プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴を見たところ、7年未使用の方が再取付けを考えて
ご相談されていたのですが、「止めたほうがいい」、
「動かない可能性が高い」との回答を受けておられました。
実は私も5年間未使用のエアコンがあり、この度取付けを
検討しています。
買って一年しか使用せず、その後5年間も押入れに眠っていました。
この場合でも、やはり取付け工事費(2万~4万円?)を考えたら
新しいものを買う方がいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

何でみんな買い替えを勧めるんでしょうかねぇ


お金がいっぱいあるんなら当然そうですけど。
私は、過去に回答した「やめたほうがいい」のうちの一人です。

1年使用で取り外すまでちゃんと動作していた。
素人でなくプロが外した。
最も安いランクのエアコンではない。

この3つの条件を満たしているのならOKだと思うんですが・・・
動作しないって事は無いと思いますよ。取り付け工事も標準的な内容ならそんなにボラれる事は無いと思いますし。
5年前だからといって電気代が8倍もかかるなんてことはないし。電気代で省エネエアコンの新規購入代金をまかなうのに何年かかる?新品も、その頃には故障するかもしれませんし。古いエアコンを処分するにもお金がかかるんですよ。

質問者chinateaさんの立場で、「自分だったら」と考えると再利用すべし。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか???動くと思いますか???
やっぱり捨てるには抵抗があったので、できれば・・・
と思っていたんですよ。
もう少し考えてから結論を出そうと思います。

お礼日時:2003/08/11 11:53

 買い替えを勧めている方とはちょっと違う意見ですが、工事費だけで使用できるのならば一時的には安く設置できます。


 
 但し、消費電力がどれ位あるのかが不明ですが、エアコンは年々消費電力を少なく設計しているので、年間を通してのトータルコスト、つまり電気代がどれ位違うのかを計算してみると良いと思います。
 電気料金使用量の計算用紙にKWh(一時間当たり何KW使用するかによって電気代が変わってきます。

 設置してどれ位で現在市販されている物との購入価格と消費電力の差による金額を調べてみると数年で変わってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいところですね。
本当は現在持っているものを使用したいのですが、
動くかどうかは、設置工事をしてみないとわからない。という点です。
工事したのに動かなかったら・・・と思うと怖いですね。
それに電気代も気になりますよね。まずは調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 16:53

設置に4-5万するのなら買い換えです


5年前の商品は現在の約8倍の電力を使っています
又、収納していた間の全部品のカビによる健康被害も予想されます、その他フロンガスの問題もありますし(5年前というと規制があまり無い時代)
性能面でも見劣る物です
経済的に、環境的に買い換えを勧めます
購入方法は量販電気店でお願いします
サービスのいいですから、オークションはやめてください
送料はかかる、設置も安心できない
安全にのは電気店です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり買い替えですかね・・・。
一応、取付け業者を探して問い合わせたところ、
2万円くらいと見積もっていただいたのですが、
クリーニングとかも必要そうですしね・・・。
はぁ、残念です。

お礼日時:2003/08/08 15:05

5年前のエアコンと比べ現在のエアコンはかなりの省電力を実現しています。


また、今後の故障の場合のことも考えれば、
大型量販店で5年間保証付の新品のエアコンを購入したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり買い換え時なのですね・・・。
一、二年しか使っていないのに、買い換えるなんてキツイですね・・・。
でも消費電力を考えると、新しい物の方がいいですね。

お礼日時:2003/08/08 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!