アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機が怖いです。
わずか一時間の搭乗も少しの揺れでパニックになります。
だからずっと避けて来たのですが遂に乗る時が来てしまいました。
といっても無理矢理乗せられるわけでは無く(今回は仕方ないな・・・)と自分の意志なので、どこかで(落ちるはずはないけど一人で想像して恐がってるんだ)と思っています。
知識が少ない乗り物なので激しい揺れも事故なのか特徴なのか判断がつかないものに対して大変マイナス思考になります。
墜落確率の低さはよく存じておりますが、だから安心、というふうには繋がりません。車も電車も全て怖いのですが飛行機は一際です。
そこで、無事に帰って来られた皆様の飛行機での体験をお尋ねします。
要は、こんな事があったけど無事だった話が知りたいのです。
逆にこれはヤバかったでもOKです。
冬に仕事でカナダへ行きます。
宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

>飛行機が怖いです。

↓

参考になるかどうか分りませんが・・・「61歳・男性」

私も、30年ぐらい前は怖かったです。
その当時は、出張や商用で出かける時には、可能な限り、多少不便でも時間を掛けても新幹線や電車、バスを乗り継いで行きました。

それでも、東北や北海道、沖縄・南九州・四国は代替交通機関では無理な為、エアーを利用しました。
特に離発着時には、恐怖のピークであり、目を瞑り心では念仏を唱えていました。
そして、高度が安定飛行になったり滑走路で地面を走る感覚が伝わって来た時にはホッとしますが、手にはびっしょりと汗が滲んでいました。

その後、だんだんと慣れて来たこと、色んな事件や事故を見聞する中で、ぽっくり信仰も理解出来る心境・年代に成って来て、ものは考えよう・・・・
一番、楽で、迷惑を掛けない死に方ではと思う様に成って来ました。
それと、乱気流や横風、ハイジャックの問題もありますが・・・私の場合は、瞑想・内観で精神を落ち着かせる事が、精神安定の一番の薬になっています。

◇前の座席の方が、離陸の直前に、気を失って飛行機の中の医師や看護士の方をアナウンスして治療され(結局は、離陸せず、引き返して、その方の荷物を捜したり、連絡先を確認したり、座席をベッドのようにするのを手伝ったりしました、自分の飛行機への恐怖心なんかどこかへ飛んで行ってました。)
関空から那覇だったと思いますが、出発が2時間程度遅れて、大事な会議に間に合わず大変でした。

◇雪の千歳空港だったと思いますが、着陸態勢に何度か成っても、視界不良なのか横風の強さからか、着陸せずに高度を戻し旋回し、燃料を消費して機体を軽くしたのか?数度の繰り返しの後で着陸しましたが滑走路は完全なアイスバーンでスリップしながらの減速を身をもって体験しました。

◇月に3~4回、いつも利用していた日航ジャンボ機の羽田ー伊丹便が、5月の連休で休日の為に乗っていなかったら、なんと御巣鷹の峰に墜落の大惨事。
怖いと言うよりも、運命「平日だったら、乗り合わせる可能性が高かった」を感じました。

◇YS-11のプロペラの近くの席になると、断末魔のような叫び(騒音)と苦しみもだえるような(揺れ)が不安を募り、嫌でしたが、姿を見せなくなると、淋しく懐かしい不思議な心境です。

不安や嫌悪は個人差があり、他人が変われるものでもありませんが・・・
要は、運命に搭乗員に身柄・命を預けたと割り切り開き直って、寝る事・食べる事・話をする事・読書をする事で長いフライトを楽しみを見出す事が、結局は恐怖心を忘れさせてくれます。
3億円が当たるよりも確率が低いと考え、揺れても乱高下しても、ヘタな車の運転・ジェットコースターに比べれば大した事ではない・・・と自分自身に言い聞かせます。

satomi2221 様のカナダ旅行が天候に恵まれ、素晴らしい楽しく快適なフライト&旅でありますよう、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。
本題から貴方の生き方も感じ取れて、そんな風に歳を重ねていきたいなと思いました。
一番迷惑をかけない死に方・・の言葉には衝撃が走りました。私の人生観も少しは変りそうです。身を任せるのは実は仕事の上でも苦手分野なのです。
さて、一気に変化するのは無理でしょうが良い方向性へ導いていただき本当にありがとうございました。

ヨーロッパに行ったとき、着陸をやり直したみたいだったけど、おかげで問題なく着陸できました。

飛行機が苦手という人はどうも上空のことばかりおっしゃるのですが、なぜ離着陸が怖くないのか不思議です。嫌いだから知らないんでしょうか。
事故が多いのは上空よりも、離着陸時なんですよ。

ですから私は上空で安定飛行に移った後なら、多少揺れるぐらいは怖くありません。
離着陸時に「コケないでくれよ」「オーバーランしないでね」と心の中で祈っています。

乱気流で上空でストンと落ちたことがありますが、何十メートル(?)か落ちたって下はまだ地面じゃないから大丈夫です。
まっすぐ飛んでいれば揚力が働いていますので、失速しないんだろうなと考えてますよ。
機首が下に向かったり上に上がったりすれば怖いですけど。失速します。
http://www.ops.dti.ne.jp/~gotha/Aircraft/study1. …

それと、EUのブラックリストに乗ってないならまあそんなひどい整備状況ではないんだろうなと。どのくらい信用できるか分かりませんけどね。
それにたまたまの事故はあるわけでして。エールフランスとかでも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/EU%E5%9F%9F%E5%86%8 …

全然慰めになりませんね(^^;

でもとにかく、「上空高いところで、機体が水平のまま上下に揺れる」のは別に危険なことではないと思いますよ。
また、座席にいるときはシートベルトサインに関わらず、必ずシートベルトをしておくこと。
    • 0

専門家といっても今はまだ訓練中の身ですがそれでも相当の事を学んでいます。

万が一の緊急事態の対処法は全て暗記していますしそれに備えた訓練もしています。
例えばエンジンが止まったら最適な滑空率を保つ為にスピードを維持してエンジンの再始動を試みつつ
近くに着陸できる場所を探します。

他の方がパイロットの操縦ミスは絶対ないとおっしゃっていましたが大間違いです。
事故の内の5~7割がパイロットの操縦(あるいは判断)ミスです。
この場合の事故というのは死亡者が出るような事故から乱気流でシートベルトをしていなくて頭を打ったなど様々なケースを含みます。
人間であるわけですから当然ミスはします。
ただいくつもの防御ラインがあるのでたった1つミスを犯しただけでは飛行機は墜落しません。
いくつものミスを犯してその防御ラインを突破してしまった場合に事故が起こります。

シートベルトサインが消えてもベルトは常時着用していてください。
もちろんパイロットはレーダーや同じルートを飛んでいる他のパイロットからの情報等を使って
出来るだけ揺れないように飛びますがCAT(Clear Air Turbulence:晴天乱気流)といってどうしても予測できない乱気流があります。
揺れるからと言って落ちる事はまずありません。
翼がしなるのは翼をしならせることによって揺れを吸収するためです。
翼をしならないように頑丈に作ると余計に揺れます。
自分が知っている中で飛行中に翼が折れたというのは1件だけです。
どこかの国の森林火災の消火活動用の機体が消火活動中に突然翼が折れたというケースです。
この場合はメンテナンスがきちんとされていなかったため金属疲労で翼が折れたと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!万全に備えてなければ誰も操縦しませんよね。翼のしなりの役割等、少し飛行機の事がわかってとても嬉しいです。中途半端に聞きかじっている時は余計怖くなるだけでしたが、専門家のお話が聞けたり乗客の方々の実経験を生々しく聞くことでホントのところを知っていく内、わけのわからない恐怖はなくなって来ています。操縦士さんも大変なプレッシャーがあると思いますがやはり乗客の方が何倍も不安が大きいですね。車も自分が運転するより助手席の方が相当怖いです(笑)もっともっと操縦士さんからのお話が聞けたら取り越し苦労で怖がる人が絶対減ると思います。精神的に快適に過ごせたら最高の乗り物ですね。
回答ありがとうございました!!

確かに飛行機って、シロウト考えだととっても怖い乗り物ですよね

ご質問者さんのお気持ちはよく分かります
私も初めて乗ったときは、少し揺れるだけでドキドキしました

でも、飛行中の揺れはまず問題ありません
乱気流だったのか、激しい揺れを体験したことがあります
ちょうど食事時だったのですが
持っていた飲み物がコップから飛び出し顔にかかったほどの揺れでした
その1時間後に同じ航路を通過した飛行機では
同じ気流のせいで乗客が席から投げ出され怪我をしたと、ニュースが報道していたくらいです
でも、どちらの便も、機体にはなんの問題もなく目的地に着陸しましたよ

大切なのは、席を立つ以外は絶対にシートベルトをしているということです
あと、出来れば翼が見えない席に座ることをおすすめします
翼ってけっこう「しなる」んですよ
もちろんしならないといけないんですけどね
でもそれを見てると「取れちゃうんじゃ・・??」なんて余計な心配が募る可能性がありますので

冬のカナダ、寒いけれどとっても綺麗だと思います
お仕事とのことですが、ぜひカナダの美しさも堪能なさってきて下さいね
    • 0
この回答へのお礼

結構機体の中が荒れるのですね!シートベルトはしっかり締めておきます。投げ出されたら後に引きずる事故になりかねないですよね。その恐ろしさまで気が回らないのが現心境ですが、せっかく無事に着いても怪我してちゃ笑えないですね。翼は絶対に見ません!(笑)回答ありがとうございました。

教えてgooで毎度同じ回答をしている者ですが…、

奈良県大和郡山市に矢田坐久志玉比古神社 (やたにいますくしたまひこ) という
神社があります。まだ天皇家の祖先が高天原にいたころ、物部氏の祖先
ニギハヤヒの尊が天之浮舟(あめのうきふね)に乗って大和の空をかけ、
この地に降り立ったとされる由緒ある神社です。この神社の山門には
プロペラが飾られるほどの飛行の神様なのです。この神社でもらえる
航空安全のお守りがきっとあなたを守ってくれます。

ちなみに同じニギハヤヒの尊をまつる大阪府東大阪市の石切神社にも
航空安全のお守りが売られています。

さらに京都市の上賀茂神社、奈良県桜井市の大神神社(おおみわじんじゃ)
にも航空安全のお守りがあります。
    • 0
この回答へのお礼

御守りお祈りは縁遠く実体がよくわからないので思い浮かぶ事は無かったですが、これを期に行ってみようと思います。
回答下さったご縁を大切にしたいので。
ありがとうございました!

自分は、飛行機も鉄道も平気なので、怖い、と言う方の助けになるか分かりませんが・・・以前、聞いた話です。

飛行機は平気だけれど、新幹線は怖くて乗れない、と言う人もいるようです。理由は・・・

新幹線の速度は飛行機の離着陸の時の速度とほぼ同じです。むしろ、「のぞみ」や来年登場する「はやぶさ」の最高速度は、飛行機の離着陸時よりも高速です。
で、その人が言うには(といっても、私が直接聞いたわけではありませんが)、『翼もついていないのに、あれだけ高速で走るのでは、怖くてとても乗れない』とのことでした。

この話を聞いたとき、考え方一つで見方も違うものだな、と、変な感心をしました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!離陸の速さは新幹線同様なのですね!私は逆に新幹線がまだマシです。空中に慣れる機会が他に無いからでしょうか、想像がつかないのが恐怖を広げているのでしょうね。新幹線なら途中下車も出来ますし、事故でも無い限り突然の激しい揺れは無いですから。
あぁ、何に捉われているのか、情けない限りです。
回答ありがとうございました!
離陸のスピード感は少し克服出来そうな気がします。

飛行機は 私も 正直怖いです。

強風の中 60人の機体が本当に木の葉のように上下左右に大きく揺れたことも 横滑りなんか怖くて仕方ありませんでした。私も小松周辺で機体に雷の直撃を受け、衝撃がありました。ベルト着用時ですが エアポケットで100m以上一瞬で落ちたこともあります おしっこ漏らしそうでした。数年前の欧州の大嵐で 着陸時 風に煽られ 60度以上傾き翼が滑走路に着きそうでした、ああっ やったなと思いました。
それでも 何とか生き残ってますし、旅行のため 飛行機には乗り続けています
    • 0
この回答へのお礼

恐ろしい体験をされましたね!偶然なのか必然なのか・・・しかし貴方が無傷であった事でこれは事故ではなくそういう乗り物だと思い込むきっかけになりそうです!回答感謝します。ありがとうございました。

飛行機は怖いです、何時も乗る前に酒を飲みます

長時間の場合には機内でも・・・
先年、台湾の高雄から花蓮への国内線ですが
 台風の進路に当り、台風の後を追う形でのフライトでした
 花蓮に着く迄(3~40分)上下左右に大揺れでした、無事に着きましたが
    • 0
この回答へのお礼

上下と左右・・どちらも強烈に怖いですね。私も昔お酒や薬を飲んで乗りましたが気が高ぶって全く効果無し。(酒はもともと強い方で)降りてから途端に酔った記憶があります。強烈な睡眠薬でもあれば良いのですが。しかしお酒は再チャレンジするつもりです。素面ではとてもとても・・
回答ありがとうございました!

飛行機が操縦ミスで落ちることは絶対にありません。

必ず整備不良かなにかのトラブルです。
御巣鷹山に落ちた飛行機は操縦すら効かなくなりま
した。こうなれば落ちるしかありません。

落ちたら間違いなく死にます。

だから怖いと思って当然です。

俺もめちゃくちゃ怖いです。

安心できる!と思える心理の方が俺には信じられま
せん。

なので運を天に預けるしか方法無いと思います。

飛行機に乗ると、酸素ボンベの使い方や
逃げ出し方など上映しますから、まじめに聞いて
置いた方がいいと思います。

俺も今週末には飛行機に乗るのでマジでビビって
います。
    • 0
この回答へのお礼

操縦ミスで絶対落ちることは無い!?
疑い深いわけでは無いですが、人間の操作に於いて「絶対」と言える根拠も教えてもらえたら嬉しいです!回答ありがとうございました。

17才女です。

私は飛行機大好きです!でも、天気の悪い日はガタガタ揺れて怖いですが…。
小学生の頃に1人で(親なし)飛行機に乗ったのですが、その乗った飛行機がエンジントラブル(一つのエンジンが止まったとか?)で緊急着陸しましたね…。でも、何事もなかったかのように、違う飛行機に乗って無事に帰りましたよ!
あとは、天候の悪化で着陸できなくてしばらくの間空をとんでましたね。10機ほど待機中なのでお待ち下さい!とアナウンスされた時はぶつからないの?と不安になりましたが、ぶつかるわけもなく…これまた無事に帰りました!
天候によってはガタガタ揺れたりしますが、飛行できると判断されたわけですし、何より訓練されてますから!大丈夫です!
    • 0
この回答へのお礼

緊急着陸と聞いただけで鳥肌が立ちます。
例えば「よくあるパターンなのでご安心を」みたいなアナウンスがあれば大分救われるのですが(苦笑)
医者同様、わかる者だけでの無言の処置はやはり不安を煽りますね。常に初心者も乗っていることを前提に起こってる事を詳しく説明して欲しいです。安心または腹を括るために。
そうしたら慣れるのも早いかなぁと。
ご回答ありがとうございました。