プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Exif情報からファイル作成日を変更するソフトを探しています
私はデジカメデータをファイル作成日を元に整理しています。
しかし、頂いたデータだったり、GPSロガーのデータを参照してExifに位置情報を埋め込んだりするとファイル作成日は今日になってしまいます。
そこでExif情報からファイル作成日を変更するソフトを探しています。
MacはIntelMacです。よろしくお願いします。
また、編集等によりExifデータが抜けてしまったファイルのExif編集ができるソフトでお奨めのものがありましたら、併せて教えて下さい。

A 回答 (3件)

そうですね...


私は写真撮影が上手くないので、RAWで撮ってPhotoshop等で後から手を加える事が多いです。
また、最近ではExif情報の無いMP4等の動画ファイルも同様に扱う事が増えてきた為、
SDカードのデータをMacに読み込んだ直後に「Shupapan」でファイル名の頭に日付を入れて(『2010-1002_IMGP3329.jpg』等)、
さらに日付フォルダ(『2010-1002運動会』等)に突っ込んで管理(?)しています。
Exif情報も作成日も修正日もあまりアテにしていません。
ファイル名が一番壊れにくいから安心かな..と

時系列でフォルダが並んでいて「いつ撮ったの写真だが解らない」ようにさえならなければ、まぁ、良いかな...と
    • good
    • 0

↓こちらにいろいろ載ってますが...


http://www.renachan.com/mac/mac_soft.html

私はリネームソフトの『Shupapan』で「画像ファイルの撮影日(ダメな時は作成日...)」でリネームしています。

『Reveal』は様々なパラメータを変更できます。EXIFが全部飛んじゃった時には有効ですね。


あとは、『Adobe Lightroom 3』でも、Exifから撮影日でリネーム・EXIFの日付情報の書き込みといった操作は簡単にできましたし、現像や画像管理といったその他機能も充実していますのでお奨めです。
体験版もありますので宜しければお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
Shupapanは私もよく使わせてもらっています。
「画像ファイルの撮影日」でリネームは知りませんでした。
早速探してみて試してみました。こんな所にこんな選択肢があるとは気付きませんでした。
すばらしいです。

Revealも試してみました。これで飛んでしまったExifもなんとかなりそうです。

で、話は戻るのですが、Revealもそうでしたが、Exifをいじるとやはり作成日は今になってしまいます。

例えばWindowsにデータを渡す時もすぐ「今」になってしまいますし、作成日にこだわるのはもうナンセンスなのでしょうか?
96年にデジカメを買って以来ずっと作成日=撮影日になるような整理をしてきました。当時のデータにはExifなんて埋め込まれていませんでしたから、いつ撮影したものか分かるようにしておきたかったからです。
デジカメによっては作成日=パソコンに転送した日、変更日=撮影日となるものもありましたが、File Buddyの作成日を変更日で置き換えるドロップレットをつくって修正してきました。

撮影日でリネームができれば(自由に名前はつけられなくなるけど)整理はできそうだし、もうここらで作成日へのこだわりを捨てる時期に来ているのかも知れませんね。(じゃあ作成日は何の為にあるんだ?とも思いますけど)

(Windowsも対応しているんだからMacもFinderに撮影日を表示してくれればいいのに・・・)
何か愚痴っぽくなってしまった・・・

お礼日時:2010/10/05 01:35

一番シンプルなのは ExifTool と SetFile コマンドを組み合わせたシェルスクリプトを書く事です。


AppleScript や Automator から呼び出してもいいでしょう。
http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/
http://piyocast.com/as/archives/1386

Exif データを読み取るだけのツールなら他にもありそうですが、ファイル作成日変更まで自動化したいなら、ある程度自力で組むしかなさそうです。

これに限らず、Exif 編集には ExifTool が一番役に立ちます。
AppleScript を使うなら、iMagine Photo も便利です。
http://www.yvs.eu.com/documentation/readingandwr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
スクリプトですか。敷居が高いです。
食指は動くのですが、素人は手を出すなという匂いがプンプンします。

お礼日時:2010/10/05 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!