dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は消防士、救命士と付きあいたのですが、出会う機会がありません。
合コン、友達の紹介はもちろん他にそういう人が行きそうな場所はありますか?

A 回答 (7件)

ANo.5で回答した者です。


う~ん、どうなんですかね。 寮に住んでいても勤務地までは遠かったりする人もいるみたいですし・・・。
異動ありますからね。
彼氏も今は寮にいて、近い勤務地だったのが異動で遠くなりましたし・・・(東京の消防士です)

でもなぜそんなに消防士・救急士がいいのですか?
普通の人と変わらないと思いますし、消防で働いてるからってヒーロー的に思っている人にしつこくされたりしてお互い迷惑した事があったので・・・(@_@;)
    • good
    • 7

まず、勤務が隔日なので、あなたが、会いたいとき、遊びに行きたいときにスケジュールが合わないことが多々あります。


これは平気ですか?日曜、祭日、盆、正月も関係なし、緊急呼び出しがかかることもあります。
もちろん、有給休暇などもありますが、職場の先輩や、雰囲気などによって、気安くいつでも取れるということもありません。

これらのことを理解したその上で、お付き合いされたいというのであれば、いいでしょうけどね。
もし、気になる人がすでにいらっしゃるのであれば、しょっちゅうその署の前を通り、挨拶などして、自分を覚えてもらえば、相手からのってきますよ。消防署は女っ気がないですから、一発で釣れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

消防士さんを尊敬しているので私は予定が会わなくても平気です。

朝礼はだいたい何時ぐらいにやってますか?

お礼日時:2007/03/25 00:11

こんばんは。


彼氏が消防士です。 私は友達主催の飲み会で知り合いました!
大学病院で働いていたので消防の方とは結構飲み会してました。
周りに病院で働いてる方とかいたら消防の知り合いとかいるのではないでしょうか~??

彼氏の話だと、消防士はフリーの人多いみたいです。
男だらけの職場ですし・・・。
消防仲間で居酒屋とか行ったり、フットサルとかしているのでそういう場に出会いがあるかも・・・です。

講習とかでは仲良くなるとかは、やはり仕事なのでないみたいですよ。
良い出会いがあればいいですね(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうがございます。

やっぱり、独身の消防士の方は近くの寮とか、近くの家を借りることが多いですか?

居酒屋とかいいですね。友達と行って店員に聞いてみます!!

お礼日時:2007/03/25 00:06

東京消防庁を除く全国のほとんどの消防署は「○○市消防局」という名称で、市役所の中の一組織となります。


※町村部だと複数の町村が合同で「○○広域消防組合」を設立してることもありますけど。

市役所の一組織ですので事務職員は市役所職員だったりすることはよくあります。
(市役所の住民課勤務だった人が異動で消防署の事務職になったりします)

消防士や救命士は市役所とは別の専門職採用となってますが、消防署の事務職の人のツテで消防士を紹介してもらうことは十分可能です。

「普通の友達→市役所勤務の友達→消防署勤務の同僚→消防士」というように繋げていけばコンパができるかもしれません。

地元に長くいると、同級生で一人くらいは市役所勤務ですから可能性はあります。
    • good
    • 0

私の兄は消防士ですが、一日働きに出れば拘束時間が長く、二日分働いたことになるらしいので、とてもお休みが多いです。


だから積極的に外に遊びにいくことも多いし、暇もつくりやすいみたいで面倒見の良い消防士と一人仲良くなると、いろいろ便宜をはかってもらえるかもですよ。仲間内で飲み会も多いみたいで、コンパとかも結構やっているみたい…?
市役所に勤める公務員の方とか、防災訓練に行った先の保育園の先生方とかと知り合う機会が多いみたいで、親交が深いようです。あとは、署に近い飲み屋とかで可愛い店員さんとかが居ると、よく消防の仲間で飲みに行っては声をかけるとか(笑)

防災訓練へ積極的に参加したり、朝交代の時に外でやる号令みたいなの?を、見に行ってみたりしたら、何かつながりが出来るかもしれませんよ。頑張ってください。あとは、周りのお友達に聞いてみたら案外消防士さん、近くにいたりするかもしれませんよ。
    • good
    • 2

私の親友は消防士ですが、とにかく飲みが多いですね!


男だけで大勢で行くことも多いようです。

チェーンの安い居酒屋が多いです!
    • good
    • 5

直接消防署に出向いては?


防火管理者講習や救命救急の実技の時に知り合えるかもしれませんよ。

余談ですが私は病院の防災センターに勤めているので、救急隊の人と
よく会話をしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにそれも考え友達と行ったことがありますが。そのときは遠くから見ているだけでした。

なかなか、仲良くなれないですよね・・・
仕事で会えるなんて羨ましいです。
防災センターは救急車の運搬でくるんですか?

お礼日時:2007/03/24 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A