電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前何度か彼氏のことで質問させていただいたものです。
結局あれから色々あり、彼氏と別れてしまいました。
しばらくは泣いてばかりでしたが、今はもうすっかり落ち着いて
次の新しい恋を見つけようと頑張っています。

とてもくだらない質問なんですが・・・、消防士の方と知り合いになりたいんです。男らしくて、自分の仕事に誇りを持っている人が大好きなんです。
とても安直な考えだなあと自分でも思うのですが・・・。
近所に消防署があるので前を通るのですが、ボーっとみてても可笑しな人に思われるのも嫌だし・・・。
今はエキサイトフレンズで知り合ったレスキュー隊員の人とメールしてるのですが正直本当かどうか・・・。
消防士と付き合っている、結婚された方とかもしいらっしゃればどうやって知り合ったのか教えて下さい。参考にさせていただきたいです。

A 回答 (7件)

数年前に救急救命講習を受けようと近所の消防署に申し込みに行ったことがあります。

たまたま、私がその講習を受ける側の代表となり何度か消防署に足を運ぶようになったのですが、担当の方はとても親切で、まめに私の携帯に電話連絡が入ったりして、私自身、チョクチョク消防署に足を運ぶことが多かったです。
消防署ってのは男性ばかりの職場なせいか、行くたびにジロジロ見られたり、過剰なサービス(?)なんかがあって多少、ひいていましたが、もっと驚いたのは、最終的には講習の日は、講師以外に関係のない若い隊員の方々がドアの前でずっと待っていたこと(私たちは女性ばかりのグループでした)。講習後は、手のひらを返したように今度は合コンの誘い、デートの誘いがひっきりなしにかかってくるようになりました。
合コンに関しては、相手の方の話では、実は男側も彼女・妻子持ちが多いって事を聞きました。ちなみに、その担当の方も見かけ通りに既婚者でした。

だからなのか、私は職業だけで男性を判断するのは気をつけていただきたいと思います。ただ、出会い方ってのは、案外、簡単かもしれませんね。
    • 0

消防士の妻です。

私の場合は友人の紹介で・・・なので、あまり参考にはならないですねぇ・・・。

あ!消防士と看護婦で付き合ってるカップルが多いみたいだから、看護婦の友達を作って、そこから紹介してもらっていくってのはどうでしょう?

ちなみに消防士って何故かみんな結婚が早いんですよ。彼女がいる確率も高いし。当然、いい男はどんどん結婚していってしまうので、若い消防士を狙うといいかも。

消防士と結婚すると結構大変です。日々の仕事、資格試験、昇任試験・・・階級が下だと上の人たちからこき使われるので、精神状態も結構不安定だし・・・見ているこちらが心配で心配で仕方なくなるんですよね。万が一の覚悟もしないといけないし、災害が起こっても家族を置いて出て行かなきゃいけないし・・・。

消防士にも色々な人がいますが、難関と突破して消防を志願するくらいだから、「男らしい」という面では期待はそんなに裏切られないと思いますね(プライドが高い人が多いのも事実ですが)。消防士はかなりオススメです。

レスキューかどうか半信半疑なら、それらしい質問をぶつければ簡単に判断できると思いますよ。消防マニアだったら解らないかもしれないけど・・・(汗)

がんばって探してください☆
    • 0

女の人にはあまり声がかからない物かも知れませんが

どこの町にも「青年消防団」という物があります。
これは消化の手伝いをしたりするような町の自警団的な物です。行方不明の子供を町総出で探したりとかの指揮を執ったりもします。
もちろん町によってしっかりやっているところとそうでないところがあると思いますが、絶対にあるはずなので役所等に問い合わせて下さい。
青年消防団なら間違いなく消防員の人と接点が出来ますよ。
    • 0

やはり消防関係に興味がある女性がいました。

(彼氏を作りたいというのではなく、
 消防士の仕事自体が好きというのかな?)

んで、市町村発行の「救急救命講座」に申しこみ、
電話した後、消防署に行って、
さらにチョコっと詳しく確認したりしたところ、
受付の事務所に通してもらい、
中にいた男性(5名ほど?)全員と仲良く会話して、
そこにいた中で、一番優しそうで頼もしそうな人物の
名字・干支まで教えてもらって楽しく帰ってきました。

その後、救命講座にまた申しこんだ時に、
また、顔を合わせたようです。

とにかく、接触がなければ始まりませんよね?
cyobi000さんも、前を素通りするだけでなく、
一度、そう言った消防関係の行事に
参加されてみてはいかがでしょうか?

何度か参加していると、消防署の方でも、
「あ、あの人、また参加されている」と、
好意的にみてくれる可能性が大きいですし、
cyobi000さんも、
「いつもお世話になっています♪ (*^ ^*)」って、
言葉掛けをしやすい雰囲気になってくると思います。

そうやって、消防関係の方とコネクションを作って、
素敵な男性を紹介してもらうという可能性があります♪
(前提に「この女性は、消防活動に理解がある」と、
 かなり好意的にみてくれると思います。)

#1のchoco87さんも書いておられますが、
女性に合う機会が少ないからか、
たまたまいい人達だったのか、
先の女性は、かなりやさしく大事に
応対していただけたようで、喜んでいました♪

素敵な人が見つかるといいですね。 (*^ ^*)
    • 0

私の父が消防署員ですが、朝9時から次の日の9時までの勤務です。

それから家に帰ってきて、ご飯食べて・・・することがなかったらどっかに出かけたりします。  田舎ですと休みでも、サイレンがなったら飛び出します(サイレン=大きな火事)

昔は、休みの日にみんなで集まってバーベキューしていました。 若い人もいましたが、彼女がいる人って同級生とかでしたね。  

途中から週休2日制に代わって出勤の仕方がいまいちはっきりしませんが、次の日は休み、その次の日は9時から~ってなります。  出会いはあまりなく学生時代からの恋人とってパターンが結構多いかもしれませんね。

やっぱり知り合いにいないかどうかあたるのがいいですね。  

そのレスキューの人にちと探りを入れてみては? 出勤状況とかさ。  体力作りとか結構しないといけないし、緊急時の対応の練習などなどいろいろあるはず。  
    • 0

消防署の前でボーッと見てても、可笑しな人に見られるのもいやでしょう。

なるべく消防署の前を通って、好きなタイプの消防士に目をつけて、チャンスを見つけてラブレターを渡すのもいいと思います。
    • 0

こんにちは。

消防士の勤務は24時間勤務翌日休みのような
感じのはずなので
なかなか女性と知り合う機会がないようです。
ですから仲間の知り合いづてで
コンパをしたり、紹介してもらったりして
お付き合いが始まるようですよ。

ちなみに私の知り合いは同級生同士が結婚しましたが。

あまり参考にならずすみません。
    • 0