アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく物語なんかでC4爆弾ってでてきますよね。
あれって爆発を阻止するとき
粘土に刺さってる雷管を抜けば即解決!ってことにはならないのですか?
設置されたらもう赤と青のコードを選んだりしなきゃ解決できないものなのですか?
それとも物語の上でわざとややこしくなっているだけなのでしょうか?

なんとなく気になったので質問してみました。
くだらない質問ですが、 お暇があれば教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

爆薬に雷管刺さってるだけなら、抜けばいいでしょうが、

爆破装置にもよるんじゃないでしょうかね?

複数の雷管があって、一つを抜くと、他から起爆してしまう。
はたまた、ケースのようなものに、C-4が収められていて、
解体しないと雷管が抜けない。
解体を感知されると、即座に爆発する・・・・等
    • 1
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます!

私が見た映画の中では雷管が刺さってるだけの物で警官がうろたえていたので
どうなんだろうと思い質問しました。

そうですよね 設置する人もそこまで馬鹿じゃないですよね。
気をつけます。

多分、今時(これだけ爆発しまくってる世の中で)赤青コードはないでしょう。

映画でも最近はとんと見なくなりましたよ。もっとシンプルな起爆方法があるので廃れたのではないかと。シンプルな爆破方法は「携帯」です。これで発信してドカン!が多いのでは?あと、最も止めにくいのが原理主義者によるドカン!ですよね。止められねぇって。
C4は飽くまで「爆薬」なんで「あ!C4や!おまえ雷管抜いて来いや!」みたいなことにはならないはずです。他の方が仰っているように、それがどんな起爆方法でセットされているか解からない限りヒョイヒョイとコードを抜けばいいってものではないはずです。
ご存知かもしれませんが、C4の特性は爆発力もさることながら、どこにでも変型させてセットさせられるところにあるのです。そうすると起爆方法にもバリエーションが出てくるわけですよ。

そんなもんと取り敢えず縁の薄い生活が出来て良かったですよね。
なーんつって明日の今頃には四散してるかもですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます!

昔、鈴木爆発というゲームソフトで 赤青コードのイメージが強かったのでそのように質問してしまいました。

C4を見かけてもむやみにさわらないように 気をつけたいと思います。