
ですので、ブラウザをかえてみると言うのが手っ取り早いかもしれません。

もしIE8にこだわり、また、XP時代のIE8だかIE7の設定がまだ見られるのであれば、
Windows7のIE8側の設定をまるっきり同じにしてみると言う方法も考えられます。

1,Internet Explorerを起動します。
2,「ツール」→「インターネット オプション」の順にクリックします。
3,「インターネット オプション」が表示されます。
4,「詳細設定」タブ
と言う順で行き、
詳細設定タブの中のチェック項目を全て同じにしてみると、
何処がスクロールを上に戻していた(初期化していた)のか突き止める事が出来るかもしれません。

また、直るとは限りませんが、
もしくはIE8と言うのはまだ新しいブラウザなので、
バグが含まれているという可能性があります。
ですのでWindows Updateなどで、
IE8を最新の状態にしてみると言う手もあります。

どれも憶測の域を出ず、
明確な回答が出来ず申し訳ありませんが、こんな感じで如何でしょうか。

参考URL:http://mozilla.jp/firefox/
    • 0