アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円柱の容量(L)を教えてください。

(1)底の面積が500mm、高さ339.5mmの円柱の容量(L)を教えてください。
また、底の面積が570mmに拡大された場合、上記と同容量にするには
高さは何mmになりますか?

(2)底の面積が520mm、高さ339.5mmの円柱の容量(L)を教えてください。
また、底の面積が570mmに拡大された場合、上記と同容量にするには
高さは何mmになりますか?

計算式もよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

円柱の体積は


底面積*高さ
で、底面積は
半径*半径*円周率
で与えられます。従って(1)の場合(底の面積が500mmとありますが、これは底面の直径では?)、
250*250*3.14*339.5
で体積(mm3)が求められます。底面の直径が500→570ということは底面積が1.14*1.14倍に
なったということですから、高さを339.5/1.14/1.14 とすれば同じ体積になります。

(2)もやり方は同じです。
    • good
    • 3

円柱の容積は


(底の面積)×(高さ)です

(1)500×339.5=169750

高さをhとしたとき
    570×h=169750となればよいので
      h=16975/57
(2)520×339.5=176540

570×h=176540
h=17654/57
    • good
    • 2

> 底の面積が500mm、高さ339.5mmの円柱の容量(L)を教えてください。



とされていますが、底の面積が500平方mmでしょうか。その前提で回答します。

 円柱でも、三角柱でも、なんとか柱というものの体積は、底面積×高さで計算します。

 ですから、今回は、500×339.5=169750立方mm

 1リットル=1000000立方mmですので、

 0.16975リットルとなります。 


> また、底の面積が570mmに拡大された場合、上記と同容量にするには高さは何mmになりますか?
(底の面積が570平方mmとして)

 上で求めた体積、169750立方mmと同じ容量にするのですから、

 169750立方mm÷570mm=297.8070…mmとなります。


(2)も同じ式で計算します。
    • good
    • 1

宿題ですか…。


面積の単位は平方mmですよね。

 面積×高さ=容量

ですよ。

さらに、単位換算
 
 1リットル=1000cc
 1cc=1立方cm=1000立方mm

こんだけ条件を出せば、あとは自力で何とかなるでしょう。
がんばれ。
    • good
    • 4

(1) 500X339.5=169750


169750mm

169750÷570=297.807


(2) 520X339.5=176540
176540mm

176540÷570=309.7193
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!